« 2014年11月 | トップページ | 2016年12月 »

2014年12月

2014年12月24日 (水)

クリスマスの出来事

 今の仕事を始めた頃、高校を卒業して専門学校に入った子が夕方のバイトで入ってきた。

 勤務時間が彼女と重なる時が多く、話をするようになった。

 2年前にお母さんを病気で亡くして寂しかったこともあるのだろう。

 私を母親代わりに思ってくれていたのかもしれない。

 自分の将来のことを話すようになった。

 「エステシャンになりたい。それも一流のエステシャンになりたい。
 有名なサロンで働いて活躍したい。」

 そう言っていた。

 「でもね。その一流のエステシャンになるのにどのくらいかかるの?
 
 体力勝負の仕事だよ。
 そこまで言うなら、自分の一生の仕事と考えていると思うけど、年をとってもやっていける仕事なの?」

 当時私はこんなことを彼女に言ったらしい。

 結局彼女は二番目の志望する職場に就職が決まった。

 「やる以上はお店のトップになること。」そう言って私は彼女に就職祝いとして財布を贈った。

 彼女はとても喜んでくれて、「必ず一流になってランチをおごります!!」

 あれから8年。
 突然彼女からメールが来て、「エステ部門で賞をもらったので、やっと財布のお礼ができる時が来ました!」

 クリスマスイブの今日、とてもおいしい和食を彼女におごってもらった。

 彼女はまだ私があげた財布を使っていた。
 「賞金をいただいたので、そのお金で何を買おうと思った時、財布を買おうと思った。
 だからはなさんにお礼の食事をしてから財布を買いに行きます。」

 今彼女は職場を変えて、大手のサロンで役付きで働いているようです。
 今後の夢もあるようです。

 世の中にはこんな若い子がいるんだ・・・

 私はとてもうれしかったです。
 もちろん彼女が立派になったことはとてもうれしいけど、たった1年しか付き合いがなかった若い子がずっとそんな思いを持っていてくれたことがとてもうれしかったです。

 疲れた心に一粒の清涼剤。
 とてもすがすがしい1日でした。

 
 

| | コメント (3)

2014年12月 7日 (日)

気分転換はチョコ風味で

 昨日は朝からみぞれまじりの雪が降り、職場で暖房はつけているものの、足元から冷えて寒い一日でした。

 洗濯物は乾かないし、薄暗い外を見ていると気分まで落ち込んでしまいます。

 そんな時はコーヒーを・・・

Godiva_chocolate_truffle

 私はコーヒー好きで、一日に3杯ぐらい飲むのですが、ほとんどブレンドかモカです。

 こちらは子供がグアムに行ったおみやげのゴディバのトリュフチョコレートをイメージした「チョコレートトリュフコーヒー」。

 淹れる時にチョコレートの風味がします。(それもかなり強烈に)

 コーヒーのあの香りはないので、物足りないと言ったら物足りないけど、チョコが好きな人ならいいかも・・・

 味は苦味があって濃い。

 フレーバーコーヒーは好き好きがあるかな・・・

 時々このコーヒーを淹れてます。

 甘いにおいが部屋に漂って、温かくリラックスできます。

| | コメント (0)

2014年12月 4日 (木)

雅な京都

 今年の京都紅葉めぐりは嵐山・嵯峨野に行ってきました。

 行った時期が11月半ば。

 紅葉はちょっと早かった。

P1040837

P1040836

  嵯峨嵐山駅で降り、まず行ったところが嵐山オルゴール博物館。

 時間がなかったので、博物館は見れませんでしたが、販売コーナーにはいろいろなオルゴールがありました。

P1040841 竹林を通ってトロッコ嵐山へ。

 竹林はイメージした感じとちょっと違ってました。たぶん、人が多いからだ・・・静けさなどなく、人がゾロゾロ。こんな狭い道でも車の往来有り。

 時期も時期だけに仕方がないか・・・です。

P1040844 トロッコ列車に乗って見えたのが「星のや京都」さん。
 一度は泊まってみたい高級ホテルでございます。

P1040853
P1040855 遠くに見えるのは明知光秀で有名な愛宕山です。 

 列車は満席。亀岡まで往復してきました。

P1040861
P1040865
 こちらは常寂光寺。

 茅葺の仁王門から続く石段を楓の紅葉で赤く彩られるはずなのですが少し早い。
もう一週間ぐらいしたら見頃だと言ってました。

P1040871 多宝塔です。
 背景に京都の街が見渡せます。

P1040875 こちらは二尊院。

 私は2年前に「そうだ 京都、行こう。」で初めてここを知りました。

P1040878

 これだけ全部紅葉してたらさぞきれいなことでしょう・・・残念だなぁ・・・

P1040883

 その後渡月橋あたりを散策して帰りました。

 「やっぱり紅葉の風情を味わうのなら京都でしょ!」と、まだまだ見てない名所に足を伸ばしたいと思っております。 

| | コメント (2)

2014年12月 1日 (月)

長距離ドライブで同窓会

 11月の初めに石川県加賀市に行ってきました。

 毎年11月の初めに学生時代の女性ばかりが集まって同窓会をします。

 以前は金沢で行われていましたが、加賀に変わってから4回目。

 私は変わってから初めての参加です。

 毎年出席率は良く、事情がない限りみんな参加します。

 名古屋から往復3,300円でバスが出ているのですが、9月の初めに申し込んだらすでに満席でした。

 しかたがなく車で行くことに・・・

 三重県に同級生がいるのですが、彼女に桑名から大垣近くまで来てもらい、高速を途中下車して彼女を拾って北に向かってチンタラ、チンタラ・・・

 往復510kmの一人運転でした。

 10年前に同じように彼女と金沢まで車で行ったことがありました。その時は片道300km。

 家に着いた時はかなり疲れていましたが、今回はさほど疲れた感じはなかった。

 100kmの差は大きいと思う。

 というわけで、途中に寄った杉津PAの日本海を。。。

Sugitupa

 以前この景色を見た時はよく晴れた秋晴れの日でした。

 海と空が真っ青で「なんてきれいなんだろう・・・」と感動したのですが、今回はあいにくの曇り空。

 とっても残念!!です。

Turuga
 それでもいい写真が撮れました。

 翌日は雨降りと聞いたので、先に寄り道したところはこちら。

Maluoka1
 福井の坂井市にある丸岡城です。

 復興された現存最古の天守閣だとのことで、一度来てみたかった。

Maluoka2
 せっかく来たので中を見学。

 階段がとても急で、2階、3階にはロープを伝って上り下りします。

 彦根城の階段も急ですが、それを上回る感じです。

Maluoka3
 こちらは天守脇の階段上り口にある鯱鉾。

 昭和23年の福井大地震で天守閣は倒壊し、鯱は落下して壊れたため、昭和27年に木製銅板張りの鯱を復元したそうです。

 かつては5角形の内堀に天守、本丸御殿、櫓が建っていたそうな。

 ローカル的なお城ですが、見ごたえは十分でした。

 その後、8号線を北上して加賀市へ。

 みんなとは4年ぶりですが、卒業してから初めて会う友達もいて、懐かしい話に輪が広がりました。

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2016年12月 »