« ファンタスティックな気分 | トップページ | 冬に咲く花 »

2017年1月 6日 (金)

直虎ゆかりの地 龍潭寺

 今年のNHK大河ドラマは「女城主 直虎」の井伊直虎が主人公です。

 その舞台となる地が、静岡県浜松市引佐町にある龍潭寺。

Ryotanzi1

Ryotanzi2

 直虎の父には男の子がいないため、いとこの亀之丞を直虎の許嫁としたが、亀之丞の父は今川義元に敗れ殺される。亀之丞は信州に逃れ、直虎は出家して次郎法師と名乗った。
 数年のち帰還した亀之丞は井伊直親と名乗り、奥山親朝の娘と結婚し虎松が生まれる。
 しかし、直親は今川氏真に殺され、桶狭間の戦いで次郎法師の父も死亡しているため、井伊家の男子は虎松だけとなってしまう。
 龍潭寺の和尚の計らいで、次郎法師は井伊直虎と名を改め、井伊谷の領主となり、生涯未婚で虎松(後の直政)を支えていく。

 という井伊直虎の菩提寺です。

 御霊屋が特別公開されていました。

 左から二十四代井伊直政公(直親の子)、二十二代井伊直盛公(直虎の父)、初代井伊共保公と3人の像が並んでいます。

 井伊家のお墓はこの奥西側にあります。

Ryotanzi4

Ryotanzi5
 向かって左奥から2番目が直虎のお墓。

 その手前が直親のお墓です。

 並んで眠っているんですね。

 こちらは本堂。

 廊下は鴬張りになっています。

Ryotanzi6
 そして龍潭寺で有名なのは庭園です。

Ryotanzi7
 庭園は池泉鑑賞式庭園ということで、国の名勝に指定されています。

 奥浜名湖を観光するバスは、必ずここの庭園がコースに入っています。

 そのくらいここの庭は有名です。

 浜名湖湖北五山の一つ、龍潭寺。

 今年は賑わいそうですね。

|

« ファンタスティックな気分 | トップページ | 冬に咲く花 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はなさん 今年も宜しく
NHKの大河ドラマ(女城主直虎)舞台わ遠江小国
浜松の井伊家ですが、次郎法師(直虎)の許嫁 亀之丞わ幼少の頃飯田市の隣町高森町の松源寺で過ごしたので、是非訪ねて観てわ如何ですか  まだ、飯田市にお友達がいれば お蕎麦を食べに行きながら見学してきたら如何でしょう~~ 

投稿: shinden129 | 2017年1月 7日 (土) 09時13分

shinden129さん こんにちは。

亀之丞が信州に逃げた場所って松源寺ですか・・・
知らなかったです。
高森町はいいところですよね。
柿すだれ発祥の地と言われてますね。
近くに麻績神社(有名なしだれ桜があります)があるようだし、
桜の頃に行ってみたいですね。

去年は行けなかったので、今年はまたフラフラ出かけたいと
思います。
飯田には行ってみたい蕎麦屋さんがまだ2軒ほどあるので・・・
治部坂峠が凍らなくなった頃にでも。

投稿: はな | 2017年1月 7日 (土) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/69072872

この記事へのトラックバック一覧です: 直虎ゆかりの地 龍潭寺:

« ファンタスティックな気分 | トップページ | 冬に咲く花 »