グルメ・クッキング

2017年3月31日 (金)

森と小川のアルフォンソカフェ

 ネットで見つけた新城のアルフォンソカフェ。

Alfonsocafe

 「こんなところにあるの?」

 というくらい山間の細い道を入っていきます。

 「周りは別荘地?」と言うくらい雨戸の閉まった家がたくさん。

 その奥にオシャレなお店が見えてきます。

Alfonsocafe2
 お店の中から見た風景。

 1時過ぎに入ったのですが、お客さんは次から次へと来ます。

 プチケーキセットを頼みました。

Cakeset
 何種類のケーキから3点選択できます。

 コーヒーは自家焙煎、ケーキはどれも手作りのようです。

 隠れ家的カフェですね。

Alfonsocafe3
 お店の裏には川が流れていて、そこにもテーブルが置かれています。

 森林浴と小川のせせらぎ。

 これからの季節、外のテラスでお茶するのもステキですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

アルフォンソカフェ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

なかなかのおすすめ

 先週、土岐アウトレットでバーゲンをしているというので子供と行ってきました。

Toki

 午後の2時ぐらいに出かけたので、さぞ混んでいるかと思ったらそうでもなかった。

 天気が良かったので、遠くの山々がはっきりと見える。

Panorama

 左に見えるのが御嶽山。

 中央が中央アルプス。

 右に見えるのが恵那山でしょうか。

 ここから見る中央アルプスはきれいです。

 友達にさつまいものジャムを買っていこうと入ったお店で見つけた品2点。

Miso
 韓国風万能味噌です。

 これがヒット!です!

 何にかけても美味しい!もちろん、ご飯にかけても美味しい!

 「つけてみそ、かけてみそ」の韓国版と言うところでしょうか。

Tukemono
 こちらはゆずと白菜の昆布の漬物。

 これも美味しい!

 ご飯がいくらあっても食べれてしまいます。

Sweet_potato
 もちろん、こちらのさつまいものジャムも買いました。

 パンに塗るだけでなく、ヨーグルトに入れたり、クラッカーに塗って食べています。

 スプリングセールは20日までしているようです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

サンクゼール  土岐プレミアムアウトレット 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月28日 (火)

春を呼ぶおこしもの

 明日から3月。

 桃の節句ももうじきです。

 この時期になると必ず友達が届けてくれるもの2つ。

Okoshimono
 「おこしもの」です。

 愛知県の桃の節句にお供えする和菓子です。

 作り方はこちらから

 米粉を練って作ったもので、蒸して砂糖醤油をつけていただきます。

 この米粉の良質でおいしさが決まる、滑らかなおこしものになります。

 私たちの地域では「おこしもん」と呼ばれています。

 女の子がいる家では、必ずと言っていいくらいおばあさんが作ります。

 もう1つは粒あん入りヨモギ餅。

Kusamochi
 友達のお母さん作。

 味は絶品です。

 毎年これを食べると「春が来るなぁ。。」と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

老舗の「ステーキのあさくま」

 豊田市のインター近くにある「あさくま」に行ってきました。

Asakuma
  ランチのメイン料理を頼むとサラダバーが付いてきます。

  プラス200円でドリンクバーが付きます。

Asakuma1
 サラダバーにはサラダ、スープ、パン、アイスクリーム、コーヒーゼリーetc。

 店内は昭和のイメージがあり落ち着けます。

 そう言えば昔、名古屋の八事に「とにお」(たぶんひらかなだったと思います。)と言うステーキのお店がありました。

 「あさくま」と並ぶくらい人気の店で、ログハウス風の建物に、入口には松明の炎が照らし、室内にはステンドグラスの照明や観葉植物が置かれレトロの雰囲気でおしゃれでした。

 いつの間にかなくなってしまった。

 八事や名古屋インター近くのお店はよく行きました。

 風の便りでは倒産したという話でした。

 それからもう1つ。

 八事日赤の交差点近くに、「サンモリッツ」と言うケーキ屋さんがありました。

 イチゴのショートケーキがとてもおいしかった。

 当時三角ケーキが主流の中、ここのケーキは長方形でお値段は倍はしていたと思う。

 今はないお店です。

 あ~ぁ。。。

 「とにお」のハンバーグや、「サンモリッツ」のイチゴのショートケーキ食べたい。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ステーキのあさくま

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

古民家カフェでまったりと

Hoyara
 岐阜県恵那市の山の中にある「ほやら」と言う、古民家風のお店です。

 山岡カントリークラブから数分、山あり田ありの細い道を走ると突然雑木林の中に雰囲気あるこのお店が登場します。 

 看板も大々的にはかけてないので、駐車場に車が止まってなかったら見過ごしてしまうかもしれません。

The_inside1
 お店の中はこんな感じ。

 平日だったので他にお客さんはおりません。

The_inside2

 ランチもあるのですが、今回はデザートで。。。

 パンがおいしい!

Dessert
 おかげでのんびりお茶することができました。

The_outside
 雰囲気だけでなく、味もいいお店ってなかなかないんだよね。

 岐阜県の東濃あたりには、雰囲気のいいお店がたくさんあります。

 遠いのでなかなか行くことはできませんが。。。

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ほやら  岐阜県恵那市山岡町田代503-8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

丘の上の和菓子屋さん

 長野県の飯田市にはおいしい和菓子屋さんがあります。

Itoya
 「いとうやさん」の栗きんとんと大名きんつばです。

 毎年秋になるとフラフラと買いに行きます。

Kurikinton
 ここの栗きんとんは滑らかさといい、甘みがちょうどよく絶品です。

Kintuba
 大名きんつばはお店の一押しです。

 きんつばが丸いのは、刀のつばに見立てているからだそうです。

 普通四角のきんつばは目にしますが、丸は珍しい。

 もうちょっと近かったらいいのだけど、すぐに買いに行けないのが残念です。

 年に一回美味しいものを食べて、鋭気を養っています。happy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

和菓子 いとうや

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

気分転換はチョコ風味で

 昨日は朝からみぞれまじりの雪が降り、職場で暖房はつけているものの、足元から冷えて寒い一日でした。

 洗濯物は乾かないし、薄暗い外を見ていると気分まで落ち込んでしまいます。

 そんな時はコーヒーを・・・

Godiva_chocolate_truffle

 私はコーヒー好きで、一日に3杯ぐらい飲むのですが、ほとんどブレンドかモカです。

 こちらは子供がグアムに行ったおみやげのゴディバのトリュフチョコレートをイメージした「チョコレートトリュフコーヒー」。

 淹れる時にチョコレートの風味がします。(それもかなり強烈に)

 コーヒーのあの香りはないので、物足りないと言ったら物足りないけど、チョコが好きな人ならいいかも・・・

 味は苦味があって濃い。

 フレーバーコーヒーは好き好きがあるかな・・・

 時々このコーヒーを淹れてます。

 甘いにおいが部屋に漂って、温かくリラックスできます。

| | コメント (0)

2014年6月12日 (木)

静かな隠れ家カフェ

 花フェスタの帰りに多治見市にある「カフェ・ド・ドルチェ」に寄りました。

P1040606_2

 前回来た時は秋だったので、周りの木々が紅葉してとてもきれいだったですが、今回の新緑の頃も見ごたえがあります。

 前回来た時は、駐車場隣に一軒建物を建設中でしたが、今回見てみるとバームクーヘンを作っているお店でした。

P1040605

 午後2時を過ぎていたのでタルティーヌプレートをいただきました。

  バゲットオープンサンドをピザ風にカリッと焼き上げています。

 見た目もきれい。とてもヘルシーです。

P1040608

 こちらはお隣のフレンチレストランのお店です。

 一度入ってみたいですね~!

 近くにこんな素敵なところがあるとリフレッシュになるんですけどね~。

 たまに来るからいいのかもしれません。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

アルティストビラージュ

〒507-0004 岐阜県多治見市小名田町小滝5-6

「カフェ・ド・ドルチェ」

 

| | コメント (0)

2014年4月22日 (火)

高級感あるわらび餅

 稲武にめずらしい「わらび餅」があると友達から聞いたので寄ってみました。

Matuzuki お菓子処「まつ月」さんです。

 中電黒田の近く、稲武の町中に入る153号線沿いにあります。

Wrabimochi  そのわらび餅がこちらです。

 江戸の製法を受け継ぐ本わらび餅とのこと。

Warabimochi2

Warabimochi3 箱の中はこんな感じです。

 ひと箱1,500円(税別)ですよ~。

Warabimochi4  15粒ぐらい入っておりますが、1粒100円するお値段です。

 わらび餅と言ったら冷やして食べるものですが、冷やすと固くなるので、冷やさないで下さいとのことでした。

 きな粉の味が上品です。

 高級感味わえる和菓子ですが、お値段的にそう簡単には買えないなぁ・・・

 他に干し柿の羊羹「眠り柿づくし」も買ってみました。

 こちらはまだいただいておりませんです。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お菓子処 まつ月

 

 

|

2014年3月30日 (日)

おいしいパンに会いました

 名古屋駅の高島屋デパ地下がリニューアルしたというので、行ってきました。

 やっぱり日曜日はすごい人です。

 B2に一際長い行列を発見!

 そうです。

 テレビで放送されていたパン屋さん。

 「緑と風のダーシェンカ」さんです。

 3月12日にJR名古屋高島屋店にオープンしたそうです。

 私もなぜかつられて並んでしまった。

 パンを選ぶのに15分、レジに並ぶのに20分かかりました。

 パン屋さんでこんなに並んだのは初めてです。

 ちょうど幸田の本店から「焼きあがったパンが届きました!」と出てきたパンがこちら。

1

 マロングラッセ入りデニッシュ食パンです。

 あっと言う間に売り切れてしまいました。

 バターがふんだんに使われているようで、パンが重くボリュームがあります。

 そのままでもおいしかったですが、焼くと風味が出ます。

 とてもおいしかったですが、一本はちょっとくどいかな・・・

 ハーフで売っているので、そちらの方がちょうどいいかも・・・

 もちろん、皆さんでいただくならお買い得です。

 それからこちらは、大納言入り抹茶入りパンです。

2 こちらはパン生地も甘くなく、豆の味が引き立っていました。

 ごちそうさまでした! 

|

より以前の記事一覧