日記・コラム・つぶやき

2017年4月 7日 (金)

満開の桜

 東京で桜が満開になった2日にはまだつぼみだった桜が、5日頃から一気に開花してほぼ満開です。

Sakura1 

 「今週末はお花見に・・・」と行きたいところだけど、土日は雨。おまけに月曜日も火曜日も雨。。。

 せっかくの休みなのに残念!!

Sakura2
 それでも「時間的にお花見の望みはある。」とさっきテレビで言っていたけど、花見はやっぱり青空の下だよね。

 桜を見ていても灰色の空と同化して、せっかくの可憐な花がもったいない。

Sakura3
 でも、満開になった桜を毎年見て、日本ってきれいな国だな。そんな日本に生まれてよかったなって思う。

Sakura4

Sakura5
  桜には人を浄化させる、そんな力があるのかもしれません。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

乾燥と花粉症

 花粉症とは程遠い私だったのですが、去年あたりから目が痒い。

 今年になって目の周りが腫れるようになりました。

 かゆいのでどうしても手でこする。

 目ん玉を取り出して洗いたいくらい。。。

 目は真っ赤になり、目頭が切れるようになりました。

 これが結構痛いのです。

 要は花粉症と乾燥、疲れ目からなのです。

 加齢と共に、お肌のトラブルも増えるって言ったところです。

 皮膚科でもらった薬をつけていますが、目頭が切れるのはビタミンが足りないからとか。

 柑橘類を食べましょう!

 そんな話をしたら、近所の人が八朔をたくさんくれました。

Hatsusaku
 でも「ホントかな・・・」と思って毎日一個ずつ食べてみると、最近だいぶ良くなりました。

 規則正しく食べると言うのはホントに必要なんだなって思います。

 もちろん、再発しないようにケアもしっかりしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

幸せのドクターイエロー

 去年京都に行く時、名古屋駅のホームでドクターイエローカーに会いました。

Doctor_yellow2

 ひと月に3回、東京~博多間を往復しながら線路や架線を点検する車両で、車体の色は黄色の新幹線です。

 話には聞いていたけど、初めてお目にかかりました。

Doctor_yellow1
 めずらしい!

 何かいいことあるかなぁ。。。

 ※たいしたいいことはなかったけど、この日京都はすごく混んでいて(今まで行った中で最高の人出だったと思う)、でも混んでる割にはスムーズに移動ができたことがラッキーだったかな・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ドクターイエローカー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

クリスマスの出来事

 今の仕事を始めた頃、高校を卒業して専門学校に入った子が夕方のバイトで入ってきた。

 勤務時間が彼女と重なる時が多く、話をするようになった。

 2年前にお母さんを病気で亡くして寂しかったこともあるのだろう。

 私を母親代わりに思ってくれていたのかもしれない。

 自分の将来のことを話すようになった。

 「エステシャンになりたい。それも一流のエステシャンになりたい。
 有名なサロンで働いて活躍したい。」

 そう言っていた。

 「でもね。その一流のエステシャンになるのにどのくらいかかるの?
 
 体力勝負の仕事だよ。
 そこまで言うなら、自分の一生の仕事と考えていると思うけど、年をとってもやっていける仕事なの?」

 当時私はこんなことを彼女に言ったらしい。

 結局彼女は二番目の志望する職場に就職が決まった。

 「やる以上はお店のトップになること。」そう言って私は彼女に就職祝いとして財布を贈った。

 彼女はとても喜んでくれて、「必ず一流になってランチをおごります!!」

 あれから8年。
 突然彼女からメールが来て、「エステ部門で賞をもらったので、やっと財布のお礼ができる時が来ました!」

 クリスマスイブの今日、とてもおいしい和食を彼女におごってもらった。

 彼女はまだ私があげた財布を使っていた。
 「賞金をいただいたので、そのお金で何を買おうと思った時、財布を買おうと思った。
 だからはなさんにお礼の食事をしてから財布を買いに行きます。」

 今彼女は職場を変えて、大手のサロンで役付きで働いているようです。
 今後の夢もあるようです。

 世の中にはこんな若い子がいるんだ・・・

 私はとてもうれしかったです。
 もちろん彼女が立派になったことはとてもうれしいけど、たった1年しか付き合いがなかった若い子がずっとそんな思いを持っていてくれたことがとてもうれしかったです。

 疲れた心に一粒の清涼剤。
 とてもすがすがしい1日でした。

 
 

| | コメント (3)

2014年7月 7日 (月)

飛び立ちま~す!

 職場の軒下につばめの巣があります。

 ついこの間までピーィピーィ言っていたつばめの赤ちゃんが、こんなに大きくなりました。

Swallow

 いつ飛び立ってもおかしくないくらいの大きさで、狭い巣に3羽も押し合い、へし合っています。

 隣の巣では5羽もいたため、落ちてしまった赤ちゃんもいました。

 どうやら2、3日後には巣立ちそうで、今度来たときにはいないかもしれません。

 親つばめ以外の大人のつばめがやってくるのですが、以前ここから巣立ったつばめたちでしょうか?

 「早く行こうぜ!」と呼んでいるのかも。。。

| | コメント (0)

2014年2月14日 (金)

大雪です

 昨日はあんなに天気が良かったのに、今日は一変、雪景色です。

P1040486 先週より今日のほうが降っている。

 こんな日はお客様が来ないし、慌てなくてもいいのですが、いつもより40分も早く家を出ました。

 幹線道路は凍ってもなく、 シャーベット状態。

 普段と変わらず無事に職場に着けました。

P1040490 しかしですよ。

 8時頃になったらどんどん雪が降ってくる。

 道路にも雪が溜まってる。

 「早めに家を出てきてよかった!」と思いながら職場前の雪かきをしました。

P1040491 やっぱ、スタットレスに変えてよかったなぁ~。

 ノーマルだとお手上げ状態だった。

 明日はみぞれ混じりの雨のようで、風が強く大荒れ状態だそうです。

 明日も開店休業状態かなぁ~。

|

2014年1月18日 (土)

朝陽を浴びてスッキリと!

Morning_sun 

 朝陽が上がる前にワンの散歩は冷たくてとてもつらいのですが、たまにこんな光景に出会えると張り詰めた空気が一気に色を帯びていくようで、ちょっと感動ものです。

 今年になって、こんなきれいに朝陽にお目にかかれたのは初めてです。

 「ライオンは朝陽を浴びる」

 そんなセリフが出てきたのは、ジャングル大帝でしたっけ?

 「今日も一日頑張ろう!!」

 朝陽には何か浄化作用があるような気がします。

|

2013年8月14日 (水)

朝から大合唱

  日の出と共に「シァーシァーシァーシァー」とクマゼミが鳴き出します。
 ひどい時は5時前から鳴いているときもあります。

 そのあとに「ジージージージー」とアブラゼミの大合唱。

 さすがに日中の暑い昼間は、セミもひと休みのようです。
 涼しいうちに一鳴きしようと、うちのケヤキの木はマンション状態です。

 こうなってくると「セミ時雨」何ていう、風情のあるものじゃありません。

 うるさくてテレビの音も聞き取りにくい。
 まさしく公害ですよ・・・

 セミも「今鳴かなかったらいつ鳴くの?」という気持ちはわかるけど、これだけ集中して鳴くとうんざりです。

 子供の頃はクマゼミなんていませんでした。
 ニイニイゼミがほとんどで、あとはアブラゼミ、たまにツクツクボウシ。

 今じゃ温暖化でクマゼミが主流になってきて、ニイニイゼミなんてここ数年見たことがありません。
 この辺にいるのだろうか・・・
 ちょっと涼しいところに行くといるかもしれないね。

 とまる木も少なくなってきて、アブラゼミなんて手で取れそうな低いところで鳴いています。

 昔はそんなことなかったよね。

 セミにとっても住みにくい世の中になったのかも・・・

Graptopsaltria_nigrofuscata

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

今日も暑い!

 何という暑さなんでしょう・・・

 ことばがありません。

 昨日のこのあたりの温度は38℃でした。
 昨日は40℃いったところがあったようですね。

 今日の名古屋は37℃ということですが、39℃はいくかもしれませんね~。

 こんな天気がお盆明けまで続くそうですよ・・・despair

 暑くて居場所がありません。
 昨日は職場の冷房を28℃に設定していても、室内温度は30℃ありました。

 ということで、気分だけでも涼しく・・・

 201308111   ため息が出ちゃいますが・・・

201308112  このあたりはトヨタ自動車さんがお盆休みで、道路も閑散としています。

 トヨタさんは9連休ですよ・・・うらやまし~い!!

 私もこんな涼しそうなところ行きたいのですが、お盆休みはないし、8月いっぱいは休みも予定が入っていて×です。

 ため息ばかりついていてもしょうがないので、頑張って仕事して、9月になったら治部坂にでも避暑に行こうかな・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

珍客発見!

 昨日の朝と今朝は涼しかった。

 少し雨が降ったからかも・・・

 朝5時過ぎにワンを連れて散歩に行ったら、近くの公園でカブトムシを見つけました。

Allomyrina_dichotoma  この辺はブドウやナシを作っているので、以前はカブトムシなんてたくさんいたけど、農薬を使うからでしょうね。。。
 最近では滅多におめにかかれません。

 でもまだこうしているんだ・・・とちょっとビックリです。

 この公園はクヌギの木が多いので、案外クワガタとかいるかもしれない。。。

 小さな子供が見たら飛びつくね!

 それにしても毎日暑いよ~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧