« 久しぶりに桜を見に北上 | トップページ | 高級感あるわらび餅 »

2014年4月20日 (日)

塩で食べる蕎麦

 根羽村にある「じねん亭」でお蕎麦を食べてきました。

Jinentei 11時半過ぎに入ったのですが、平日なのでお客さんは他に一組だけ。

 本格派自然薯が味わえるお店です。

 でも私は10割蕎麦に引かれまして・・・

 頼んだざる蕎麦がこちら。

Soba  つゆは辛目。

 蕎麦は胚乳の部分が残っているのか、白いプツプツが混じっている。

 「塩とつゆでお食べください。」とのことでした。

 おいしい塩なので、なかなかの美味です。

 でも私はやっぱりつゆの方がおいしい。

 蕎麦の硬さもちょうどよくとてもおいしくいただきました。

 ただ残念なのは、塩がモンゴル産とのこと。

 どうせなら、中馬海道塩の道、「足助の塩」を使ってほしかったな・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

じねん亭

|

« 久しぶりに桜を見に北上 | トップページ | 高級感あるわらび餅 »

蕎麦屋」カテゴリの記事