« 健康志向におすすめ! | トップページ | 珍客発見! »

2013年7月14日 (日)

いただきものがいっぱい!

 今朝、近所の友達から朝摘みのブラックベリーをこんなにたくさんいただきました。

Blackberry

 ブラックベリーなんて、喫茶店のデザートについてくるぐらいしか食べたことないのだけど、そのまま食べるとかなり酸っぱい!

 でもこのぐらいの酸っぱさは私好みです。

 すぐ痛んでしまうと言うので、ジャムを作ることにしました。

 そしてもう1つ。

Cucumis_sativus_l  他の友達がキュウリが生り過ぎたと、ご覧のようなお化けキュウリを持ってきてくれました。

 太さはかなり太い。
 でも割ってみると種があまり入っていないので、「キュウリのキューちゃん」を作ることにしました。

 このくそ暑いのに台所で汗流しながら作りましたよ・・・

 さすがにキュウリは鍋に入らなかったので、2/3にしました。
 あとの残りは一夜漬け行きですね~。

20130714  出来上がったのがこちら。

 キュウリのキューちゃんは思った以上においしかった。
 ジャムはヨーグルトと一緒に食べよう!

 右のお皿はゴーヤの佃煮です。
 このゴーヤもいただきもの。

 以前はこんな太いキュウリなどもらっても、冷蔵庫に入れたままで腐らせてほとんど食べなかった。

 料理は工夫次第でおいしく食べれるのはわかっているけど、それには手間暇、愛情かけないとおいしくはならないね。

 そこがなかなか面倒くさいのです。

 ブラックベリーにはアンチエイジング(老化予防)、眼性疲労改善、がん予防や美肌効果があるというので、せっせといただきま~す!! 

|

« 健康志向におすすめ! | トップページ | 珍客発見! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/52444953

この記事へのトラックバック一覧です: いただきものがいっぱい!:

« 健康志向におすすめ! | トップページ | 珍客発見! »