« 挿し木でも立派に育つ | トップページ | ふたたび奔別 番外編 »

2017年5月31日 (水)

札幌に行きました

 突然ですが、札幌に行ってきました。

 北海道に行くのは4年ぶりです。

 市内の主だったところはほとんど行きつくしているのですが、何度行ってもまた行きたい。そう思える魅力のある街です。

1

 時間があるとフラッと歩いてしまうのが大通公園。

 ちょうど時間的に仕事帰りの人が多いのですが、観光客もたくさんいてテレビ塔の写真を撮っていました。

2
 大通公園は名古屋栄の久屋大通公園に雰囲気が似ています。

 景観は観光都市である札幌の方がきれいだと思います。

 人の往来も札幌の方が多いと思うけど、公園のベンチで気軽に休んでいる人も多い。

3
 「ライラックまつり」をしていて、至る所にライラックの花が咲いていました。

 北国らしい風景です。

4
 名古屋もきれいになったとは思うけど、札幌の大通公園は雰囲気が全然違います。

5
 定番の赤レンガの道庁。正式には北海道庁旧本庁舎。

 札幌と言えばここと、時計台でしょうね。

 その道庁の近くに「赤レンガテラス」と言う商業施設が数年前にできたのです。

 ここのフードコートにある「けやき」さんの味噌ラーメンを食べました。

 白ネギがたっぷり入った濃厚なスープ。人気No,1だそうです。

8
9
 窓側の席は大きな窓に面していて、ゆっくりくつろげます。

 とてもオシャレです。

6
 札幌駅です。

 地下を歩いている人も多いのだけど、地上を歩いている人も多い。

 それにみんな歩くのが速いのです。

 颯爽と闊歩しているのですよ。

7
 中央ブロック(札幌ステラプレイス)から見た大通公園方面。

 札幌駅は人出も多く、とてもオシャレです。

 

|

« 挿し木でも立派に育つ | トップページ | ふたたび奔別 番外編 »

北海道」カテゴリの記事

コメント

 お久しに、北海道ブログ。懐かしく拝読させて頂きました。はなさん、お元気そうですね。北海道を忘れないでいてくださって安心しました。さらなる、探索を期待しております。

投稿: エム村上 | 2017年6月 1日 (木) 07時57分

エム村上さんへ

こんばんは。
お久しぶりです。

行ってきましたよ。札幌に・・・
土日と雨降りでしたが、それなりに出歩くことができました。

札幌駅前はきれいですね。
人の往来がとても多いです。
行けば同じところを歩いているのですが、札幌はどこに行っても清々しく感じます。

投稿: はな | 2017年6月 1日 (木) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/70717896

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌に行きました:

« 挿し木でも立派に育つ | トップページ | ふたたび奔別 番外編 »