« 金鯱輝く名古屋城 | トップページ | 塩で食べる蕎麦 »

2014年4月19日 (土)

久しぶりに桜を見に北上

 豊田市稲武にある桜を見ながら、飯田街道をぶらっとドライブしてきました。

 まずは稲武の町中の有名な「瑞龍寺のしだれ桜」。

 ずっと見に来たかったのですが、なかなか来る機会がなかった桜です。

Zuiryuji  満開をちょっと過ぎて散り始めていました。

 が、樹齢360年だそうです。

 木が苔むして迫力あります。

Zuiryuji2  山門としだれ桜。

 とてもいい雰囲気です。

Zuiryuji3

Zuiryuji4  平日だったので見学者も少なく、ゆっくり見ることができました。

 そしてさらに北上すること15分。

 長野県の根羽村に近い「大安寺のしだれ桜」。

Daianji  こちらは満開でございました。

Daianji2

Daianji3  樹齢250年だそうです。

 ちょっと高台にあるので、見上げると迫力あります。

 一本桜でこんなきれいな桜はなかなかありません!

 瑞龍寺よりきれいだと思います。

Daianji4

Daianji5  153号線を走っているとその大きさが目につきます。

  のどかな山里風景に桜並木。とても気持ちがいいです。

 ここにいると田舎に帰った気分。ほっ!とします。

 そんな雰囲気がいいのかも・・・

 ちなみにこちらは瑞龍寺北側にある八幡神社の杉と檜が合体しているという木。

Hachiman

 鳥居の奥にある木。

 なんせ木の大きさに脱帽です。

 とても神秘的な場所でした。

|

« 金鯱輝く名古屋城 | トップページ | 塩で食べる蕎麦 »

旅行・地域」カテゴリの記事