« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月16日 (日)

草取りしました

 2017416
 庭の草が日増しに大きくなります。

 「毎週土日どちらかは草取りしているのになぁ。。。何でこんなに生えるんだい!!」

 1週間に1、2回草取りしたぐらいじゃ追いつかない。

 ため息と共に今日も草取りしたわけなのですが、暑い!

 汗がタラタラ出てきます。

 なんとこの辺りの今日の気温は25℃ですと。

 もう、夏じゃないですか!

 草取りは3時間したのが精いっぱい。

 市販のごみ袋2つです。

 明日は少し下がるようだけど、これじゃ草も伸びるわけだ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

ギタリスト Dave Monkさん

 You Tubeではまっているのが、ギタリストのDave Monkさんの演奏。

 最近この方を知りました。

 イギリスに住んでいて、年は 「Old Guitar Monky」を自称すると言うから、かなり年配いの方らしい。

 You Tubeに100曲以上カバー曲をアップしていると言うから、すばらしい!!

 シンセサイザーの音と共に奏でる曲は、コンピュータープログラミングの仕事をしていたそうなので「お手の物」と言う感じです。

 1970~80年代の聞いたことがある曲を数多くアップしています。

 ブルース・ウィルスの「ラストダンスは私に」もいいけど、こちらもなかなかステキです。

 Dave Monkさんの演奏で好きなベスト5はこちら。

 ①Save the last dance for me - The Drifters 

 ②Mississippi - Pussycat

 ③California Blue - Roy Orbison

 ➃Spanish Eyes

 ➄Yellow bird

 「Mississippi」のPussycatなんて懐かしい!

 女性の3人グループで1975年の曲だそうですが、私は90年代に初めて聞きました。

 どれも心地よい曲で、気分が癒されます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

満開の桜

 東京で桜が満開になった2日にはまだつぼみだった桜が、5日頃から一気に開花してほぼ満開です。

Sakura1 

 「今週末はお花見に・・・」と行きたいところだけど、土日は雨。おまけに月曜日も火曜日も雨。。。

 せっかくの休みなのに残念!!

Sakura2
 それでも「時間的にお花見の望みはある。」とさっきテレビで言っていたけど、花見はやっぱり青空の下だよね。

 桜を見ていても灰色の空と同化して、せっかくの可憐な花がもったいない。

Sakura3
 でも、満開になった桜を毎年見て、日本ってきれいな国だな。そんな日本に生まれてよかったなって思う。

Sakura4

Sakura5
  桜には人を浄化させる、そんな力があるのかもしれません。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

織部焼の小鉢

 私は織部焼の器が好きで、気に入ったものを少しずつ集めています。

 先日多治見市の道の駅、「志野・織部」の裏側にある「織部ヒルズ」に行きました。

 織部焼のお店がたくさん連なっているのですが、食事処やパン屋さんもあります。

 そこで買った小鉢です。

Oribe 
 なかなか思うような物にめぐり合えないのですが、この小鉢は一目で気に入りました。

 よく道の駅の「志野・織部」には行きますが、「織部ヒルズ」は初めてです。

 卸問屋直営のお店が多いので、市販の価格よりお値打ちに手に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ