« 奔別・幾春別について | トップページ | 雅な京都 »

2014年12月 1日 (月)

長距離ドライブで同窓会

 11月の初めに石川県加賀市に行ってきました。

 毎年11月の初めに学生時代の女性ばかりが集まって同窓会をします。

 以前は金沢で行われていましたが、加賀に変わってから4回目。

 私は変わってから初めての参加です。

 毎年出席率は良く、事情がない限りみんな参加します。

 名古屋から往復3,300円でバスが出ているのですが、9月の初めに申し込んだらすでに満席でした。

 しかたがなく車で行くことに・・・

 三重県に同級生がいるのですが、彼女に桑名から大垣近くまで来てもらい、高速を途中下車して彼女を拾って北に向かってチンタラ、チンタラ・・・

 往復510kmの一人運転でした。

 10年前に同じように彼女と金沢まで車で行ったことがありました。その時は片道300km。

 家に着いた時はかなり疲れていましたが、今回はさほど疲れた感じはなかった。

 100kmの差は大きいと思う。

 というわけで、途中に寄った杉津PAの日本海を。。。

Sugitupa

 以前この景色を見た時はよく晴れた秋晴れの日でした。

 海と空が真っ青で「なんてきれいなんだろう・・・」と感動したのですが、今回はあいにくの曇り空。

 とっても残念!!です。

Turuga
 それでもいい写真が撮れました。

 翌日は雨降りと聞いたので、先に寄り道したところはこちら。

Maluoka1
 福井の坂井市にある丸岡城です。

 復興された現存最古の天守閣だとのことで、一度来てみたかった。

Maluoka2
 せっかく来たので中を見学。

 階段がとても急で、2階、3階にはロープを伝って上り下りします。

 彦根城の階段も急ですが、それを上回る感じです。

Maluoka3
 こちらは天守脇の階段上り口にある鯱鉾。

 昭和23年の福井大地震で天守閣は倒壊し、鯱は落下して壊れたため、昭和27年に木製銅板張りの鯱を復元したそうです。

 かつては5角形の内堀に天守、本丸御殿、櫓が建っていたそうな。

 ローカル的なお城ですが、見ごたえは十分でした。

 その後、8号線を北上して加賀市へ。

 みんなとは4年ぶりですが、卒業してから初めて会う友達もいて、懐かしい話に輪が広がりました。

|

« 奔別・幾春別について | トップページ | 雅な京都 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奔別・幾春別について | トップページ | 雅な京都 »