ペット

2012年9月13日 (木)

はなさん ダイエット成功!

 昨日から3日間振替休日です。(ヤッタァ~!)

 今日はうちのワンのはなさん(私ではございません)を連れて動物病院に予防接種に行きました。

Hana  体重を量ると6.0kg。
 なァ~んと400g減っている!!

 ダイエットに成功!でございます。

 この春から間食をやめました。
 というのか、散歩から帰ったらビスケットを与えていたのですが、それをやめてご褒美だけのおやつにしました。

 犬の400gはかなり大きいでございます。

 人間も間食辞めたら痩せれるんだけどね~!
 それがなかなかやめれないのが、飼い主の辛いところでございます。

 昨日は暑かった・・・

 午前中の2時間庭の草取りをしたのですが、昼頃から頭が痛かった・・・
 夜になっても頭の痛いのは直らなくて、「これはまずいぞ・・・」と思ったのですが、今日はこんなもんかな・・・

 友達が熱中症になりまして、3週間ばかり点滴に通ったようです。

 だいぶよくなったとは言っておりますが、体重が4kg減って小柄になりました。

 夕方30分、草刈機で草を刈っただけとのことですが、熱中症になったようです。

 怖いですね~。
 こんな体重の減り方はよろしくありません。

 まだまだ続くこの暑さ。
 気をつけましょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

メダカで涼やかに

201206091  多治見で買ってきた浮き玉を入れて、「メダカ」 で安泰です。

 ガラス玉を買ったりして散々悩んだんですが、結局オーソドックスな状態で納まりました。

 それもメダカを買いに行ったら、10匹で150円。
 2匹いれば十分なんだけど・・・

 しかたがないので10匹買ってきたのですが、こんな小さな鉢には入れれず、半分は外に置きました。

 見た目は涼やか。

 これから暑くなるので死ななきゃいいけど、メダカを飼うのもたいへんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

ドックランとはいかないけど

 庭に人工芝を置いてワンの遊び場を作ろうと職場の作業員さんに話したら、「雨水を抜くために傾斜をつけなくてはいけない。」「人工芝の下には3cmぐらい砂を入れる。」「芝の上からも砂をかけると見栄えがいい。」とかアドバイスをもらいました。単にならしただけで人工芝を置けばいいと安易に考えていた私はお手上げ状態です。

 そしたらなんと!!2人して来てくれて、人工芝を張って下さいました。

201105021201105022

 左は私がならした写真、右が作業員さんが傾斜をつけて砂を入れて完成した写真です。

 実はこの作業員さん、以前はゴルフ場の芝の管理をされていた方で、この手については本職の方です。

 今も同じような仕事をしているので手際がいい!やることが早いのです!半日で完成してしまいました。

 おかげでこのようなワンの遊び場ができました。

 これから天気のいい日は外に出してあげようと思っています。

 作業、ありがとうございました。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

最近のワン事情

 うちのワンさんは家の中で放し飼いです。

 最近昼間に一人ぼっちのときが多く、すぐ吼えるようになり、極めつけはそこら中でおしっこをするようになりました。

 郵便配達の人や回覧板が来たときなど狂ったように吼えまくり、おしっこもだんだんエスカレートして和室の畳の上でする。座布団の上にする。台所、廊下、玄関・・・etc

一番怒れたのはテーブルとベットの上にしていたことです。畳は何回かしたので色が変わっています。

 家に人がいるとしないのだけど、いなくなると腹いせのようにします。きっと寂しいのだとは解っているけど、そんな訳にもいきません。

 で、出かけるときは家の中で縛っておくことにしました。

 そしたら・・・おしっこもしない。吼えもしない。

 ちゃんとトイレのトレイにします。

 こんなことならもっと早くから縛っておけばよかった。

 ワンも反省しているのだろうか・・・

 まだ半信半疑だけど、ちゃんとご褒美の散歩は行ってあげるよ。

 また寒くなってきたので長距離散歩に出かけようね・・・

Leaves_have_turned_red

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

犬も飼い主に似る?

 以前バイトの子がおやつに持ってきた「しみこみチョコ」。コンビニで100円ぐらいで売っている。おいしくてファンになってしまった。

Choco  他の子に教えたらそのホワイトチョコバージョンが出たと買ってきてくれた。

 家に帰って早速食べたらなかなかおいしいじゃん!

 5個ぐらい食べて、そばでじっと見ているワンに少しあげたらどうもお気に召したみたい!目を輝かして見ているので、またちょっとあげて輪ゴムで止めてコタツ机の上に置いてお風呂に入った。

 出てきたら・・・

 袋の中に顔を突っ込んだワンが・・・

 「何してるの~!」

 しっかり止めたはずの輪ゴムはきれいにとられて、残りのチョコを全部食べ、口の周りをなめながらゲップをしている。

 なんと食い意地のはったうちのワン。あきれて言葉もありません。

 ただでさえ体重オーバー気味なのに・・・しばらく間食抜きです。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

横目で眺めてます

 夕方の日の暮れる頃、ワンの散歩に出かけます。

20090531  冬の頃のように長い距離は歩きませんが、1時間は行ってきます。

 アスファルトで舗装してない道路、ワンにとっては足の裏が暑くなくて歩きやすいようです。

 夏になると昼間暑いので散歩は夜になります。夜はそう歩けないので、私は運動不足気味になります。

 以前他にも犬を飼っていたけど、こんなに散歩させてあげてなかったなぁ・・・

200905312  外で飼っていたので縛られていたし、肉を毎日ご飯に混ぜてあげていなかったし、かわいそうだったなぁと思う・・・

200905313  それに比べたら今のワンは・・・

 「はな、あんたは幸せもんよ!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

はなちゃん 注射なんてフン!!

 今日は病院で狂犬病の注射を打ってもらいました。

Hana 飼い主は注射と聞いただけでビビるタイプですが、はなちゃんは「何でも来い~!!フン!」って・・・感じです。。。

 「今日は一日家でおとなしく過ごしてください。」とのことですが、とんでもありませんわね。きっと・・・「散歩連れてけ!」「散歩連れてけ!」ってなもんです。

 それにしても狂犬病の注射が3,300円。フェラリアの薬が3回分で3,780円。しめて7,080円なり・・・

 たか~い!!sad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

はなちゃん復帰する!

20090316  2日続けていい天気。

 4日ぶりに朝の散歩に出かけました。まだ完全に復帰はできていませんが、びっこを引いていた足も治ったようだし、食欲もあり、おしっこもうんちも正常です。ただ体重が減った分、力がでません。病み上がりなのでしかたがないけど、やれやれです。

Hana  もどしたとき、胃液が胸についてくさい!!

 布団類は洗いましたが、ワンはお風呂に入れるのがまだちょっと怖いので、しばらく我慢ですね。。。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

はなちゃんダウンする!

 おととい夜から我が家の「はなちゃん」 はダウンです。

 もどしてばかりで、エサも食べないし、水も飲みません。昨日の朝病院に連れて行ったら、どうも何か食べたような・・・と言っても散歩に連れて行ったときに、拾い食いした様子もないし・・・心当たりがあると言ったら、いつもと違う肉をひとかけらあげたぐらいかなぁ・・・

 と言うわけで、病院で注射と皮下点滴をする羽目になってしまいました。体調悪くなったのは2年前の夏バテ以来で、小さい体ながら体重が500g減少。かわいそうなことしてしまいました。

 昨夜は皮下点滴の為、足の付け根が腫れて歩けません。薬を飲んだので、もどすのは止まりましたが、食欲はあまりせん。かなりつらそうです。

 今朝になってどうにかびっこを引きながら歩けるようになりました。食欲はあるようだけど怖くて食べさせられない。また病院に連れて行こうと思います。

 お腹も痛がらないので、たぶんこのまま回復してくるだろうとのことですが、いつも食い意地がはっているのに、食べ物に感心を示さないのはかわいそうです。

 今時期的にもどす犬が増えているようです。長いと2週間ぐらいかかると言っていたので、ペットも人間並みです。

Prunus_mume

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

雨降りは寝るしかないか・・・

朝からまとまった雨が降っています。

Rainy_day  空全体が灰色の雲に覆われています。9時ごろが雨脚が強いと言っていたので、今が一番ひどい降りかもしれません。

 うちのワンは家の中でおしっこをしないので、朝晩散歩に連れて行かなければなりません。

 もうじき3才になりますが、去年あたりから家のトレイにおしっこをしなくなりました。

 台風が来てても、今日のような雨降りでもとりあえず外に連れ出します。おかげでワンも私もびったんこです。

 家の中にはトレイが今でも置いてあるのですが、そこではしないのですよ・・・時々廊下に粗相をします。でもトレイにはしません。

 今までうまくいっていたのに、なんでだろう・・・ちゃんとお散歩も連れて行ってるのに・・・

 案外私たちを見ていて、腹いせでやっているのかなぁ・・・

Have_a_good_sleep  「そんなこと、おいらの知ったこっちゃないわい!」と只今お休み中です。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧