« 根気がいります | トップページ | 長距離ドライブで同窓会 »

2014年11月22日 (土)

奔別・幾春別について

 奔別・幾春別のホームページはこちらまで。

 このブログを総まとめしました。

 『遙かなる奔別・幾春別紀行』

 http://www.geocities.jp/north_akiirosakura/

|

« 根気がいります | トップページ | 長距離ドライブで同窓会 »

北海道三笠市奔別・幾春別」カテゴリの記事

コメント

 久しく、ハナさん製作のウェブを拝見させて頂きました。奔別版ウェブも時々、見させて頂いております。過去を振り返り、現在状況の写真を見るにつけ、深い哀愁を覚え、いいれしない寂しさを感じます。これは私だけかも知れませんが…。一つ提案です。過去の写真を出来る限り掲載して頂けるようお願いしてもらったらどうでしょうか。ハナさんに敬意を表しつつ、勝手なお願いです。

投稿: エム村上 | 2014年12月 1日 (月) 08時13分

エム村上さん お久しぶりです。

ご無沙汰しておりました。
お変わりありませんか?

HPの問い合わせが個々あり、ブログにアドレスを載せました。

そうですね。
過去の写真を一緒に載せると非常にわかりやすいと思います。
が、私はそう長いこと奔別にいなかったので、写真をあまり持っていないのです。
いただいた写真もありますが、同意をいただいてからの掲載になりますので、私自身の根気が。。。

今回一区切りをつけさせていただいたので、またそれなりに今後「まとめてみよう。」と言う気持ちが湧きましたら更新させていただきます。
長い年月が経って、ますます昔の面影がなくなっていくと思います。
少しでも村上さんのような方が、奔別、幾春別に関心をもって下さる方が見えるのはうれしい限りです。

投稿: はな | 2014年12月 1日 (月) 13時49分

お久しぶりです。

すっかり、寒くなりましたね。

昔の奔別。なつかしいですね。

先日、「幸せの黄色いハンカチ」を観ていて、奔別の住宅を思い出していました。83才になる父と話していると、奔別の立坑もそのうち、文化遺産になるのでは…と言ってました。解体は不可能だそうです。そうなったら嬉しいなと思いました。

投稿: iku | 2014年12月 2日 (火) 18時19分

ikuさん、お久しぶりです。

寒いですね~!
また明日は雨のようです。
天気の周期が短いので、休みに天候が悪いと洗濯、布団干しができなくて困ってしまいます。

私も「幸福の黄色いハンカチ」見ましたよ。
撮影した頃は炭鉱の面影が残っていますが、今は何にもないですね。
でも夕張はまだ人が住んでいるので、奔別に比べればふるさとが残っているような感じです。
今年は奔別に行ってないので、立坑がどんな感じなのかわからないですが、立坑だけ残っているのは不思議な感じでした。

投稿: はな | 2014年12月 3日 (水) 08時46分

 はなさん、ご返答ありがとうごさいます。ブログの更新は気楽にやりたいものですね。奔別ゆかりの方々が時々にはなさん編集のブログをみて頂くことで、気が安らぐかもしれません。私も気が向いたら近況を文字でお知らせしようと思います。ふるさと、三笠の帰郷は今年2回。墓参りと単純な帰郷です。本別は、採炭が開始されるようで、これから活気ずくような兆しですよ。元の住まいは、雑木が大きくなっているばかりです。寂しいですね。また近々にお知らせいたします。

投稿: エム村上 | 2014年12月16日 (火) 08時20分

エム村上さん こんにちは。

そうですか!
採炭の再開ですか!
露天掘りの砂子組さんが本沢の奥地で採掘しているところでしょうか?
いずれにせよ、石炭はまだまだ眠っているでしょうから再開すると活気が出ますね!

幾春別の町も一軒、また一軒となくなっていくようで寂しいですね。

また行かれたら教えてください。
今年も雪が多そうですね。

投稿: はな | 2014年12月16日 (火) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 根気がいります | トップページ | 長距離ドライブで同窓会 »