« 緑あふれる絶景 | トップページ | 華やかなコンカドール »

2014年6月26日 (木)

信長によせて お市らが暮らした清水谷

 ここは小谷城戦国歴史資料館。

P1040650

 この資料館の奥(小谷山の西側)は清水谷と言われ、小谷城の搦手道だったと言われている。

P1040654

 この搦手道の両側には浅井家臣の武家屋敷が立ち並び、その奥にお市の方や三姉妹がいたお屋敷があったそうだ。
 お市の方はここで6年暮らした。
 平穏な幸せな生活はわずか6年だった。

 前回来た時は、東側から車で中腹まで行き(大手道)、歩いて京極丸あたりまで行った。

 小谷城から南に行ったところにある姉川。

P1040657

 ここで浅井・朝倉連合軍と織田・徳川連合軍が激突し、織田軍が勝利した姉川の戦い。

 この姉川の戦いが浅井家滅亡につながる。

 信長はすぐには小谷城を攻めず、姉川南岸に横山城を築城し小谷城を包囲した。

 その3年後、諸将の寝返りや朝倉軍の撤退で、小谷城は落城した。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

小谷城戦国歴史資料館

 

  

|

« 緑あふれる絶景 | トップページ | 華やかなコンカドール »

織田信長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 緑あふれる絶景 | トップページ | 華やかなコンカドール »