ガーデニング

2017年4月16日 (日)

草取りしました

 2017416
 庭の草が日増しに大きくなります。

 「毎週土日どちらかは草取りしているのになぁ。。。何でこんなに生えるんだい!!」

 1週間に1、2回草取りしたぐらいじゃ追いつかない。

 ため息と共に今日も草取りしたわけなのですが、暑い!

 汗がタラタラ出てきます。

 なんとこの辺りの今日の気温は25℃ですと。

 もう、夏じゃないですか!

 草取りは3時間したのが精いっぱい。

 市販のごみ袋2つです。

 明日は少し下がるようだけど、これじゃ草も伸びるわけだ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

魅惑のあじさい

 最近のアジサイは種類が増えてとても魅力的です。

Hamamatsu_flower_park1_2
 昔はボンボン型の水色かピンク(ピンクと言うより紫に近かった)ぐらいしかなかったのに、今は花火のようなガクアジサイが主流になってきました。

Hamamatsu_flower_park2_2
Hamamatsu_flower_park3_2
 それも白とかピンク。

 とてもかわいいのです。

Hamamatsu_flower_park4_2
 寄せ植えしてもどんなお花ともマッチするし、ボリュームがあって存在感があります。

  夏が暑くて雨が少ないこの地方には、このように咲かせるのはちょっと難しいですね。

ちなみに私はアジサイでは「墨田の花火」が一番好きです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

冬でも楽しめるクリスマスローズ

Christmas_rose
 クリスマスローズが咲きだしました。

 名前がわからないクリスマスローズですが、今年は去年より花つきがいいようです。

 暑い去年の夏をどうにか乗り切ってくれました。

 これからしばらく花のない冬を楽しませてくれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

冬に咲く花

 今年のクリスマスローズはまだつぼみ状態。

Helleborus_niger
 去年クリスマスローズが欲しくて手に入れました。

 でも名前を忘れてしまった。

 確かヘレボルス○○だったと思うけど、名前がわかりません。

 今まで夏の暑さに枯れてしまい、今回も「ダメかな・・・」と思っていたのですが、どうにか夏を越してくれました。

 去年はこんなにきれいに咲いてくれました。

Christmas_rose 今年もうまく咲いてくれればいいのだけど・・・

 こちらは冬咲きのクレマチス、アンスンエンシス。

Anshunensis1
 お店で育てやすいと聞いたので買ってみました。

Anshunensis2
 ベル状の白い花がかわいい。

 生育が旺盛と言うことなので、花が終わったら地に植え替えてみようと思っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

根気がいります

 他の職場で見た「苔玉」の盆栽がとても気に入りまして、私も作ってみました。

N_kokedama
 「簡単にできるかな・・・」と思いきや、なんの。なんの・・・

 苔を巻くのが案外手間取ります。

 苔が乾いているので、プツプツに切れてしまいます。

 水に浸しながらやってみましたが、緑のきれいな苔が茶色くなってしまう。

 なかなか難しいです。

 水分を切らさなければ、きっと緑に再生してくれると思います。

 「まぁ、初心者だしこんなもんか・・・」と自分で納得しております。

 活けた木はシロナンテンです。

 同じものを3つ作りました。

 なかなか根気のいる作業。

 次回はもっとうまくできるかな。。。

| | コメント (0)

2014年7月25日 (金)

粋なお・も・て・な・し

 暑い毎日が続いています。

 名古屋では今日は37℃まで行くそうな・・・

 予報で37℃なので、実際には38℃まで行くかも・・・

 今日から名古屋を脱出して北海道に行った同僚がうらやましい~!

Bonsai
 今日他の職場に行ったらこんなものが・・・

 水コケの盆栽です。

 まだ40代の男の人なのですが、自分で作ったそうですよ。

 中は赤玉と砂だそうです。

 へぇ~!おもしろい!!

 玄関にこんな感じで置いてあったら涼しさを感じるね!

 彼は職場のゴーヤの栽培や管理もしているのです。

Bitter_gourd
 緑のカーテン、この暑さに大活躍です。

 

| | コメント (4)

2014年7月 6日 (日)

華やかなコンカドール

 昨年の秋に球根を購入した「コンカドール」。

 買ったときは球根から芽が10cmぐらい出ていたので、「咲くかな・・・」と思って早速植えたのですが、咲かずじまい。

 でも今年はしっかりと大きな花をつけてくれました。

Conca_dor
 背丈はあまり高くないのですが、花が大きい!

 カサブランカと同じくらいの大きさの花です。

 別名「イエローカサブランカ」とも言うらしい。

 花の茎の部分が黄色で花弁の先に行くと白くなります。

Conca_dor2

 晴れた日だとこんな感じ。

 とてもいい匂いがあたり一面にします。 

 しばし玄関の主役です。wink

| | コメント (0)

2014年6月11日 (水)

バラに包まれて 花フェスタ

 バラの花にあこがれまして、西尾のバラでは物足らず、可児市の「花フェスタ記念公園」に行ってきました。

P1040602
 さすがバラ公園、迫力が違います。

 見頃はちょっと過ぎたあたり、でもとてもきれいに咲いております。

P1040582
 前日までとても暑かったのですが、行った日は薄曇りの穏やかな一日でした。

 何回か来ていますが、さすが全盛期はバラがとても綺麗!

 うっとりしてしまいます。

P1040584

P1040586

 P1040585
 私は白と黄色のバラが好きなのですが、気がつけばピンク色のバラの写真ばかり撮っておりました。

 ピンクはかわいい!のです。

P1040592
 でもやっぱり白いバラは品があります。

P1040581
 このバラなんか特に好きです。

 レモンイエローの花びらがとてもかわいい!

P1040579

P1040599
 

P1040594
               P1040598
 一日見ていても飽きませんよね・・・

 バラの香りに癒されます。

 これだけのバラを見ていると、どうしても苗が欲しくなります。

 先回、西尾のバラ園で買わなかったバラの苗をずっと悔やんでおりまして、今回はしっかりゲットしました。

P1040614
 こちらは「クィーン・エリザベス」。

 木立ち性でいかにも「バラの花だよ。」という品種が欲しかった。

P1040610
 こちらは「ムーンストーン」。

 白いバラを探していて、白にピンクのフリルが目を引いた。

 大輪の花なのに無香なのはちょっと残念・・・

 一本のバラでも手を焼いているのに、増えていく苗を十分に育てられるかなぁ。。。


 

| | コメント (4)

2014年5月23日 (金)

バラを楽しむ

   我が家の去年買ったバラ「ツルスマイリーフェイス」です。

Cl_smiley_face1 去年よりきれいに咲いてくれております。

Cl_smiley_face2  たった一本のバラの木ですが、手入れがたいへん!

 黒星病、うどんこ病、アブラムシ、ゾウムシ・・・

 消毒と肥料やりの管理が手間です。

 この品種は病気に強いと言うことでしたが、手をかけないでいると黒星病が繁殖します。

Cl_smiley_face3 バラは手間をかけた分きれいに咲いてくれると言うけど、正にその通りです。

 たった一本のバラで四苦八苦しているんだから、我が家にはローズガーデンなんて夢の夢ですわ・・・

 たくさんのバラをきれいに咲かせているお宅を見ると、どうやって管理しているのだろう・・・と思う。

 でもバラの庭は憧れですよね~!

  

|

2014年5月21日 (水)

ローズガーデン

 西尾市にあるバラ園に行ってきました。

 JA西三河西尾市憩いの農園内にあるバラ園ですが、3,500本のバラが植えられているそうです。

1 ちょうど見頃なのですが、あいにくの雨と風でバラがかわいそうな状態になっていました。

 雨の重みで花が垂れ下がってしまって、せっかくのバラが残念!

2

3

  それでもバラは優雅で品があります。

 雨の降る中ぐるっと歩きました。

4

5

6 私は黄色と白いバラが好きです。

 この白いバラなんか雨に当たっていなかったらとてもきれいに咲いていたと思います。

 残念だなァ~!

7 それでもとても癒されます。

 近かったら毎日でも行きたい・・・

 帰りにフィール近くにある海鮮料理の「のも」さんでランチを食べてきました。

Nomo

 「お昼のお任せランチ」です。

 あと茶碗蒸しとコーヒーがついて1,300円です。

 煮魚と天ぷらがとてもおいしかった!

 おなか一杯になりました。

  ごちそうさまでした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

JA西三河 西尾市憩いの農園

 http://www.ja-ikoi.com/

 海鮮料理 のも

 http://aichi.j47.jp/nomo/

|

より以前の記事一覧