« 北24条西14丁目 | トップページ | にゃんこの一輪挿し »

2017年7月 2日 (日)

消毒しました

 やっと晴れたので、今日は朝から消毒をしました。

 先日庭の松の木に小指ぐらいの毛虫が3匹も付いていた。

 パッと見たところ、よくわからないけど、どこかにまだいるんだろうなァ...

 そう思いながら草木の消毒をしてたら、サクランボの木に白い毛虫が発生して葉っぱが食べられている!

 バラの葉に小さな毛虫が付いている!

 よく見ると松の木以外でもたくさんいるではないか!

 ここ数日の雨で一気に増えた気がする。

 去年山茶花を切っていたらチャドクガが付いていたようで、直には触れなかったのですが、長袖を着ていたにも関わらず毒針に刺されてしまい、両腕が散々な目にあってしまいました。

 そんな訳で山茶花は丁重に消毒をしました。

 おかげでその後の草取りは蚊の攻撃に合わずにすみましたが、上から死んだ毛虫が落ちてくるんじゃないかとヒヤヒヤもんでした。

 これでしばらく消毒はしなくて済むかな。。。

20170702
 名前がわからない黄色い百合。

 黄色い百合は華やかです。

 

|

« 北24条西14丁目 | トップページ | にゃんこの一輪挿し »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/71027604

この記事へのトラックバック一覧です: 消毒しました:

« 北24条西14丁目 | トップページ | にゃんこの一輪挿し »