趣味

2017年7月18日 (火)

青いうさぎとねこ

 先日行ったアトリエ。

 気になるものがあってまた行ってしまった。

Ca1Ca2


 こちらはうさぎの湯のみです。

Ca3Ca4


 こちらはねこのコーヒーカップ。

 この青色が何とも言えない。。。

 いいでしょう!

 同じ人の作品だそうです。

 ちょっとお高かったけど買ってしまった。。。

 まぁね。

 この暑いのに一生懸命仕事している自分へのご褒美だと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

にゃんこの一輪挿し

 仕事帰りの道中に気になるアトリエというか、工房があります。

 洋服・陶器・ガラス・絵画・アクセサリー・・・etc

 いろんな雑貨を置いているお店です。

 数日前に夏季バーゲンをすると言うチラシが入っていたので寄ってみました。

Cat
 何とも猫の表情がかわいくて買ってしまいました。

 一輪挿し花瓶の置物だそうです。

 ちょっと笑えてしまうでしょう・・・

 気に入ってます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

織部焼の小鉢

 私は織部焼の器が好きで、気に入ったものを少しずつ集めています。

 先日多治見市の道の駅、「志野・織部」の裏側にある「織部ヒルズ」に行きました。

 織部焼のお店がたくさん連なっているのですが、食事処やパン屋さんもあります。

 そこで買った小鉢です。

Oribe 
 なかなか思うような物にめぐり合えないのですが、この小鉢は一目で気に入りました。

 よく道の駅の「志野・織部」には行きますが、「織部ヒルズ」は初めてです。

 卸問屋直営のお店が多いので、市販の価格よりお値打ちに手に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

陶器のおひなさま

 あとひと月もすればひな祭りです。

 私は子供の頃、おひなさまにはあまり興味がありませんでした。

 でも年を重ねるごとに、おひなさまが欲しくなりました。

 それもちょっと変わったおひなさまが。。。

Oribe_ware_doll1
 2年前に買った織部焼のおひなさまです。

 こちらも織部焼です。

Oribe_ware_doll2
 焼き物のおひなさまって結構かわいいものがたくさんあります。

 一つ一つの表情が見ていて飽きません。

Minidoll
 今年は久しぶりに足助の「中馬のおひなさん」見に行こうかなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

癒しの一日

 5月の中頃、栄の松坂屋本店で「中日いけばな展」があり見に行ったのですが、今回は名古屋駅前のジェイアール名古屋タカシマヤにて草月流のいけばな展を見に行ってきました。

P1040623
 こちらは12階のタワーズプラザ特設会場に設置された師範の友達の作品です。

 24名の合作だそうです。

 すごい迫力!草月流は独特の雰囲気があります。

 こちらは展示会場にあった小品作品ですが、涼しげな雰囲気が気に入りました。

P1040617
 

P1040618
 個人的にはこちらの作品がたいへん気に入りました。

P1040619 

 うっとおしい梅雨時期に爽やかさが漂う作品だと思います。

 久しぶりにきれいなものを見て心が癒されました。

 その後友達と13階でランチしたのですが、運良く窓側の席が取れました。

 それがこちら。

P1040625
 見晴らし抜群!

 新幹線がよく見えます。

 「ラッキーだったね!」と喜んだのですが、食べたランチの写真を撮るのを忘れました。

 ともあれ、久しぶりに気分転換になったのですが、人の多さに疲れました。

| | コメント (0)

2014年2月 6日 (木)

たまにはいいかも・・・

 菊の花を単独で生けることはないのですが、あまりにもかわいい色だったので買ってしまいました。

Kiku

 菊というと仏様の花。

 というイメージが強くて、めったに花瓶には飾らないのですが、こんなかわいい色だとたまにはいいかも・・・

 冬はお花がないので殺風景なので台所においてあります。

 菊は長持ちするしね~。

|

2014年1月 5日 (日)

えっ?軽?!

 今日から仕事始めです。

 日曜日なのにね~。仕事ですよ・・・

 8連休はあっという間に終ってしまった(。>0<。)

 年初めからグチを言ってもしょうがないので、ちょっと別な話を。

 今カラフルなCMで沸かせている、スズキのハスラー。

 なかなかかわいい!

 でも私からすると「スズキのハスラー」はオフロードバイクで、TS250がすごい人気だった。

 知り合いのお兄ちゃんは125のバイクに惚れこんで、「免許を取ったら絶対買う!!」と言っていたなァ・・・

 当時のテレビのCMを食い入るように見ていたのを思い出す。

「Take off to the Country」

 よくハスラーの絵を鉛筆で書いていた。

 いつから生産中止になったのでしょう。。。

 バイクじゃなくて軽自動車ですか・・・

 でもねぇ~

 「スズキのハスラー」はやっぱりバイクでしょ!?

|

2013年1月 7日 (月)

お暇なら赤川次郎

Akagawa_ziro  毎年暮れにお正月に読もうと、赤川次郎さんの単行本を数冊買います。

 今年もご覧の本をGet!

 今年は10日間も休みがあったのに、1冊しか読めなかった・・・

 赤川次郎さんの単行本もだいぶたまりました。book
 三毛猫ホームズはほぼ全巻読みましたね~!
 が、まだまだ読んでない本がたくさんあるのですよ・・・

 これからも寝る時のお供にぜひぜひ拝読しようと思ってます。
 ※(おやすみは赤川次郎

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月28日 (月)

やっと完成です!

One_piece  1月の初め頃からやりだした「ワンピース」のジグソーパズルがやっと完成しました。

 色つきのところは割とスムーズにできたのですが、黒い部分。

 これにはお手上げ状態でした。途中で根気がなくなってしばらく手づかずでしたが、この1週間頑張りましたです。

 完成してやれやれ。。。疲れましたです。。。

 でもおもしろいかな・・・と思うところがあり、またやろうかなとも思います。

 が、買うのはもうちょっと暇になってからにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

凝りだしたら止まらない

 今年に入って町内で盗難が立て続けにありました。

 夕方、玄関のドアをバールのようなものでこじ開け、現金やパソコンなど金目のものを盗んで行ったようです。たまたま玄関においてあった車のキーで、車まで乗って行ったようです。これじゃ、いくら戸締りをしてもお手上げですよね。他のところも手口が似ているようなので、同一の複数犯らしいとのことでした。

 そんな話を最近知ったのですが、おととい、二件となりの軽トラが盗まれたようです。昨日の朝、町内で見つかったのですが、これも夕方の犯行のようです。

 この辺りは田舎と言えば田舎なので、夏になると網戸だけの開けっ放しの家が多いのです。今まで他人事のように思ってきましたが、近くでこんな事件があると怖いですね~。用心しなくてはなりません。

 今凝っているONE PIECEのジグソーパズルです。

One_piece  始めのうちは子どもがせっせこやっていたのですが、最近では私が凝っております。

 2,000ピースあります。あと黒いところだけ・・・

 この部分が難題なんですよ・・・sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧