« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

札幌に行きました

 突然ですが、札幌に行ってきました。

 北海道に行くのは4年ぶりです。

 市内の主だったところはほとんど行きつくしているのですが、何度行ってもまた行きたい。そう思える魅力のある街です。

1

 時間があるとフラッと歩いてしまうのが大通公園。

 ちょうど時間的に仕事帰りの人が多いのですが、観光客もたくさんいてテレビ塔の写真を撮っていました。

2
 大通公園は名古屋栄の久屋大通公園に雰囲気が似ています。

 景観は観光都市である札幌の方がきれいだと思います。

 人の往来も札幌の方が多いと思うけど、公園のベンチで気軽に休んでいる人も多い。

3
 「ライラックまつり」をしていて、至る所にライラックの花が咲いていました。

 北国らしい風景です。

4
 名古屋もきれいになったとは思うけど、札幌の大通公園は雰囲気が全然違います。

5
 定番の赤レンガの道庁。正式には北海道庁旧本庁舎。

 札幌と言えばここと、時計台でしょうね。

 その道庁の近くに「赤レンガテラス」と言う商業施設が数年前にできたのです。

 ここのフードコートにある「けやき」さんの味噌ラーメンを食べました。

 白ネギがたっぷり入った濃厚なスープ。人気No,1だそうです。

8
9
 窓側の席は大きな窓に面していて、ゆっくりくつろげます。

 とてもオシャレです。

6
 札幌駅です。

 地下を歩いている人も多いのだけど、地上を歩いている人も多い。

 それにみんな歩くのが速いのです。

 颯爽と闊歩しているのですよ。

7
 中央ブロック(札幌ステラプレイス)から見た大通公園方面。

 札幌駅は人出も多く、とてもオシャレです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

挿し木でも立派に育つ

Minabara1
 このバラは名前はわからないのですが、20年ぐらい前からあるバラです。

 友達から枝をもらって挿し木で育てました。

 ミニチュアのバラですが、たくさんのつぼみをつけてくれます。

Minabara2
 ずっと放置しっぱなしでほとんど手入れをしたことがなかったのですが、気丈にも毎年咲いていました。

Minabara3
 去年の秋に掘り起こして、庭の一等地(?)にオベリスク立てにしてみました。

 急に手入れをしたのでびっくりしているかも。。。

 今のところ順調に育っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

しらべはアマリリス♪

 今年も見事に咲いたアマリリス。

Amaryllis1
 2年前に知り合いから鉢ごといただいたのですが、育て方がわからず咲くかどうか心配でした。

Amaryllis2
 あまりにも花が大きいのでびっくりです。

Amaryllis3
 それでもここまで咲いてくれたら、ラッキーかな・・・

 私なりによし!としよう!  

 ♪♪みんなで聞こう 楽しいオルゴールを

    ラリラリラリラ しらべはアマリリス ♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

愛らしい安曇野

 Azumino
 ミニチュアバラの安曇野です。

 2年ぐらい前に花屋さんで、花が咲き終わって散りかけの鉢で500円で売っているのを買いました。

Azumino2
 とても生育旺盛で毎年たくさんの花をつけてくれます。

Azumino3_2
 お買い得でラッキーな花です。

 去年までポールを立て花を誘引してましたが、オベリスクに誘引したら可愛く見栄えがするようになりました。

  今年は大成功かな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

レモンイエローのスマイリー・フェイス

 5月だと言うのに、名古屋では30℃近くあります。

 暑い!もう夏ですわ。。。

Cl_smiley_face1
 クィーン・エリザベスに続いて、ツルスマイリーフェイスも満開になってきました。

 レモンイエローの大輪の花が咲き、わりと強健で病気に強い花です。

 が、去年は梅雨時ちょっと油断したら黒点病が発生して、葉がほとんど落ちてしまいました。

Cl_smiley_face2
Cl_smiley_face3
 今年で4年目ぐらいの株ですが、花も人間といっしょ。

 年を取ると株が弱ってきて、いろいろ病気も出てきます。

Cl_smiley_face4
Cl_smiley_face5
 Cl_smiley_face6

  どんな花もですが、手間暇かけてしっかり管理しないときれいに花は咲いてくれません。

 難しい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

エレガントなカルミア

 カルミアが満開になってきました。

Kalmia1
 Kalmia2
 つぼみのうちはピンクの金平糖のような形をしています。

 それが開くと皿状になり、白っぽい斑点入りの花が咲きます。

 なかなかかわいい花ですよ。

Kalmia3
 シャクナゲの仲間と言うので、夏の直射日光が当たり乾燥する場所は嫌うようですが、うちの花は頑張って咲いてくれます。

 花言葉は「優美な女性」だそうです。

 花を見ていると何となくわかるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

エミリーさんのバームクーヘン

 尾張旭市にある「フランス菓子 エミリー」さんのバームクーヘンです。

Emily_baumkuchen
 お店は創業50年だそうですよ。すごい!

 日進市に行く用事があって、たまたまこのお店を見つけました。

 店頭には美味しそうなケーキがたくさん並んでいたのですが、この日は持ち帰りができず、バームクーヘンを買いました。

 バームクーヘンは店頭で焼いています。

 「和の木 なごみのき」と言う名前がついていて、生地はきめ細かく、口当たりがいいです。

 ただちょっと甘いかな・・・

Emily_baumkuchen2
 バームクーヘンは好きなのでよく買います。

 クラブハリエや治一郎とか、この辺では手に入るのですが、こうしていろいろ食べ歩きしてみるのもおもしろい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

フランス菓子 エミリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

ピンクのクィーン・エリザベス

 バラの季節になりました。

 我が家のバラも咲きだしました。

Rose_queen_elizabeth1
 木立ち性のクィーン・エリザベスです。

 割と強健で、生育も早く大輪の花を咲かせます。

Rose_queen_elizabeth2
Rose_queen_elizabeth3
Rose_queen_elizabeth4
 このバラはあまり手入れをしなかった。

 ピンクの色合いがきれいで、岐阜の花フェスタ公園に行った時に購入しました。

Rose_queen_elizabeth5

 黒点病にも強くて優れものです。

 ただ新芽が出た時、注意しないとゾウムシの被害にあいます。

 去年はちょっと油断したら、つぼみがたくさん被害にあってしまった。

 今年はどうかなぁ・・・

 問題はこれからです・・・

 こちらは一輪だけ咲きだした、ツルスマイリー・フェイス。

Cl_smiley_face
 ただいまつぼみ状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

青空に満開の花

 連休は庭の草取りを頑張っています。

 天気がいい日が続いているので、花も一斉に咲きだしました。

Clematis
Clematis2
 去年風に折られて根元までなくなってしまったクレマチス。

 「もう、ダメだ~!」と思っていたのですが、復活です。

 よくぞここまで復活してくれた。。。

Aster_savatieri
 都忘れは今が満開。

 これからの暑さに耐えきれるかどうか心配。

 Deutzia_crenata
 姫ウツギも今が見頃です。

 清楚な白い花はとてもステキなのですが、切って花瓶に生けようとすると花持ちしません。

 花はやっぱり切らないで咲かすのが一番です。

Photo
 玄関横に咲く白い花。タツナミソウと言うそうです。

 何の手入れもしていないのですが、種で増えているのだと思います。

 うちは白しかないのですが、紫色もあるそうな・・・

 こうしてみると、うちは白い花が多いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

大正村の町歩き

 岐阜県の明智町にある大正村に行ってきました。

 ここを訪れるのは3回目。

1
 明治村、大正村、昭和村と愛知県近郊にあるのですが、(よくまぁ、うまく揃ったものだと思いますが・・・)明治、昭和村はテーマパーク。

 大正村は町並みを保存した、言わば町おこしとして立村された町。

 古い建物と共に、明智町の人々が生活しています。

2
 私はこういう路地が大好きで、自然と足が向いてしまう。

 しいて言えば、もっと細い路地が楽しい。

 「どこに続くのかな?」「何があるのかな?」とワクワクする。

3
4
 こちらは大正村役場。言わばメインストリート。

 こんな坂道に面して建っているのですよ。

 町庁舎として明治時代に建築された白いモダンな建物です。

5
 こちらはかの有名な大正ロマン館。

 初代村長の高峰三枝子さんの衣装や山本芳翠の油絵も展示されていました。

 もう少し後になると庭園のバラが咲いて、白い洋館にマッチしてとてもステキです。

6

 こちらは郵便局。

 電信、電話局も兼ねていたそうです。

 隣に現在の郵便局がありました。

7
8
 こちらは資料館。

 裏にりっぱなお蔵があり、大正時代の生活資料を展示しています。

 実は10年ぐらい前に来た時、昔の数々のおもちゃが置いてあったところがあったのですが、(たぶんおもちゃ館だったような・・・)それがなくなっていました。

 一部がロマン館に移されたと言ってましたが数があまりなかった。

 子供の頃の懐かしいおもちゃがたくさんあって、一つ一つ見るのが楽しみだったのに残念です。

9
 道路を渡る渡り廊下の家。

 さすがに今は使われていないでしょうね~。

 それにしても以前来た時よりだいぶ整備されたと言うか、小ざっぱりしている。

10
 雰囲気的に昔の金沢の街に似ているのかな。。。

 来るたびにそう思います。

 香林坊裏の辰巳用水、武家屋敷跡付近の大野庄用水あたりが好きでよく歩いたけど、今の金沢はきれいに整備されて昔の面影はあまりありません。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

噂の道の駅のランチ

 4月の最終日、恵那市山岡にある「道の駅おばあちゃん市」のみはらし茶屋で昼ご飯を食べました。

Yamaoka
 ちょうど昼時で、駐車場は超満杯。

 でも運よく車が止めれて、お店に入ったらこれまたすごい人。

 10分ぐらい待ったら、席が空いたのでヤレヤレ・・・

Lunch
 おふくろの味定食も、たけのこご飯定食も売り切れで、頼んだのがこちら。

 十穀米(?)定食です。

 煮物の味付けもしっかりしているし、天ぷらの揚がり具合もカラッとしてて美味しい!

 これでお値段750円ですよ!

 ビックリ!でしょう!・・・

 私はネットで調べて初めて行ったのですが、みなさんよく知っていますよ。

 今回はこの定食、今回はこの定食とリピーターのお客さんが多いようです。

 天気もよくて、のどかで、おいしいランチが食べれて行った甲斐がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »