北海道

2012年10月27日 (土)

愛され続けて100年の味

 今日スーパーに買い物に行ったら、こ~んなものが売ってました。

Tukisamu_anpan  札幌の味、「月寒あんぱん」でございます。

 母は月寒出身でこのあんぱんを非常に懐かしがっておりました。
 創業明治39年と言うことなので、かれこれ100年、とても歴史あるお菓子のようです。

 そんなわけで私も札幌に行くと必ずおみやげで買ってくるのですが、去年行った時は、職場のみなさんにと大量買いをしてきました。
 みなさん、めずらしがって下さいました。

 そんな月寒あんぱんが売っていたのですよ。

 大々的に北海道フェアとかをしていたわけでもないのですが、なぜかほのぼのとした気分になりまして、5個入りを1つ買いました。

 明治44年に陸軍の連隊の兵士が、平岸⇔月寒間の道路整備の勤労奉仕を行った際、おやつとして配布されたのがこの月寒あんぱんだそうで、この道路はアンパン道路と呼ばれるようになったそうです。

Anpanroad  月寒公園南にあるアンパン道路の碑です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「月寒あんぱん本舗」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

Enjoy!札幌大通公園

 札幌大通公園西13丁目にある「札幌市資料館」です。

Sapporo_museum  以前からこの建物目にして非常に気になっていました。でも13丁目なんですよ。4丁目から歩いてみました。歩きがいがありますsweat01

Sapporo_museum2  大正15年に札幌控訴院として建てられた建物で、平成9年に国の登録有形文化財に選定されたそうです。

 札幌軟石を使用していると書いてありましたが、札幌軟石って何?
 調べたら
 札幌軟石の凝灰岩は、支笏カルデラが活動していた時期に札幌周辺に堆積した火山灰が固結したものである。大谷石よりキメが細かく適当な硬度を有していること、柔らかいため切り出しが容易であること、軽く保温性が良いことから開拓時代の主要建造物の資材として広く使われるようになった。(wikipediaより)

 小樽の倉庫群もそうなんですね。

Sapporo_museum4  名古屋市の市政資料館も大正11年に建てられているので、同じ頃の建物ですね。名古屋の市政資料館は煉瓦積みの壁に白い花崗岩の外壁です。

 資料館の窓から見た大通公園の風景。
 テレビ塔が見える~。

Sapporo_museum3

 Sapporo_main_street_park  大通いっぱいにビアガーデンができていました。
 各丁目ごとにビール業界が軒を並べているのですが、この配置は抽選で決められるのでしょうか?
 いずれにしても国内最大級のビアガーデンだそうですよ~!

 サッポロ・シティ・ジャズも開かれておりました。
 大通公園はイベントいっぱいです。

Sapporo_main_street_park2  資料館よりにこんなバラのガーデンがありました。

 今頃バラ!?

 そういえば白石の通りにもバラが植えてあったし、まだまだきれいに咲いているのはさすが北海道!かも・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 札幌市資料館

 札幌市中央区大通西13丁目

 TEL.011-251-0731
 FAX.011-271-5921

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

迫力ある大倉山シャンツェ

Okuram_schanze 札幌の大倉山シャンツェです。

 昭和47年冬季オリンピックの舞台になった地です。
 あの日の丸飛行隊といわれた笠谷選手他、日本人が金・銀・銅メダルを獲得したオリンピックです。
 といってもここは90m級のジャンプ台で、笠谷選手達は宮の森競技場の70m級で優勝したのですね。

 それにあのかわいい「札幌の妖精」、ジャネット・リンさんが出たオリンピックですよ。

Okuram  下から見上げただけでも「高いなぁ・・・」と思うのに、リフトに乗ると、途中から急に勾配があって振り返ると「わぁお!!」と思います。

Okuram_schanze2  展望台上から見たジャンプ台。
 よくこんなところ降りて行きますね。。。
 迫力満点です!

 ジャンプ台下には札幌ウィンタースポーツミュージアムがあって、大会で使用した選手の衣装や道具の展示、またジャンプのシュミレーション体験などもできます。

 閉館時間間際だったのでゆっくり見学できなかったのが残念です。

Pano  展望台から見た札幌の街。

 人口は200万人行ってないようですね。でも名古屋市についで全国4番目の都市だそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 札幌大倉山展望台

 札幌市中央区宮の森1274
 TEL:011-641-8585

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

札幌と言えば味噌ラーメン

 何回も札幌に来てますが、札幌ラーメンのみそ味をあまり食べたことがない私です。
 どうもみその濃厚な味があまり好きではないのです。
 「じぁあ、食べに行くかい?」と言うことで、連れて行ってもらったお店2店紹介します。

 その① 札幌平岸の中の島にある「すみれ」札幌本店です。Sumire

 夕方なのにもう満車!!
 中は有名人の色紙がい~っぱい貼ってあります。

1964_sumire  こちらは1964年当時のすみれさん。

Sumire2  出てきましたみそラーメン。

 あまり外でラーメンを食べたことがないのですが、チャーシューは角切り、ひき肉が入っているんですね~。

 油が結構浮いておりまして味は濃厚。ボリュームがあります。
 濃厚さが苦手な私ですが、それが食べれちゃうんですね~!

 さすが札幌ラーメン、愛知県のラーメンとは全然違います。

 おいしかったですが濃い分、その夜喉が渇きました。

 その② 地下鉄南北線南平岸駅前の「白樺山荘」札幌本店です。

Shirakaba  あの有名な白樺山荘の本店がこんなところにあったのですか~!ビックリ!!

 ここが発祥の地らしいですよ。

Shirakaba2  出てきましたみそラーメン。

 こちらもチャーシューは角切り、ひき肉が入っています。
 これは流行ですか?

 見た目こってりですが、こちらは味がサッパリしている。
 私好みの味でした。
 机の上にあるゆで卵は無料!女性には煮卵をサービスにつけてくれます。

 みそラーメンの価値観が少々変わりましたはなさんでした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 すみれ 札幌本店


 北海道札幌市豊平区中の島2条4丁目7-28
 TEL/011-824-5655 FAX/011-823-9905
 営業時間:11:00~21:00

 白樺山荘 札幌本店

 札幌市市豊平区平岸3条13丁目7-12
 
TEL:011-812-8882
 営業時間:11:00~20:15(LO)

 

 

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

都会の静けさ 北大植物園

 ここは北海道大学植物園です。
 5月10日の朝に行ったのですが、寒かった!!
 ヒートテックの長袖のTシャツに長袖の服着て、薄手の皮ジャン着て行ったのに寒かった!

P1020979

P1020982 P1020985

 園外はたくさんの車や人が出勤時で行き来しているのに、ここには人がおりません。
 寒いので、こんな早くからいないのは当たり前か・・・

Sapporo_shokubutuen  うぐいすが鳴いているのですよ。。。こんな都会で。。。

P1020988  この花は「シラネアオイ」と言うそうです。

 奥にある北方民族植物標本園でこんな花を発見!!

P1020990  「ベニバナヤマシャクヤク」と言うそうですがこの花、奔別の月見坂に咲いていたのです。
 その写真がこちら。

P1020908  この水色、目立つでしょう?!
 道路わきにたくさん咲いておりました。
 昔こんな花があったか、覚えはありません。
 野生化してるね。

P1020992  こちらは博物館本館でございます。
 ここで発見!

 南極観測隊に同行したタロです。
 南極に取り残されながらジロと生存し、1年後に救出されたワンですね。

 こんなところにいたのですか・・・

 ちなみにジロは上野の国立科学博物館にいるそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

ちょっと寄り道

P1020968  江別で高速を下りて、ちょっと寄り道。
 こちらは江別市にある某大学です。
 信号待ちの車の中から撮りました。

P1020970  一度来てみたかったのです。
 中には入れそうですが、時間がなかったので素通りしました。

 若かりし頃、この大学の入試を東京の大学で受けました。
 小田急線沿いの大学でした。

 結果は合格したのですが結局のところ、金沢にある大学に行きました。
 理由は愛知県から遠かったことと、学費が高かったから。
 札幌に親戚がいたのにね~。
 行きたかったですね~。この大学。

 遠い昔のお話です。。。

P1020973  ここにも来たかったのです。
 北海道百年記念塔。
 札幌のテレビ塔からかろうじて見えます。
 高校生の時に来て以来です。
 以前来た時も何もなかったけど、こんな感じだったかなぁ。。。

P1020976
 あたりをゆっくり見る時間がなかったのが残念です。
 今度行った時は歩いてみよう。。。

 この後12号線を南下して、大谷地から月寒ドーム方面に出て市街地に帰りました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

春うららかな北海道

 突然ですが、5月6日から10日まで札幌に行ってきました。あまり出歩くことはできなかったのですが、時間が空いていたとき市内を歩きました。

201205081 211205082

 かれこれ4年、毎年来ているのですが、春先の北海道はいいですね。空気が澄んでいて街中なのにすがすがしい。吹き渡る風も光って見えるとはまさにこのことを言うんじゃないかなと思えるような日でした。

 ライラックもまだ咲いていませんでしたが、今年は低温だったせいか桜が咲いていました。

 名古屋ではとっくに葉桜です。

201205083 201205084

 毎年あきもせず、同じところばかり歩いています。

 出勤する人たちがたくさん歩いているのですが、いい運動になりますね。歩き方もかなり早いです。

201205085  こちらは北大のメインストリート。

 学生に混じって観光客がたくさん歩いていました。

 この道をず~っと歩きたかったのですが、今回は断念。

201205086  でもポプラ並木だけはしっかり見てまいりました。

 黄緑色の木の葉が芽吹いた頃、なんとも北海道らしい風景です。

201205087 201205088

 こちらは従姉が住んでいる近くにある月寒公園。

 しだれ桜がいい具合に咲いていました。

 こんな公園、家の近くにあったら毎日散歩したいです。

 今回はパンプスを履いて行ったので、足がかなり疲れました。

 結構ハードなスケジュールでホテルに帰るのが、毎回夜の11時頃だったのですが、欲張りな私は時間が空いたらコソコソと歩き回っておりましたです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

フリーに歩いて学生気分!

 札幌に行くと、歩きたくなるところがこちらでございます。

P1020612  北海道大学構内でございます。  

  メインストリートは一直線!気分爽快に歩けます。

P1020610 P1020613  

他のところはほとんど散っていましたが、正門入ったところの木々が黄色く色づいておりました。  

クラークさんの銅像前には観光客の人たちが記念撮影です。 P1020615  こちらはポプラ並木です。  こちらにも観光客がいっぱい!

  春来た時と散り際のポプラはやっぱり雰囲気が違います。(※札幌界隈

 P1020616  こちらはイチョウ並木。  もうちょっと早かったら、きっときれいだっだろうなぁ。。。

P1020618 P1020619  

大学構内を流れている川。サンシュコトニ川と言うそうです。  

でも、不思議な大学だよね。  学生と観光客がいっしょに歩いている。観光客が自由に出入りできる大学なんて、そうざらにありません。それだけ開放的なんだろうけど・・・  

こんなところで勉学できるなんて非常に贅沢に思いますです。

続きを読む "フリーに歩いて学生気分!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

グレート札幌360℃パノラマ

 札幌駅前JRタワーの展望室に行ってみました。

 地上160m、38階からの眺めは壮大です。

P1020622 P1020623

 まず北側から北東方向です。

 晴れていれば小樽まで見えるとか。

P1020629  東側方向です。

 右奥に野幌の百年記念塔がわりとはっきり見えます。

 真ん中辺りが苗穂駅ですか。

 広い!!

P1020630 P1020634

 こちらが南側方向です。

 遠くに札幌ドームが見えます。

 大通公園のテレビ塔がすぐ近くに見えます。

P1020634_2 P1020635_2

 西側の大倉山や円山方面です。

P1020636_2 P1020624

 北西方向をみると、新川がまっすぐ帯状に見えます。

 360℃、はるか彼方まで家が連なっています。

 さすが、札幌!!

 もうじき200万人都市ですよ。

 展望台にはCafeがあり、壮大な景色を見ながらお茶がいただけます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

札幌市内を歩く

 札幌市内を歩いてみました。

P1020595  この駅は学園都市線の八軒駅です。

 札幌駅から2つ目になります。

 ここから歩いて新川に向かいます。

 この日は11月14日で、札幌はこの日から急激に寒くなりました。防寒対策はしてきたのですが、それにしても寒い!!

P1020604 P1020598

 住宅街の中を歩くとしばらくして新川が見えてきました。

 「ふぅ~ん、ここが新川か・・・」

 左が北大方面、右が手稲方面。

P1020597  遊歩道が完備されていて歩きやすい。

 道路は川を挟んで一方通行ですね。 

 それにしてもなんとなく不思議な川。

 大都市の河川なのに自然の形に整備されてる?防火対策?

P1020600 見えてきたのはこちら。

 北24条西14丁目の信号です。

P1020601 P1020602

 思い出ある地なのですが当時は新興住宅地でしたが、今ではここは市街地になっていますね。

 月日が流れるのは早い!

P1020649  こちらは15日に行ったサッポロファクトリーの隣にある永山武四郎邸。

 朝早かったのでまだ開館していませんでした。

 2年前に行った時、北に向かって歩いていると思ったら、東に向かって歩いていて、この建物に出会いました。今回は間違わずに行けました。

P1020650  こちらは月寒にある札幌ドームです。

 福住駅から歩いてこの先まで行きました。

 シーズン中だとたくさんの人がここを歩いているのでしょうね。

P1020645 P1020646

 札幌テレビ塔です。

 すすきのから地下街を歩いて大通りに出て、地上を歩いて永山邸に行ったのですが、札幌は朝の出勤時、地下街をたくさんの人が歩いているんですね。

P1020639  ちょっとボケてしまいましたが、ライトアップされたテレビ塔。

 この時間になると寒い!!

 一日平均10kmぐらいは歩いたと思います。

 

                                            

| | コメント (2) | トラックバック (0)