« クリスマスの出来事 | トップページ | 滋賀県で蕎麦を食べる »

2016年12月25日 (日)

永平寺に行ったら・・・

 あっと言う間の2年。

 2年ぶりの更新となってしまいました。

 その間、ブログを見てくださったみなさん、たいへん申し訳ありません。

 また少しずつではありますが、更新していこうと思っています。

 では、クリスマスなのにお蕎麦の話題で・・・

 今年の秋に永平寺近くにある「雲粋」というお店に行きました。

Unnsui

 ざるそばとおろしそばのセットです。

 麺は太目で腰があり、つゆは私の好きな甘めのつゆです。

 が、ちょっと薄目かな・・・

 ちょうど日曜日のお昼時で、観光客で混んでおりました。

Unnsui2
 実は去年、この先の「りうぜん」というお店で食べたお蕎麦が忘れられず、今年は近くのこのお店に寄ってみましたが、私的には「りうぜん」のお蕎麦の方がおいしいと思う。

 そのお蕎麦がこちら。

Riuzen

 蕎麦は太目で腰があり、蕎麦自体に香りがありました。

 「なめこ入り大根おろし」と「じゅんさい入りとろろ」のつゆにつけて頂く蕎麦。

 美味しいです!!

Riuzen2

 お蕎麦は「長野県」が絶対だ!と思っていた私ですが、この永平寺のお蕎麦も美味しい!!

 また来年寄ってこようと思っています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

永平寺の館 「雲粋」

〒910-1226  福井県吉田郡永平寺町市野々13-38-2

りうぜん

〒910-1227  福井県吉田郡永平寺町荒谷37-10

|

« クリスマスの出来事 | トップページ | 滋賀県で蕎麦を食べる »

蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

お帰り~かな?2年間ずっ~と待っていました。少しずつでいいです。無理しないで更新して下さい。楽しみだヨ~。

投稿: 整子 | 2016年12月26日 (月) 14時44分

整子さんへ

ご無沙汰しております。
長いことお休みをしていてごめんなさい。

長いこと休んでいたので、アップの仕方を忘れてしまった・・(^-^;
ボチボチですが更新していきます。

そちらも大雪ですか?


投稿: はな | 2016年12月26日 (月) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/68982681

この記事へのトラックバック一覧です: 永平寺に行ったら・・・:

« クリスマスの出来事 | トップページ | 滋賀県で蕎麦を食べる »