« 2014年12月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

幸せのドクターイエロー

 去年京都に行く時、名古屋駅のホームでドクターイエローカーに会いました。

Doctor_yellow2

 ひと月に3回、東京~博多間を往復しながら線路や架線を点検する車両で、車体の色は黄色の新幹線です。

 話には聞いていたけど、初めてお目にかかりました。

Doctor_yellow1
 めずらしい!

 何かいいことあるかなぁ。。。

 ※たいしたいいことはなかったけど、この日京都はすごく混んでいて(今まで行った中で最高の人出だったと思う)、でも混んでる割にはスムーズに移動ができたことがラッキーだったかな・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ドクターイエローカー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

道の駅のざる蕎麦

Rasheimisato
 岐阜県恵那市にある道の駅「らっせいみさと」。

 ここのお蕎麦がおいしいと評判なので行ってきました。

 豊田市から419号を北上し、山岡町を通って行くこと1時間半余り。

 普通の道の駅なのですが、10時半ぐらいから車がどんどん入ってくる。

 それも県外ナンバーが多い!

 時間帯が早かったので、すんなりお店に入ることができました。

 みなさんお目当ては「天ざる蕎麦」のようです。

 その天ざる蕎麦がこちら。

Rasheiann
 これで二八蕎麦ですか・・・

 麺は太目で、ちょっと固め。

 二八蕎麦にしてはとてもおいしい。

 どっかで食べた二八蕎麦とは全然違う。

 それにしてもこの大盛野菜の天ぷら!

 抹茶塩でいただくのですが、食べきれません。

 私たちの後ろの席の方は、天ざる蕎麦と他に天ぷらの盛り合わせを頼んでいましたが、果たして食べられたのか疑問です。

 このセットで1⸴180円。

 テレビにも登場して、遠く大阪の方から来る人もいるそうです。。。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

道の駅 らっせいみさと そばの郷 

岐阜県恵那市三郷町佐々良木1461-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

遠州手打ち蕎麦 ふじ花

 浜松市のフラワーパーク近くにある「手打ちそば処 ふじ花」。

 2年ぐらい前に一度行ったのですが、あいにくの定休日だった。

Fujibana1
 ログハウス調の建物が蕎麦屋さんとはちょっとびっくりですが、11時半頃に着いたら駐車場はもういっぱいです。

 中に入るとお客さんでいっぱいで、名前を告げて2階で待つことに・・・

 2階はギャラリーになっていて陶芸品がありました。

 待つこと30分。

 やっと席に座れて、ざる蕎麦を頼みました。

Fujibana2
 やっとご対面できたざる蕎麦です。

 白めの細麺です。9割蕎麦だそうです。

 9割というのは初めて食べます。

 腰がしっかりしていてのど越しがいい。美味しいです。

 そばアイスも食べました。

Fujibana3
 そして何よりも器がいい!

 オーナーの手作りでしょうか・・・

Fujibana4
 もちろん、蕎麦の打ち方やつゆの味具合で蕎麦の味は決まるのだろうけど、目で食べる部分ってあるじゃないですか。

 どんなにおいしいものでも、器が合わないと味も雰囲気も抜けてしまう。

 器は大事な素材だと思います。

Fujibana5
 久しぶりにおいしいお蕎麦を食べたなって思いました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

手打ちそば処 ふじ花 〒431-1204 静岡県浜松市西区白洲町266

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

滋賀県で蕎麦を食べる

 今年の夏に行った滋賀県近江八幡市。

 「近江竜王そば」という旗に引かれ、行ったお店がこちら。

4
 JR安土駅前にある「そば処 さわえ庵」。

 竜王町蕎麦振興会生産者直営店だそうです。

 これを聞いたら「期待できそうな感じ。」とお店に入ると、向かいにご夫婦らしきお客さんがざる蕎麦を食べていました。

 ご主人が「う~ん。。普通かな・・・」

 この一言でメニューを選ぶ気が失せてしまった。

 お店の人に勧められて無難なランチを・・・

 そのランチがこちら。

3
 そばつゆは甘め。

 甘めのつゆが好きな私でも甘めかな。

 蕎麦自体は細目で白い方に属するかな。

 どうも二八蕎麦のようです。

 十割蕎麦が食べたかった。。。

 同じ滋賀県の永源寺ダムに向かう途中にある「永源寺そば」。

 去年の夏に行きましたが、421号線を通って三重県のいなべ市に向かう途中で寄りました。

 山間の素朴な蕎麦屋さんでしたが、今年の3月にリニューアルして2階建てになったそうだ。

 この日は写真を撮ることを忘れ、非常にがっかりしたのですが、味はこちらの方がおいしかった。

 麺は白めで細い方。

 でももうちょっと固い方がいいのですが、今はどうなのでしょう。。。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そば処 さわえ庵 

〒521-1341 滋賀県近江八幡市安土町上豊浦1334-1-101

永源寺そば

〒         527-0231  滋賀県東近江市山上町123

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

永平寺に行ったら・・・

 あっと言う間の2年。

 2年ぶりの更新となってしまいました。

 その間、ブログを見てくださったみなさん、たいへん申し訳ありません。

 また少しずつではありますが、更新していこうと思っています。

 では、クリスマスなのにお蕎麦の話題で・・・

 今年の秋に永平寺近くにある「雲粋」というお店に行きました。

Unnsui

 ざるそばとおろしそばのセットです。

 麺は太目で腰があり、つゆは私の好きな甘めのつゆです。

 が、ちょっと薄目かな・・・

 ちょうど日曜日のお昼時で、観光客で混んでおりました。

Unnsui2
 実は去年、この先の「りうぜん」というお店で食べたお蕎麦が忘れられず、今年は近くのこのお店に寄ってみましたが、私的には「りうぜん」のお蕎麦の方がおいしいと思う。

 そのお蕎麦がこちら。

Riuzen

 蕎麦は太目で腰があり、蕎麦自体に香りがありました。

 「なめこ入り大根おろし」と「じゅんさい入りとろろ」のつゆにつけて頂く蕎麦。

 美味しいです!!

Riuzen2

 お蕎麦は「長野県」が絶対だ!と思っていた私ですが、この永平寺のお蕎麦も美味しい!!

 また来年寄ってこようと思っています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

永平寺の館 「雲粋」

〒910-1226  福井県吉田郡永平寺町市野々13-38-2

りうぜん

〒910-1227  福井県吉田郡永平寺町荒谷37-10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2017年1月 »