« 小野但馬守政次 | トップページ

2017年8月20日 (日)

久留米木の棚田

 井伊谷城址の北、いなさ湖近くの西久留米木にある久留米木の棚田です。

9
 「女城主 直虎」の井伊家の隠し里として撮影にも使わました。

10
 日本の棚田百選や静岡県景観賞にも選ばれています。

11

Rice_terrace_of_kurumegi
 棚田の起源は平安時代とも言われていますが、井伊直虎の祖父や曾祖父の時代に、井伊家の庇護を得て開墾が進んだそうで、現在も井伊家の家臣の末裔が耕し続けているそうです。

Rice_terrace_of_kurumegi2
 見渡す限り圧巻です。

 もう、赤とんぼも飛んで、渡る風も清々しいです。

 しかしこの広い敷地、すべてに稲が植わっていません。

 大型農機具が入らなかったり、耕作者の高齢化などでどうしても面積を縮小せざるをえないのでしょうね。
 新城市の四谷千枚田もそうでした。

 日本の原風景、美しい景観を後々までどうにか残してほしいと思います。

|

« 小野但馬守政次 | トップページ

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/71464605

この記事へのトラックバック一覧です: 久留米木の棚田:

« 小野但馬守政次 | トップページ