« 名古屋と言えば名古屋城と言いたい! | トップページ | なかなかステキです♪ »

2017年2月28日 (火)

春を呼ぶおこしもの

 明日から3月。

 桃の節句ももうじきです。

 この時期になると必ず友達が届けてくれるもの2つ。

Okoshimono
 「おこしもの」です。

 愛知県の桃の節句にお供えする和菓子です。

 作り方はこちらから

 米粉を練って作ったもので、蒸して砂糖醤油をつけていただきます。

 この米粉の良質でおいしさが決まる、滑らかなおこしものになります。

 私たちの地域では「おこしもん」と呼ばれています。

 女の子がいる家では、必ずと言っていいくらいおばあさんが作ります。

 もう1つは粒あん入りヨモギ餅。

Kusamochi
 友達のお母さん作。

 味は絶品です。

 毎年これを食べると「春が来るなぁ。。」と思います。

|

« 名古屋と言えば名古屋城と言いたい! | トップページ | なかなかステキです♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はなさんへ

今日のランチは、はなさんから聞いて気になって
いた、蕎麦屋の助六に行って来ました。
11時半ごろに入りましたが3組の方がおられました。テーブルと座敷もあり、結構広いと思いました。さて私の注文したのは勿論、円空なたぎり蕎麦です。単品で900円です。
本当にきしめんの麺幅の2〜3倍はありましたよ。
すすると言うより噛むといった感じで歯応えが
ありました。味噌を付けてもいけましたよ。
店の裏に駐車スペースが有るので車でも安心です。是非、はなさんもお出掛けしてね(笑)


投稿: かど | 2017年3月 1日 (水) 22時41分

かどさんへ

行かれましたか!? 

やっばりきしめんより太いんですね。
噛めば噛むほど蕎麦の味がするって聞きました。
物珍しさ半分だけど、味もいいと聞くとやっぱり行きたいです。
駐車場は裏ですね。
了解です!

関市周辺には結構お蕎麦屋さんがありますね。

投稿: はな | 2017年3月 2日 (木) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/69760477

この記事へのトラックバック一覧です: 春を呼ぶおこしもの:

« 名古屋と言えば名古屋城と言いたい! | トップページ | なかなかステキです♪ »