« 永平寺に行ったら・・・ | トップページ | 遠州手打ち蕎麦 ふじ花 »

2016年12月26日 (月)

滋賀県で蕎麦を食べる

 今年の夏に行った滋賀県近江八幡市。

 「近江竜王そば」という旗に引かれ、行ったお店がこちら。

4
 JR安土駅前にある「そば処 さわえ庵」。

 竜王町蕎麦振興会生産者直営店だそうです。

 これを聞いたら「期待できそうな感じ。」とお店に入ると、向かいにご夫婦らしきお客さんがざる蕎麦を食べていました。

 ご主人が「う~ん。。普通かな・・・」

 この一言でメニューを選ぶ気が失せてしまった。

 お店の人に勧められて無難なランチを・・・

 そのランチがこちら。

3
 そばつゆは甘め。

 甘めのつゆが好きな私でも甘めかな。

 蕎麦自体は細目で白い方に属するかな。

 どうも二八蕎麦のようです。

 十割蕎麦が食べたかった。。。

 同じ滋賀県の永源寺ダムに向かう途中にある「永源寺そば」。

 去年の夏に行きましたが、421号線を通って三重県のいなべ市に向かう途中で寄りました。

 山間の素朴な蕎麦屋さんでしたが、今年の3月にリニューアルして2階建てになったそうだ。

 この日は写真を撮ることを忘れ、非常にがっかりしたのですが、味はこちらの方がおいしかった。

 麺は白めで細い方。

 でももうちょっと固い方がいいのですが、今はどうなのでしょう。。。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そば処 さわえ庵 

〒521-1341 滋賀県近江八幡市安土町上豊浦1334-1-101

永源寺そば

〒         527-0231  滋賀県東近江市山上町123

|

« 永平寺に行ったら・・・ | トップページ | 遠州手打ち蕎麦 ふじ花 »

蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

待ってたヨ~。
2年間、 楽しみにしてます。
又、お蕎麦処のお店を紹介して下さいませ。   宜しく                         

投稿: shinden129 | 2016年12月27日 (火) 10時56分

shinden129さんへ

お久しぶりです。
長いこと閉鎖してすみませんでした。
また少しずつ更新していきます。
よろしくお願いします。

蕎麦屋情報にて復帰です。
あと1つ、蕎麦屋さんを紹介します。
お待ちください。

投稿: はな | 2016年12月27日 (火) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/68999272

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀県で蕎麦を食べる:

« 永平寺に行ったら・・・ | トップページ | 遠州手打ち蕎麦 ふじ花 »