« 今日も暑い! | トップページ | 家族愛少年H »

2013年8月14日 (水)

朝から大合唱

  日の出と共に「シァーシァーシァーシァー」とクマゼミが鳴き出します。
 ひどい時は5時前から鳴いているときもあります。

 そのあとに「ジージージージー」とアブラゼミの大合唱。

 さすがに日中の暑い昼間は、セミもひと休みのようです。
 涼しいうちに一鳴きしようと、うちのケヤキの木はマンション状態です。

 こうなってくると「セミ時雨」何ていう、風情のあるものじゃありません。

 うるさくてテレビの音も聞き取りにくい。
 まさしく公害ですよ・・・

 セミも「今鳴かなかったらいつ鳴くの?」という気持ちはわかるけど、これだけ集中して鳴くとうんざりです。

 子供の頃はクマゼミなんていませんでした。
 ニイニイゼミがほとんどで、あとはアブラゼミ、たまにツクツクボウシ。

 今じゃ温暖化でクマゼミが主流になってきて、ニイニイゼミなんてここ数年見たことがありません。
 この辺にいるのだろうか・・・
 ちょっと涼しいところに行くといるかもしれないね。

 とまる木も少なくなってきて、アブラゼミなんて手で取れそうな低いところで鳴いています。

 昔はそんなことなかったよね。

 セミにとっても住みにくい世の中になったのかも・・・

Graptopsaltria_nigrofuscata

  

|

« 今日も暑い! | トップページ | 家族愛少年H »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/52876248

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から大合唱:

« 今日も暑い! | トップページ | 家族愛少年H »