« 爆竹の鈴木病院 | トップページ | 涼しげにヤブラン »

2013年9月21日 (土)

人にも環境にもやさしい

 今週私の車は車検を受けました。

 その代車で来たのがこちらの車でございます。

Spade  トヨタの「スペイド」という車なのですが、もうびっくりの今時の車でございます。

 まず、鍵がないので近くに行くと認識して、運転席側のドアノブのボタンを押すと扉が開く。
 ボタンでエンジンスタートする。
 車といったらキーを差し込んでひねるとエンジンがかかるものと思っている私には、すごい違和感があり、戸惑ってしまいました。

 交差点で赤信号で止まると、アイドリングストップ機能がついていて、エンジンが停止する。
 それも静か~に止まるのですよ・・・

 これで燃費が向上されて、20km/lあたりいくそうです。すごい!!

 走っていてもエンジン音が静かです。

 中は天井が高いため、開放感があって広く感じる。(実際も広いんでしょうが・・・)

 運転席側は普通のドア、助手席側はスライドドアで低底なので乗り降りが楽!
 ベビーカーがそのまま入ってしまう感じ。
 後ろの席は広々としています。

 助手席側のピラーには子供の身長を測る目盛りが120cmまでついていました。

 今の車はすごいですね!

 でもアイドリングストップするため、出足がワンテンポ遅れる。

 それにトランクが掘りごたつ形式になっている。
 私はトランクは段差がないのが好きです。

 それがちょっと残念です。

 免許取りたての若い女の子や小さい子供のいる家庭、年寄り向きにやさしい車です。

 2日間借りたのですが、慣れてきた頃にさよならです。

 車検に出した車より、代車の方がいい!というのは、「次回はこの車いかがですか?」ということですかね。。。

|

« 爆竹の鈴木病院 | トップページ | 涼しげにヤブラン »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

ターボだスパーチャージャーだなんて時代もありましたが、今はアイドルストップやらハイブリッドなんですねthink

投稿: | 2013年9月22日 (日) 12時58分

ぬさんへ

今じゃ技術がなくても簡単に車に乗れるって感じです。think

ミッションの車なんて若い女の子なんて乗れるのでしょうか。。。

投稿: はな | 2013年9月22日 (日) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/53337332

この記事へのトラックバック一覧です: 人にも環境にもやさしい:

« 爆竹の鈴木病院 | トップページ | 涼しげにヤブラン »