« 長距離ドライブで同窓会 | トップページ | 気分転換はチョコ風味で »

2014年12月 4日 (木)

雅な京都

 今年の京都紅葉めぐりは嵐山・嵯峨野に行ってきました。

 行った時期が11月半ば。

 紅葉はちょっと早かった。

P1040837

P1040836

  嵯峨嵐山駅で降り、まず行ったところが嵐山オルゴール博物館。

 時間がなかったので、博物館は見れませんでしたが、販売コーナーにはいろいろなオルゴールがありました。

P1040841 竹林を通ってトロッコ嵐山へ。

 竹林はイメージした感じとちょっと違ってました。たぶん、人が多いからだ・・・静けさなどなく、人がゾロゾロ。こんな狭い道でも車の往来有り。

 時期も時期だけに仕方がないか・・・です。

P1040844 トロッコ列車に乗って見えたのが「星のや京都」さん。
 一度は泊まってみたい高級ホテルでございます。

P1040853
P1040855 遠くに見えるのは明知光秀で有名な愛宕山です。 

 列車は満席。亀岡まで往復してきました。

P1040861
P1040865
 こちらは常寂光寺。

 茅葺の仁王門から続く石段を楓の紅葉で赤く彩られるはずなのですが少し早い。
もう一週間ぐらいしたら見頃だと言ってました。

P1040871 多宝塔です。
 背景に京都の街が見渡せます。

P1040875 こちらは二尊院。

 私は2年前に「そうだ 京都、行こう。」で初めてここを知りました。

P1040878

 これだけ全部紅葉してたらさぞきれいなことでしょう・・・残念だなぁ・・・

P1040883

 その後渡月橋あたりを散策して帰りました。

 「やっぱり紅葉の風情を味わうのなら京都でしょ!」と、まだまだ見てない名所に足を伸ばしたいと思っております。 

|

« 長距離ドライブで同窓会 | トップページ | 気分転換はチョコ風味で »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

京都観光されたんですね。
今月は、嵐山近辺の夜間ライトアップがあるので行ってみます。

投稿: ギター弾き | 2014年12月 6日 (土) 18時55分

ギター弾きさん、こんにちは。

毎年11月20日頃に京都へ紅葉を見に行きます。
今年は10日ぐらい早めだったので、紅葉がいまいちでした。
一緒に行った友達が再び25日頃に行ったら、見頃だったと言ってました。
来年からは25日前後にしようと思います。
京都はどこに行っても悠久の美しさがあり、楽しむことができますね。
嵐山のライトアップ、是非アップして下さいね。

投稿: はな | 2014年12月 7日 (日) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長距離ドライブで同窓会 | トップページ | 気分転換はチョコ風味で »