« おいしいパンに会いました | トップページ | 久しぶりに桜を見に北上 »

2014年4月 3日 (木)

金鯱輝く名古屋城

 名古屋城に行ってきました。

 Nagoya_castle1

 長いこと名古屋に住んでいるのに、名古屋城に行ったのは数えるほど。

 名古屋城の前進である那古野城で生まれた織田信長だけど、現在の名古屋城は天下制覇を見据えた徳川家康の城であって、那古野城は今の二の丸に建っていた。

 家康には興味がない私ですので、身近にあってもあまり感動はなかったのですが、本丸御殿が復元されたということで、さっそく見に行きました。

 復元された部分は3分の1ほどの玄関、表書院など。

Honmaru_goten 書院造は忠実に再現されているということで、障壁画の虎図などは色もとてもきれいで迫力あります。

 引手や欄間の細工はとても細かく繊細です。

 2016年に3分の2、2018年には全完成するそうなので楽しみですね~。

Nagoya_castle2

 この日は花見客も多く、大勢の人が見学に来ていました。

|

« おいしいパンに会いました | トップページ | 久しぶりに桜を見に北上 »

文化・芸術」カテゴリの記事