« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

森と小川のアルフォンソカフェ

 ネットで見つけた新城のアルフォンソカフェ。

Alfonsocafe

 「こんなところにあるの?」

 というくらい山間の細い道を入っていきます。

 「周りは別荘地?」と言うくらい雨戸の閉まった家がたくさん。

 その奥にオシャレなお店が見えてきます。

Alfonsocafe2
 お店の中から見た風景。

 1時過ぎに入ったのですが、お客さんは次から次へと来ます。

 プチケーキセットを頼みました。

Cakeset
 何種類のケーキから3点選択できます。

 コーヒーは自家焙煎、ケーキはどれも手作りのようです。

 隠れ家的カフェですね。

Alfonsocafe3
 お店の裏には川が流れていて、そこにもテーブルが置かれています。

 森林浴と小川のせせらぎ。

 これからの季節、外のテラスでお茶するのもステキですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

アルフォンソカフェ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

トンネルを抜けると河津桜

 長篠にある河津桜並木です。

 旧田口線が走っていた跡地のトンネルから見た河津桜がステキです。

Kawazusakura
 見頃はちょっと過ぎていましたが、充分楽しめました。

 このトンネル内は車も走っています。

 皆さんがトンネルの中から写真を撮っていました。

Kawazusakura2
 トンネル側の北方向を見たところ。

Kawazusakura3
 宇連川方面の南方向を見たところ。

Kawazusakura4
 ピンク色の花びらが青空に映えて、絶好な花見日和でした。

 さぁ、河津桜が終わると待っていたソメイヨシノが開花しますね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

ふるさと風景 四谷千枚田

 川売より北に20分ぐらい行ったところにある四谷千枚田です。

Yotsuya
 110年余年前に地滑りによってできた棚田だそうです。

Yotsuya2
 棚田と言うと私は輪島の千枚田しか知らないのですが、ここの風景も圧巻です。

 稲が緑に育つ頃に来るともっと素晴らしい景色が見れるのでしょうね。

Yotsuya3
 一つの田んぼの畦がちゃんと石が積まれて石垣になっています。

 懐かしい昔の日本の風景です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

四谷千枚田

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

乾燥と花粉症

 花粉症とは程遠い私だったのですが、去年あたりから目が痒い。

 今年になって目の周りが腫れるようになりました。

 かゆいのでどうしても手でこする。

 目ん玉を取り出して洗いたいくらい。。。

 目は真っ赤になり、目頭が切れるようになりました。

 これが結構痛いのです。

 要は花粉症と乾燥、疲れ目からなのです。

 加齢と共に、お肌のトラブルも増えるって言ったところです。

 皮膚科でもらった薬をつけていますが、目頭が切れるのはビタミンが足りないからとか。

 柑橘類を食べましょう!

 そんな話をしたら、近所の人が八朔をたくさんくれました。

Hatsusaku
 でも「ホントかな・・・」と思って毎日一個ずつ食べてみると、最近だいぶ良くなりました。

 規則正しく食べると言うのはホントに必要なんだなって思います。

 もちろん、再発しないようにケアもしっかりしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

新城の山間にある蕎麦屋さん

 伊那街道の県道32号線を北上すると、川向こうに学童農園やまびこの丘という宿泊施設が見えてきます。

 そこにある「そば処 やまびこ」に行ってきました。

Yamabiko
 地元の方々が働いているアットホームなお店です。

 国産の石臼挽きそばを使った二八そばを提供しているとのこと。

 春の限定メニューを頼みました。

Set_meal
 蕎麦は暖かい蕎麦、冷たい蕎麦から選べます。

 私は冷たい蕎麦にしました。

Soba
 蕎麦の色は少し黒め。つゆは辛口です。

 腰があってのど越しがいい。

 二八蕎麦にしてはおいしいです。

 お値段はこのセットで950円です。

 お店のお母さんたちの対応も親切で気持ちいいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そば処 やまびこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

川売の梅の郷

 新城市に地域が梅の花でいっぱいと言う、梅の「桃源郷」があると聞きました。

 それも今日(3月20日)辺りが見頃だと言う。

 「是非行ってみたい!。。。」

 朝8時に家を出て、新東名に乗って行ってきましたよ。

Kaore_pano1
 「もう見事!!」です。

 「本当にキレイ!」です。

 ここは新城市川売(かおれ)地区。

Kaore_pano2
 ここに着いたのは9時半前だったのに、もう車は30台ぐらい止まっていました。

 見てください。この梅の郷。

Kaore_1

Kaore_2
Kaore_3
 そんじょそこらの梅まつり会場に行くより、はるかにいい。

 日本の原点の風景のような気がします。

 なかなかこんな場所はありません。

Kaore_pano3
 昔きっとこの地区は、千枚田のような棚田だったと思います。

 棚田をやめて梅を植えるようになったと思います。

Kaore_pano4
 1,500本の梅が植えられているようです。

 梅干しや梅ジャムも売られていました。

Kaore_pano5
 3月末まで梅花まつりはしているようです。

 久しぶりに感動した場所に行きました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

川売の梅花まつり

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

なかなかのおすすめ

 先週、土岐アウトレットでバーゲンをしているというので子供と行ってきました。

Toki

 午後の2時ぐらいに出かけたので、さぞ混んでいるかと思ったらそうでもなかった。

 天気が良かったので、遠くの山々がはっきりと見える。

Panorama

 左に見えるのが御嶽山。

 中央が中央アルプス。

 右に見えるのが恵那山でしょうか。

 ここから見る中央アルプスはきれいです。

 友達にさつまいものジャムを買っていこうと入ったお店で見つけた品2点。

Miso
 韓国風万能味噌です。

 これがヒット!です!

 何にかけても美味しい!もちろん、ご飯にかけても美味しい!

 「つけてみそ、かけてみそ」の韓国版と言うところでしょうか。

Tukemono
 こちらはゆずと白菜の昆布の漬物。

 これも美味しい!

 ご飯がいくらあっても食べれてしまいます。

Sweet_potato
 もちろん、こちらのさつまいものジャムも買いました。

 パンに塗るだけでなく、ヨーグルトに入れたり、クラッカーに塗って食べています。

 スプリングセールは20日までしているようです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

サンクゼール  土岐プレミアムアウトレット 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

魅惑のあじさい

 最近のアジサイは種類が増えてとても魅力的です。

Hamamatsu_flower_park1_2
 昔はボンボン型の水色かピンク(ピンクと言うより紫に近かった)ぐらいしかなかったのに、今は花火のようなガクアジサイが主流になってきました。

Hamamatsu_flower_park2_2
Hamamatsu_flower_park3_2
 それも白とかピンク。

 とてもかわいいのです。

Hamamatsu_flower_park4_2
 寄せ植えしてもどんなお花ともマッチするし、ボリュームがあって存在感があります。

  夏が暑くて雨が少ないこの地方には、このように咲かせるのはちょっと難しいですね。

ちなみに私はアジサイでは「墨田の花火」が一番好きです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

春だね!浜松フラワーパーク

 浜名湖近くにある浜松フラワーパーク。

Hamamatsu_flower_park1
 桜にはまだ早いですが、ここにはしっかり春が来ております。

Hamamatsu_flower_park2
Hamamatsu_flower_park3
 これだけ水仙が咲いているのはお見事!!

 とても綺麗です。

Hamamatsu_flower_park4
 あと半月もしたら桜が咲きだし、桜とチューリップの競演は圧巻だそうです。

 どうせならその時期に来たかった。。。

Hamamatsu_flower_park5
 初めてフラワーパークに行ったのは高校生時代でした。

 あの頃のフラワーパークはただお花が植えてあるだけ、ただっ広い駐車場にまばらに車が止まっているだけと言うイメージでした。

 再生されたのは理事長の塚本こなみさん。

 今はすっかりテーマパークになって、来客数も増えたようです。

 今のフラワーパークは魅力がいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

なかなかステキです♪

 私は仕事に行く時、車の中でFMラジオを聞いているのですが、しばらく前に珍しい人が「ラストダンスは私に」を歌っているのを聞きました。

 思わず聞き間違えかと思って、家に帰ってからネットで調べたら間違えではなかったのですよ・・・

 歌っていたのはブルース・ウィリスです。

 ブルース・ウィルスって言ったら「ダイ・ハード」でしょ!

 とてもこんな優しく歌っている姿なんて想像できないのだけど、それがなかなかステキなんです。

 聞けば昔歌手だった過去があるようです。

 歌は34歳の頃だそうです。

 若いです!

 興味ある方はこちらからどうぞ。

 ラストダンスは私に [日本語訳付き]  ブルース・ウイリス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »