« マッサンのニッカウヰスキー | トップページ | 北24条西14丁目 »

2017年6月26日 (月)

北大のポプラ並木

 札幌に行ったら、必ず行くのが北大。

1
 そうです。
 あの「少年よ大志を抱け」のクラーク博士です。
 正式にはウィリアム・スミス・クラークと言うそうな。
 知らなかった・・・

2
 北大の中のこの一直線のメインストリート。

 ここを朝歩くのがとても気持ちいいのです。
 ジョギングしている人も多いし、観光客もチラホラ。

 一般的に北大のポプラ並木と言ったらこちら。

3 

 北大のシンボルであるし、札幌市の観光名所にもなってます。

 が、2004年の台風で倒木して壊滅的な被害にあったそうです。
 なので残念なことに立ち入り禁止。

 しかし、北大の中にはもうひとつのポプラ並木があることを知りました。

 行ってみたい。。。

 それがこちら。

4
5
  2000年に植樹された「平成のポプラ並木」と言うそうな。

 北図書館からサッカー場を抜け、農場と野球場の間にあたります。
 そのまま行くと、452号線の石山通に出る門の近くになります。

6
 すごいなぁ。。。感激!!

 木の生命力ってすごいですね。
 もうりっぱなポプラ並木です。
 並木に沿って歩けます。

7
 こちらはあまり知られてないのか、見学している人は1人もいませんでした。

 なんか寂しいな。。。

 そりゃあ、従来のポプラ並木の方が情緒がありますが、これだけりっぱなポプラ並木だから、みんなにも見てもらいたいです。

8
 農場で飼育されている牛。

 都会の真ん中にこんな場所があること自体、北海道は雄大だわ。。。





 

|

« マッサンのニッカウヰスキー | トップページ | 北24条西14丁目 »

北海道」カテゴリの記事

コメント

 北大のポプラ並木良かったでしょう。この後の白い花粉が池を汚すので、少し、悪評。秋には北大の銀杏並木が散策者に覆い被さってきますよ。これまた、素晴らしい散策路を醸します。秋にはもう一度、北大の銀杏並木を見に来てください。

投稿: エム村上 | 2017年6月27日 (火) 08時29分

エム村上さんへ

平成のポプラ並木いいですね。
並木を歩けるのがいいです。
おまけに人がいなくて最高です。

銀杏並木も毎回行きますが、色づいている時に行ったことはないです。
8月、11月に行きましたが、時期がずれていますものね。

北大はいつ行ってもいいです。
こんなところで勉強できるなんて羨ましいです。

投稿: はな | 2017年6月27日 (火) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/70961510

この記事へのトラックバック一覧です: 北大のポプラ並木:

« マッサンのニッカウヰスキー | トップページ | 北24条西14丁目 »