« 老舗の「ステーキのあさくま」 | トップページ | 名古屋と言えば名古屋城と言いたい! »

2017年2月23日 (木)

佐布里池の梅の花

 知多市に佐布里池(そうりいけと言います)という愛知用水の調整池があります。

Souri_pond
 池の周りにはたくさんの梅が植えられています。

Ume
 梅のほのかないい匂い。。。

Ume2
Ume3
Ume4
 ここに来たのは3回目。

 梅が植えられた頃と10年ぐらい前。

 10年ぐらい前はこんなに木も立派じゃなかったし、道路もこんなにキレイではなかった。

 それが周辺はきれいに拡張整備され、駐車場も立派になりました。

Ume5 

 「佐布里梅」と呼ばれる珍しい梅。

Souriume
 一見普通の梅のようですが、桃の木に梅を接ぎ木して作った品種で、池の周りに1,800本ぐらい植えてあるそうです。

 梅も咲いて、もうじき桜も咲いて、春が来るかなぁ。。。




|

« 老舗の「ステーキのあさくま」 | トップページ | 名古屋と言えば名古屋城と言いたい! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

奔別は遅い春だったけど息吹きを感じました。
溶けた雪の水が舗装されていない道路に川の様に
流れて、そこを長靴でシャーベット状になった雪をビシャビシャと踏んで遊んでいました。
しばらくするとラッパ水仙が道ばたに咲いて。
懐かしい情景が思い浮かぴます。

投稿: かど | 2017年2月25日 (土) 10時27分

かどさんへ

そうでしたね~。

奔別にいる頃は、やっと春が来た!と言う感じでした。
深い深い冬の眠りから覚めた感じで。
5月の末頃ぐらいでしたかね?
やっと春らしくなるのは。。。

今でも奔別には、水仙が咲いていますよ。
幾春別の滝見町の川沿いにたくさん咲いていました。

かどさん、
その5月にまた奔別に行ってきます。airplane
のつもりです。

投稿: はな | 2017年2月25日 (土) 16時20分

はなさんへ
そうですかぁ5月に北海道、いいですね。
その折は楽しいお土産話しを聞かせて下さいね。
私の方はゴールデンウィークに九州霧島に
遊びに行ってきますよ。北と南ですね (笑)

投稿: かど | 2017年2月26日 (日) 16時41分

かどさんへ

霧島ですか!
坂本龍馬とおりょうさんの新婚旅行の地じゃないですか!
霧島神宮、神秘的ですよね。
また感想聞かせてください。

札幌までの予定は完璧なんですけど、奔別行がまだ計画してないのです。
まぁ、私のことだからたぶん行くと思います。(笑)

投稿: はな | 2017年2月26日 (日) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/69704802

この記事へのトラックバック一覧です: 佐布里池の梅の花:

« 老舗の「ステーキのあさくま」 | トップページ | 名古屋と言えば名古屋城と言いたい! »