« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月26日 (木)

信長によせて お市らが暮らした清水谷

 ここは小谷城戦国歴史資料館。

P1040650

 この資料館の奥(小谷山の西側)は清水谷と言われ、小谷城の搦手道だったと言われている。

P1040654

 この搦手道の両側には浅井家臣の武家屋敷が立ち並び、その奥にお市の方や三姉妹がいたお屋敷があったそうだ。
 お市の方はここで6年暮らした。
 平穏な幸せな生活はわずか6年だった。

 前回来た時は、東側から車で中腹まで行き(大手道)、歩いて京極丸あたりまで行った。

 小谷城から南に行ったところにある姉川。

P1040657

 ここで浅井・朝倉連合軍と織田・徳川連合軍が激突し、織田軍が勝利した姉川の戦い。

 この姉川の戦いが浅井家滅亡につながる。

 信長はすぐには小谷城を攻めず、姉川南岸に横山城を築城し小谷城を包囲した。

 その3年後、諸将の寝返りや朝倉軍の撤退で、小谷城は落城した。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

小谷城戦国歴史資料館

 

  

| | コメント (0)

2014年6月23日 (月)

緑あふれる絶景

P1040644
 是非訪れてみたいと思っていた、高島市マキノのメタセコイアの並木道。

 秋の紅葉の頃はとてもきれいだそうです。

 2.4㎞、約500本のメタセコイアが植えられているそうです。

P1040646
 どうです?

 北海道を思わせる並木道でしょう?

 車が通らないいい写真が撮れました。

P1040648

P1040649
 こちらは、マキノピックランド前の並木道。

 同じ時期に植えたんだろうと思いますが、こちらは木が揃っています。

P1040636
 こちらはマキノ高原。

 緑の芝生が心地よく、吹く風が爽やかです。

 冬はスキー場、夏はグラウンドゴルフ場になるらしく、プレー中でした。

 お昼はこちらのレストランでいただきました。

P1040634

 おすすめのさらさ四季弁当です。

 お値段は1,050円です。安い!

 お値打ちです。

 とてもおいしくいただきました。

 高原の風に癒しを感じるひと時でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

メタセコイア並木道

マキノ高原

| | コメント (0)

2014年6月20日 (金)

黒田官兵衛の先祖の地

 滋賀県長浜市木之本町にあるNHK大河ドラマ館、「黒田官兵衛博覧会」に行ってきました。

P1040626
 平日なので静かです。

 でもしばらくすると大阪からのバスの御一行様が入ってきました。

 大河ドラマのシナリオや衣装が展示されています。

 ゆかりの地の舞台は兵庫県や福岡県が中心なので展示物も少ない感じです。

 でも木之本の町全体が「黒田官兵衛」に染まってまして、町おこしをしてました。

P1040627 P1040628
 こちらは大河ドラマ館前の道路です。

 この辺りが北国街道木之本町の一番古い街道のようです。

 昔は道の中央に川が流れ、馬や牛をつなぐ並木道だったそうです。

P1040629
 こちらは黒田家御廟所。

 御廟所と言ってもお墓ではないらしい。

P1040630
 歴史書には、この辺一帯が黒田家の始まりであると記録されていたが、確たる証拠がなかったらしい。

 ところが昭和48年に、この隣にある集会所の改築工事中に黒田家初代「宋清」の名前が彫られた石が出土(上写真右側の石碑)し、この地が黒田家始祖と確定されたそうです。

 左の石碑は、現当主より3代前の長成氏が建てたそうです。

 とても静かで、水もきれいないいところでした。

P1040632
 こちらは大岩山山麓にある黒田観音寺。

 初代の宗清が寄進したと言われる。

 きっと秋に来ると、秋色に色づいた山々が旅愁を誘うのでしょうね・・・

 穏やかなのんびりとする山里の風景でした。

| | コメント (0)

2014年6月14日 (土)

癒しの一日

 5月の中頃、栄の松坂屋本店で「中日いけばな展」があり見に行ったのですが、今回は名古屋駅前のジェイアール名古屋タカシマヤにて草月流のいけばな展を見に行ってきました。

P1040623
 こちらは12階のタワーズプラザ特設会場に設置された師範の友達の作品です。

 24名の合作だそうです。

 すごい迫力!草月流は独特の雰囲気があります。

 こちらは展示会場にあった小品作品ですが、涼しげな雰囲気が気に入りました。

P1040617
 

P1040618
 個人的にはこちらの作品がたいへん気に入りました。

P1040619 

 うっとおしい梅雨時期に爽やかさが漂う作品だと思います。

 久しぶりにきれいなものを見て心が癒されました。

 その後友達と13階でランチしたのですが、運良く窓側の席が取れました。

 それがこちら。

P1040625
 見晴らし抜群!

 新幹線がよく見えます。

 「ラッキーだったね!」と喜んだのですが、食べたランチの写真を撮るのを忘れました。

 ともあれ、久しぶりに気分転換になったのですが、人の多さに疲れました。

| | コメント (0)

2014年6月12日 (木)

静かな隠れ家カフェ

 花フェスタの帰りに多治見市にある「カフェ・ド・ドルチェ」に寄りました。

P1040606_2

 前回来た時は秋だったので、周りの木々が紅葉してとてもきれいだったですが、今回の新緑の頃も見ごたえがあります。

 前回来た時は、駐車場隣に一軒建物を建設中でしたが、今回見てみるとバームクーヘンを作っているお店でした。

P1040605

 午後2時を過ぎていたのでタルティーヌプレートをいただきました。

  バゲットオープンサンドをピザ風にカリッと焼き上げています。

 見た目もきれい。とてもヘルシーです。

P1040608

 こちらはお隣のフレンチレストランのお店です。

 一度入ってみたいですね~!

 近くにこんな素敵なところがあるとリフレッシュになるんですけどね~。

 たまに来るからいいのかもしれません。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

アルティストビラージュ

〒507-0004 岐阜県多治見市小名田町小滝5-6

「カフェ・ド・ドルチェ」

 

| | コメント (0)

2014年6月11日 (水)

バラに包まれて 花フェスタ

 バラの花にあこがれまして、西尾のバラでは物足らず、可児市の「花フェスタ記念公園」に行ってきました。

P1040602
 さすがバラ公園、迫力が違います。

 見頃はちょっと過ぎたあたり、でもとてもきれいに咲いております。

P1040582
 前日までとても暑かったのですが、行った日は薄曇りの穏やかな一日でした。

 何回か来ていますが、さすが全盛期はバラがとても綺麗!

 うっとりしてしまいます。

P1040584

P1040586

 P1040585
 私は白と黄色のバラが好きなのですが、気がつけばピンク色のバラの写真ばかり撮っておりました。

 ピンクはかわいい!のです。

P1040592
 でもやっぱり白いバラは品があります。

P1040581
 このバラなんか特に好きです。

 レモンイエローの花びらがとてもかわいい!

P1040579

P1040599
 

P1040594
               P1040598
 一日見ていても飽きませんよね・・・

 バラの香りに癒されます。

 これだけのバラを見ていると、どうしても苗が欲しくなります。

 先回、西尾のバラ園で買わなかったバラの苗をずっと悔やんでおりまして、今回はしっかりゲットしました。

P1040614
 こちらは「クィーン・エリザベス」。

 木立ち性でいかにも「バラの花だよ。」という品種が欲しかった。

P1040610
 こちらは「ムーンストーン」。

 白いバラを探していて、白にピンクのフリルが目を引いた。

 大輪の花なのに無香なのはちょっと残念・・・

 一本のバラでも手を焼いているのに、増えていく苗を十分に育てられるかなぁ。。。


 

| | コメント (4)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »