« 井伊直虎大河ドラマ館 | トップページ | 久留米木の棚田 »

2017年8月18日 (金)

小野但馬守政次

 明後日の大河ドラマで最期を遂げる小野但馬守政次ですが、その政次を祀ってある神社が井伊谷城址跡の麓にある二宮神社です。

4 

 境内の中にある天王社。

5

6
 歴史上では、井伊直親は小野政次の讒言によって徳川との内通の疑いをかけられ、駿府へ向かう途中の掛川で今川氏家臣の朝比奈泰朝によって殺害されました。

 甲斐の武田信玄が今川氏の駿河に侵攻したおり、政次は駿府で今川軍に従っていましたが、井伊谷の軍勢を率いて加勢するよう今川氏真より命じられました。

 これにて政次は井伊谷を横領する事となったのです。しかし徳川家康は政次の専横に対し、井伊谷三人衆を派遣し、井伊谷を奪還しました。

 政次は敗北して近隣に潜伏したのですが、家康の堀川城攻撃の際に見つけ出され、井伊谷川付近にて処刑されました。政次の子2人も処刑されました。

 井伊谷の人々はこれを憐れみ、二宮神社の社内に但馬社を建てたと言われています。現在は同神社内の天王社に合祀されています。

 獄門を受けて処刑された人物ですので、しっかりしたお墓もないでしょう。

 が、二宮神社の北東に小さな塚が数個建っています。

7

 小野但馬守政次終焉の地と言う看板が掲げてありました。

 以前来た時はこんな案内はありませんでした。

 最近になってできたようです。

8
 こちらがその塚。

 この石碑は処刑場があった井伊谷川の川岸に建っていたそうですが、昭和初期の河川改修で現在のこの地に移動されたそうです。

 だから実際はどれが政次の石碑なのか、二人の子供の碑なのかわかりません。

 ひょっとしたらこの中にはないのかもしれませんが、地元の人々は政次と二人の子供の碑として供養してきたそうです。

 井伊家伝記では井伊谷を横領した野心家悪役として描かれているようですが、大河ドラマではちょっと違います。

 戦国時代の家督を守っていくのはいかにたいへんか。。。

 小野但馬守政次、高橋一生さんいよいよ見納めです。

 

|

« 井伊直虎大河ドラマ館 | トップページ | 久留米木の棚田 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/71447545

この記事へのトラックバック一覧です: 小野但馬守政次:

« 井伊直虎大河ドラマ館 | トップページ | 久留米木の棚田 »