« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月20日 (日)

久留米木の棚田

 井伊谷城址の北、いなさ湖近くの西久留米木にある久留米木の棚田です。

9
 「女城主 直虎」の井伊家の隠し里として撮影にも使わました。

10
 日本の棚田百選や静岡県景観賞にも選ばれています。

11

Rice_terrace_of_kurumegi
 棚田の起源は平安時代とも言われていますが、井伊直虎の祖父や曾祖父の時代に、井伊家の庇護を得て開墾が進んだそうで、現在も井伊家の家臣の末裔が耕し続けているそうです。

Rice_terrace_of_kurumegi2
 見渡す限り圧巻です。

 もう、赤とんぼも飛んで、渡る風も清々しいです。

 しかしこの広い敷地、すべてに稲が植わっていません。

 大型農機具が入らなかったり、耕作者の高齢化などでどうしても面積を縮小せざるをえないのでしょうね。
 新城市の四谷千枚田もそうでした。

 日本の原風景、美しい景観を後々までどうにか残してほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

小野但馬守政次

 明後日の大河ドラマで最期を遂げる小野但馬守政次ですが、その政次を祀ってある神社が井伊谷城址跡の麓にある二宮神社です。

4 

 境内の中にある天王社。

5

6
 歴史上では、井伊直親は小野政次の讒言によって徳川との内通の疑いをかけられ、駿府へ向かう途中の掛川で今川氏家臣の朝比奈泰朝によって殺害されました。

 甲斐の武田信玄が今川氏の駿河に侵攻したおり、政次は駿府で今川軍に従っていましたが、井伊谷の軍勢を率いて加勢するよう今川氏真より命じられました。

 これにて政次は井伊谷を横領する事となったのです。しかし徳川家康は政次の専横に対し、井伊谷三人衆を派遣し、井伊谷を奪還しました。

 政次は敗北して近隣に潜伏したのですが、家康の堀川城攻撃の際に見つけ出され、井伊谷川付近にて処刑されました。政次の子2人も処刑されました。

 井伊谷の人々はこれを憐れみ、二宮神社の社内に但馬社を建てたと言われています。現在は同神社内の天王社に合祀されています。

 獄門を受けて処刑された人物ですので、しっかりしたお墓もないでしょう。

 が、二宮神社の北東に小さな塚が数個建っています。

7

 小野但馬守政次終焉の地と言う看板が掲げてありました。

 以前来た時はこんな案内はありませんでした。

 最近になってできたようです。

8
 こちらがその塚。

 この石碑は処刑場があった井伊谷川の川岸に建っていたそうですが、昭和初期の河川改修で現在のこの地に移動されたそうです。

 だから実際はどれが政次の石碑なのか、二人の子供の碑なのかわかりません。

 ひょっとしたらこの中にはないのかもしれませんが、地元の人々は政次と二人の子供の碑として供養してきたそうです。

 井伊家伝記では井伊谷を横領した野心家悪役として描かれているようですが、大河ドラマではちょっと違います。

 戦国時代の家督を守っていくのはいかにたいへんか。。。

 小野但馬守政次、高橋一生さんいよいよ見納めです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

井伊直虎大河ドラマ館

 浜松市気賀駅近くにある大河ドラマ館に行ってきました。

1
 9時半近くに着いたのですが、もうたくさんの人出です。

 さすがブーム!!

 また今ブレイクしている小野政次役の高橋一生さんが、今週辺りで見納めもあるのか、若い歴女たちがいっぱいです。

 2
 中はみなさんが着ている衣装や小道具、井伊谷井戸の再現や気賀の町のセット、出演役者さんのサインなどが展示してあります。

 毎回思うのですが、NHKさんはすごいですよね。

 セットや小道具に忠実に再現されて、お金がかかっているのがよくわかります。

 これだけでも十分楽しめます。

3
 遠州鉄道の直虎さんのラッピングバスも通っていました。

 結構目に付く、とてもいい広告塔だと思います。^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

女城主直虎 大河ドラマ館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ