« 2013年10月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月28日 (火)

北海道スィーツ

 北海道のおみやげと言ったら「柳月」さんの「三方六」と「もりもと」さんの「ハスカップジュエリー」。

Sweets

 北海道に行くと必ず買って帰ります。

 バームクーヘンは大好きなので、三方六には脱帽です。

 白樺の木をイメージしているそうですよ。

 そういえばこの間のテレビで、帯広にある柳月さんの本社工場では、この三方六の切れ端をお安く袋詰めで売っているそうな・・・

 それが行列ができるくらいの反響で、あっという間に売切れてしまう。
 なかなか手に入らないそうです。

 近かったらね~。私も並んで買ってみたい!

 ハスカップジュエリーは二年前ぐらいに知ったのですが、甘酸っぱいハスカップジャムがなんとも美味なんですよ~!

 もりもとの「トマトゼリー」も以外だ。。。と思った品。

 トマトジュースは好きではないけど、このゼリーは品があります。

 北海道に行かれたら、是非お勧めです!

|

2014年1月27日 (月)

やっと初詣です

 「どうしちゃったの?!」というくらい暖かな土曜日、伊勢神宮に行ってきました。

201401251

 お昼過ぎに鳥居をくぐったときはまだよかった。

 新しい本殿を参拝!

201401252

 私は今年初めての初詣です。

 「一年健康でありますように・・・」とお参りしたかったのですが、このあたりから人・人・人。

 ゆっくり拝んでなんていられません。sweat01

 こちらは旧の本殿。

201401253

 囲われていて見えなかったのですが、3月に取り壊しだそうです。

 人の波に押されて、ゆっくり見れな~い!!despair

 201401254

 こちらは別宮の荒祭宮。
 初めての参拝です。

 おかげ横丁の人の多さにうんざりして、ずっと喫茶店でお茶しておりました。

 結局3時前に出てきたのですが、バスが次から次へと来る。

 駐車場からバスが出れないのです。

 私たちのバスは待機所から一時間早く出てきたそうですが、すれ違うバスは「回送14:30」とか「回送15:00」とか、駐車場へ向かうようなのですが、全然動かないのです。

 みなさん、いったい何時に駐車場を出ることができたのでしょう・・・

 毎年行っておりますが、こんなに人も車も多いのは初めてでした。

|

2014年1月20日 (月)

懐かしい夢幻飛行へ

 今朝の朝刊を見ていたら、こんな折込チラシが入ってました。

Jet_stream  「ジェットストリーム」ですよ~!!

 懐かし~い!!

 中学生の頃、よく聞いておりました。

 かかる音楽もいいし、渋い声の城達也さんのナレーションも最高だったし、なんせこの頃は、「JAPAN  AIRLINES」、日航が全盛期だったよね。

 モンサンミッシェルも、サンマルコ広場も、エーゲ海も、この時どこにあるか知りました。
 地理に強くなったのはこの番組のおかげと言ってもいいくらいです。

 全7巻で119曲収録。

 一括払いで19,000円だそうです。

|

2014年1月18日 (土)

朝陽を浴びてスッキリと!

Morning_sun 

 朝陽が上がる前にワンの散歩は冷たくてとてもつらいのですが、たまにこんな光景に出会えると張り詰めた空気が一気に色を帯びていくようで、ちょっと感動ものです。

 今年になって、こんなきれいに朝陽にお目にかかれたのは初めてです。

 「ライオンは朝陽を浴びる」

 そんなセリフが出てきたのは、ジャングル大帝でしたっけ?

 「今日も一日頑張ろう!!」

 朝陽には何か浄化作用があるような気がします。

|

2014年1月17日 (金)

幸せのかたち

 MOVIX三好で「永遠の0」を見てきました。

P1040473

 うわさ通りの映画で泣けてしまった。

 久しぶりにいい映画を見たと思いました。

 考えされられる映画だと思いました。

 特攻で亡くなってしまった人はもちろん、生きて帰った人もつらい人生だったと思います。

 戦後は松乃さんの人生は珍しいことではなかったんだろうなって思いました。

 これからの未来のある若者が、こんな形で大切な命を落とさなくてはならない世の中にならないことを願ってやみません。

 難しい問題ですが、未来があるということはどれだけすばらしいか、若い人たちに見てもらいたいです。

 平凡な毎日がいかに幸せか、好きなものを食べて、好きなことをして、自由奔放に暮らせる現代の私たちは日々に感謝しなくてはいけませんね。

 日本が血を注いで戦っている頃、アメリカでは「トムとジェリー」というアニメが作られテレビで放送されていたと聞きました。

 そんな温度差、かなうわけありませんね。

 

|

2014年1月 8日 (水)

これから活躍です!

 今朝は朝から冷たい雨降りです。

 雨が上がった明日から、どうやら寒波がやってくるようです。

 これからますます寒くなるのだから、雪も降るのはあたり前だろうけど、金・土曜日あたりはこの辺でもひょっとしたら雪が降るかも・・・と言う情報に、

 「それは困る~!!」

 職場も自宅があるところより北の方なので、雪が降ります。

 雪が降ったら基本的に車は乗りませんが、ないと困るスタットレス。

 行ったまま帰ってこれないのでは困るので、年末に買いました。

Studless_tire  仕事柄、出歩くことも多いのでやっぱり必要品です。

 でも仕事日に雪だけは降って欲しくない。。。

|

2014年1月 7日 (火)

蟹を食べよう!

 年末に北海道から毛蟹が届きました。
 それも10杯でございます。
 おすそ分けもしましたが、お正月は蟹三昧でした。

Erimacrus_isenbeckii  毛蟹というと、20年前ぐらい前に札幌に行った時、札幌駅の外で毛蟹が売っていました。

 その横で大なべに毛蟹が入った味噌汁が振舞われていて、(一杯いくらだったかは忘れてしまった)それがすごくおいしかったのをまだ覚えています。
 雪がしんしんと降る日でした。
 だから私の冬の北海道=毛蟹というイメージです。

 あまり蟹は得意ではありません。
 嫌いではないのですが、剥くのがね~。

 でも食べだすと止まりません。(o^-^o)
 

|

2014年1月 6日 (月)

こんなものもらいました

 年末に知り合いから手袋をもらいました。

Gloves  見たところ普通の手袋なのですが、今流行りのスマホ対応の手袋です。

 「どこが違うのだろう・・・」とよく見ると、

Fingertip_of_gloves  親指、人差し指、中指の先が色が違う糸で編んであります。

 入っていた袋に説明書きがあったのですが、指先から微弱電流が出るそうです。

 指先のみ微弱電流を通す素材でできているそうです。

 パソコンのタッチパネルもOKだということだね~!

 すごいなァ~!!この発想!

 今は何でもあるんだね~!

 でも私の携帯はスマホではないんだけど。。。

|

2014年1月 5日 (日)

えっ?軽?!

 今日から仕事始めです。

 日曜日なのにね~。仕事ですよ・・・

 8連休はあっという間に終ってしまった(。>0<。)

 年初めからグチを言ってもしょうがないので、ちょっと別な話を。

 今カラフルなCMで沸かせている、スズキのハスラー。

 なかなかかわいい!

 でも私からすると「スズキのハスラー」はオフロードバイクで、TS250がすごい人気だった。

 知り合いのお兄ちゃんは125のバイクに惚れこんで、「免許を取ったら絶対買う!!」と言っていたなァ・・・

 当時のテレビのCMを食い入るように見ていたのを思い出す。

「Take off to the Country」

 よくハスラーの絵を鉛筆で書いていた。

 いつから生産中止になったのでしょう。。。

 バイクじゃなくて軽自動車ですか・・・

 でもねぇ~

 「スズキのハスラー」はやっぱりバイクでしょ!?

|

2014年1月 4日 (土)

恒例の初モーニング

 毎年年明けになると初モーニングに行く友達がいるのですが、今年も行ってきました。

 だいたい元町珈琲かコメダ珈琲なのですが、今年は豊田市大島町にあるカーメルさんに行ってきました。

Carmel  時間は9時半を過ぎているのですが、もう満席です。
 名前を書いて順番待ちです。
 お正月明けだしね。混んでいるのはわかっているけど・・・
 待つこと10分、席に着くことができました。

Morning  こちらはAセットのモーニング。
 セットはA、B、Cとあるのですが、飲み物代だけでいただけます。
 ちなみに私はブレンドコーヒーをいただいたので350円でした。

 お正月明けなので、家族で朝ごはん的に食べる人が多い感じ。
 でも友達によると、モーニングもランチも混んでいると言ってました。

 たしかにこのお値段ではお得!

 今度はランチにも来てみよう!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

カーメル

 豊田市大島町旭8-2

 ℡ 0565-54-0870

|

2014年1月 3日 (金)

ワンと長距離散歩

 お正月もあっという間に3日目です。

 年末の仕事納めからバタバタの毎日でしたが、やっとゆとりができましたので、恒例の長距離散歩をワンと行って来ました。

Shimoyama_factory_parking_lot  こちらはトヨタ自動車下山工場正面駐車場です。

 いつもなら車がいっぱいですが、1台も止まっておりません。おかげで道路も空いていて、豊田の街もひっそりとしています。
 稼動は月曜日からですね。10連休です。いいなァ~!

 Aizumame_river_promenade  逢妻女川に沿って南下です。
 遊歩道になっていて、誰とも会いません。
 おかげでワンはハツラツと走っておりました。

Toyota_south_interchange  第2高速の高架の下まで来ました。
 この右奥が豊田南ICです。
 左にあるのが高岡体育館。

Takaoka_gymnasium  かまぼこ形をしています。
 ここまで来るのに1時間15分ぐらい。

 毎年こうやってワンと歩いておりますが、それなりにいい気分転換になるんですよ。
 うちのワンもお年なので、いつまでこうして一緒に歩いてくれるかわかりませんが、お散歩は大好きなのでなるべく出かけて行こうと思います。
 今日は風もなく歩いていると暑くなる日でした。

|

« 2013年10月 | トップページ | 2014年2月 »