住まい・インテリア

2014年1月 8日 (水)

これから活躍です!

 今朝は朝から冷たい雨降りです。

 雨が上がった明日から、どうやら寒波がやってくるようです。

 これからますます寒くなるのだから、雪も降るのはあたり前だろうけど、金・土曜日あたりはこの辺でもひょっとしたら雪が降るかも・・・と言う情報に、

 「それは困る~!!」

 職場も自宅があるところより北の方なので、雪が降ります。

 雪が降ったら基本的に車は乗りませんが、ないと困るスタットレス。

 行ったまま帰ってこれないのでは困るので、年末に買いました。

Studless_tire  仕事柄、出歩くことも多いのでやっぱり必要品です。

 でも仕事日に雪だけは降って欲しくない。。。

|

2013年9月21日 (土)

人にも環境にもやさしい

 今週私の車は車検を受けました。

 その代車で来たのがこちらの車でございます。

Spade  トヨタの「スペイド」という車なのですが、もうびっくりの今時の車でございます。

 まず、鍵がないので近くに行くと認識して、運転席側のドアノブのボタンを押すと扉が開く。
 ボタンでエンジンスタートする。
 車といったらキーを差し込んでひねるとエンジンがかかるものと思っている私には、すごい違和感があり、戸惑ってしまいました。

 交差点で赤信号で止まると、アイドリングストップ機能がついていて、エンジンが停止する。
 それも静か~に止まるのですよ・・・

 これで燃費が向上されて、20km/lあたりいくそうです。すごい!!

 走っていてもエンジン音が静かです。

 中は天井が高いため、開放感があって広く感じる。(実際も広いんでしょうが・・・)

 運転席側は普通のドア、助手席側はスライドドアで低底なので乗り降りが楽!
 ベビーカーがそのまま入ってしまう感じ。
 後ろの席は広々としています。

 助手席側のピラーには子供の身長を測る目盛りが120cmまでついていました。

 今の車はすごいですね!

 でもアイドリングストップするため、出足がワンテンポ遅れる。

 それにトランクが掘りごたつ形式になっている。
 私はトランクは段差がないのが好きです。

 それがちょっと残念です。

 免許取りたての若い女の子や小さい子供のいる家庭、年寄り向きにやさしい車です。

 2日間借りたのですが、慣れてきた頃にさよならです。

 車検に出した車より、代車の方がいい!というのは、「次回はこの車いかがですか?」ということですかね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

暑い夏がやってくる

 今日は朝からいい天気です。
 洗濯日和です。

 昨日、おとといとムシムシの日々でした。
 廊下や台所は素足で歩くとネチャネチャして気持ち悪く、お風呂の脱衣所は下から見ると水が浮き上がっているようなベタベタでした。

 今日もまだベタベタしますが、まだマシ。

 今日は家中の窓をすべて開けて、風通しをよくします。

 でもちょっと動くと汗がダラダラ出てきます。

 食欲もなくなるなぁ。。。

 うちのワンもアルミのプレートの上でアイスノンを抱きながらハアハアいっておりますです。

 これで梅雨明けでしょうか。

 梅雨が明けたら暑い毎日の夏。

 今日は名古屋で35℃行くそうです。
 このあたりでは岐阜県の多治見市が埼玉県の熊谷市と猛暑二大都市と言われていますが、昨日群馬では38℃近く行ったようですね。

 北海道に逃げて行きたいくらいですが、今の北海道は沖縄より温度が高くなることがあるようですね。
 どうなっているのでしょう・・・

 そんなわけで玄関を見た目涼しくと思い、

20130707  こんな感じで金魚鉢を置いてみました。

 めだかは入っておりません。

 これで川の流れるような音がすると気分的に涼しいんだけどね~!

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

寒いので登場です!

 朝から冷たい雨降りです。

 今週に入ってから一段と寒くなりました。

 日中は我慢できるけど、朝は寒い!!

 ということで、台所にストーブ出しました。

Stove  もうかれこれ20年近く使っている石油ストーブです。(物持ちがいい~!)

 子どもが小さい頃はファンヒーターだったのですが、大きくなってからは上でお湯を沸かせる、煮物を置けるこのストーブが活躍しております。

 壊れたら丸い石油ストーブが欲しいと思っていますが、なかなか壊れない優れものです。(私の本心を射抜いているしか思えない・・・) 

 石油ストーブはここだけで後はエアコンとファンヒーターなのですが、私は石油ストーブが一番好きだなぁ~!

 北海道にいた頃は石炭のだるまストーブでした。

 ストーブ自体真っ赤になって、お湯がジュワジュワ沸いていました。

 今はそんなとこあるのでしょうか・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

お高いけどしかたがありません

 暖かい日となりました。

 明日には下り坂でまた雨が降るようです。それも先週の雨と同じくらいの横殴りの雨になるようです。こんな天気で一日だけで変化するなんて信じられませんよね。

 今日は仕事がお休みです。

 場所が変わっても体制は変わってないので、月曜日休みです。

 今日は家のシロアリ駆除の業者に来てもらって、床下薬剤を散布中です。

201204021

 こうやって台所の床下収納庫から入っていくんですね~。

 数年前から5月の温度が急に上がる日、どこからともなく羽アリがお風呂場にいっぱい湧いて、羽を落として夕方になるといっぱい死んでいるのです。

 突然湧いてくるのです。毎年なので「えぇ~!!これはシロアリがいるの~!!」と非常にショックを受けたのですが、業者に来てもらって見てもらったところ、柱には害はないようです。それだけはホッとしたのですが、今年も湧いたらイヤなので散布をしてもらうことになりました。

 「どっから出てくるの?」と聞いたところ、たぶん浴槽のフロ桶の下の土の中にいるんではないかと・・・

 全体に撒いてもらっていますが、お風呂、トイレの水廻りは集中的です。

201204022  ともあれ、時間は3時間かかりました。

 5年間保障付でお値段はdespairですね。。。

 木にいなかっただけでもよし!と思うしかありません。

 今年は風呂場のあの光景を見ないで済むと思うとうれしいです。

 あっ!ひょっとしたらしばらくの間ゴキブリも出ないかもね。。。ラッキ~!scissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

日差し対策シェードオーニング

Sunshade_an_awning  強い日差しをさえぎり、UVカットをしてくれるというシェードをワンの遊び場につけました。

 自分なりに考えてカーポートの梁の部分から引っ張ってみました。雨よけの効果はないということなので、雨の日は上部も下部もワンタッチですぐ外せるようにしてあります。

 3年間保証、丸洗いOK、布地の下は温度がいくらか下がるということですが、どうなんでしょう?

 どっちみち、あんまり暑いときはワンを外に出せないので日よけ程度ですね。でも風が通るし、目隠しにもなるので案外気に入っております。

 今年は省エネ対策で簡単設置のオーニングがホームセンターでかなり広くPRしています。私もホームセンターで購入したのですが、なかなかオシャレだと思います。

 お値段もそんなに高くないし去年買ったよしずがだめになったら、シェードに変えようかなと思っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

守るんです!!

 おとといの月曜日の朝4時半。

 どこからか「ピッ!ピッ!ピッ!」と大きな音が聞こえてきます。

 「朝早くから何の音?・・・」と思い、寒いけど我慢して起きました。音は台所の方から聞こえ、だんだん大きくなります。

 「また冷蔵庫がちゃんと閉まってなかったかな・・・」とぼやきながら台所のドアを開けると、部屋は白い靄状態。

 「何これ~?」

 白い靄は水蒸気で、タイマーで炊いたガス釜から出た水蒸気で部屋が靄っていたのです。それに反応して火災警報器がピッ!ピッ!鳴っていたのです。

 あわててピッ!ピッ!を止めました。dash

 この日朝から雪で非常に寒く、部屋が冷えていたからだと思うのですが慌てました。

 2006年6月1日に消防法が施行され、遅くても今年の5月中までに設置することが義務付けられている火災警報器です。

 うちはホームセンターでまとめて買ってきて自分でつけましたが、「こんなちゃっちいのが果たして鳴るんだろうか・・・」と思いましたが、しっかり役目をしてくれました。1個2,000円ぐらいでした。

 しかし、うちの子供、隣の部屋に寝てますが、あんな大きな音に気がつかずしっかりお休みでした。本人曰く、「これじゃ火災があっても寝てるわsleepy」と・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

冷蔵庫がないと困るよね

 年末にお正月用品を買いだめして冷凍室に入れました。ちょうどお正月の三が日のあたりに冷凍室の凍り方がおかしなと思っていたら、冷凍室が冷蔵庫になってしまいました。

 「あれ、あれ・・・?」と思っているうちに、冷たいところは野菜室のみとなり、おとといあたりから常温の方が低いんじゃない?と言う感じになってしまいました。

 しかたがないので電気屋さんに行きましたよ。冷蔵庫を買いに・・・

 お店の人と話して、「ガスがなくなったの?」

 「いえ、たぶん電気系統がだめかと・・・今の冷蔵庫は10年経つでしょ?」

 「かれこれ12、3年経つんじゃないかな。」

 「まぁ、それは寿命だね。」やっぱり寿命か・・・

 「そんな大きな冷蔵庫はいらないよ。」と思って買いに行ったのですが、買ったのは6枚ドアの今までの冷蔵庫よりまだ入る。

20110110

 置き場サイズが合うのがこれしかなかったからしかたがなかったけど、年末にテレビ2台買って冷蔵庫買って、そのうち洗濯機や掃除機続けてダメになるんじゃないかなってヒヤヒヤもんです。

 エコポイントはついたけど、去年のうちに買い換えてたらリサイクル料含んでいたのに・・・

 でもよく行く電気屋さんなので、その分値引きしてくれました。

 電化製品、だめになるときはいっしょだというじゃないですか。

 やだやだ・・・出費がかさみます。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

アナログの文字は消えたけど

Antenna

 我が家にもやっと地デジ対応のアンテナがつきました。以前はUHF、VHF両方ついていたのでそのままでも映るんじゃないかなと思いましたが、感度が悪く結局ブースターもつける羽目になってしまいました。

 この辺りは鉄塔に囲まれた電波障害地帯らしく、一部のチャンネルがきれいに写りません。地区の皆さんは中部電力の共聴アンテナに入っていて、個々でアンテナを立てていませんでした。数年前にその中電のサービスが終了しました。ケーブルテレビに引き継いだ家はアンテナはありませんが、最近個々でアンテナを立てる家が多くなりました。

 新しい家はフレッツ光にしたところもあるようです。フレッツ光にするとテレビも入っているので、アンテナは必要ありませんものね。

 Toshiba

 そんなわけでテレビも買う羽目になっています。うちはこのテレビで2台目なのですが、みんな地デジ対応のテレビを3台も4台も買っています。それもメインは46以上、あとは37とか32とか・・・

 チューナーをつけたという人は誰もいません。

 確かに買ったほうが新品で故障もなく、今ならエコポイントがつくので安く買えることには間違いないけど、なんか中京圏のど派手さが見え見えのような気がするのは私だけかなぁ・・・

 うちはこれ以上テレビはいりませんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

これで雨に濡れなくてすみそうです

201010121  台所のフローリングの張替えをしてもらってた頃、外では駐車場の工事をしてもらいました。

 うちは玄関から南東にアプローチがあるのですが、敷石でゴツゴツしているため物を押して歩くのにとても苦労したのです。

 それで駐車場側へ傾斜をつけてコンクリートのアプローチを作ってもらいました。

 来た業者は若い子ばかりで「だいじょうぶかな・・・」と思ったのですが、2週間ほどでご覧のようにとてもきれいに完成してくれました。

 とても満足しております。

 あとは履き出しの前に自分なりにタイルをひいてみようかな・・・と思っております。

 今夜はとっても寒いです。。。暖房が欲しいよ~!!

 これじゃ夏から一気に冬ですよ・・・´`

 明日は天気がいいらしいので早速、ホットカーペットやじゅうたんを出そう。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧