« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月25日 (金)

粋なお・も・て・な・し

 暑い毎日が続いています。

 名古屋では今日は37℃まで行くそうな・・・

 予報で37℃なので、実際には38℃まで行くかも・・・

 今日から名古屋を脱出して北海道に行った同僚がうらやましい~!

Bonsai
 今日他の職場に行ったらこんなものが・・・

 水コケの盆栽です。

 まだ40代の男の人なのですが、自分で作ったそうですよ。

 中は赤玉と砂だそうです。

 へぇ~!おもしろい!!

 玄関にこんな感じで置いてあったら涼しさを感じるね!

 彼は職場のゴーヤの栽培や管理もしているのです。

Bitter_gourd
 緑のカーテン、この暑さに大活躍です。

 

| | コメント (4)

2014年7月 7日 (月)

飛び立ちま~す!

 職場の軒下につばめの巣があります。

 ついこの間までピーィピーィ言っていたつばめの赤ちゃんが、こんなに大きくなりました。

Swallow

 いつ飛び立ってもおかしくないくらいの大きさで、狭い巣に3羽も押し合い、へし合っています。

 隣の巣では5羽もいたため、落ちてしまった赤ちゃんもいました。

 どうやら2、3日後には巣立ちそうで、今度来たときにはいないかもしれません。

 親つばめ以外の大人のつばめがやってくるのですが、以前ここから巣立ったつばめたちでしょうか?

 「早く行こうぜ!」と呼んでいるのかも。。。

| | コメント (0)

2014年7月 6日 (日)

華やかなコンカドール

 昨年の秋に球根を購入した「コンカドール」。

 買ったときは球根から芽が10cmぐらい出ていたので、「咲くかな・・・」と思って早速植えたのですが、咲かずじまい。

 でも今年はしっかりと大きな花をつけてくれました。

Conca_dor
 背丈はあまり高くないのですが、花が大きい!

 カサブランカと同じくらいの大きさの花です。

 別名「イエローカサブランカ」とも言うらしい。

 花の茎の部分が黄色で花弁の先に行くと白くなります。

Conca_dor2

 晴れた日だとこんな感じ。

 とてもいい匂いがあたり一面にします。 

 しばし玄関の主役です。wink

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »