« 暑い夏がやってくる | トップページ | いただきものがいっぱい! »

2013年7月10日 (水)

健康志向におすすめ!

 朝8時だと言うのにギラギラ太陽、気温は30℃近くに上がっています。
 今日も35℃を上回るようです。sad

 東京あたりでは夕立があるようですが、(夕立と言うより大雨並みに降っているようですね)この辺では降らない。
 草木がよく頑張っているなって思います。
 ちょっと夕方降ってくれるといくらか涼しいんだろうけどね~。

 今年は梅をたくさんもらいまして、梅干を作りました。

201307101 201307102

 左が丹波笹山の梅で1回目。右がこのあたりの梅で2回目の天日干しです。

201307103  2回目にもらった梅はすごく大きくて、初めて砂糖漬けや黒酢漬けにしました。

 炭酸や水割りにして時々飲んでおります。

 毎年梅干や梅酒を作っても、家ではほとんど食べません。

 でも、梅干には疲労回復、動脈硬化予防、便秘解消・・・etcの効果がある優れた健康食品のようなので、今年は毎日1個ずつ食べてみようと思ってます。

 

|

« 暑い夏がやってくる | トップページ | いただきものがいっぱい! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

本当に暑いですね。

大阪の暑さも半端じゃないですね。

毎年毎年、暑くなっていくようです。

北海道にいた子どもの頃は、30℃になるのは、ひと夏に数えるくらいでしたから、堪えますねcoldsweats01

梅ジュース…いいですねぇ。わたしも、職場の方にいただいて、何度も作りました。2〜3年たった梅が、また美味しいのですよね。

わたしは、梅酒よりもっぱらジュースです。

投稿: iku | 2013年7月10日 (水) 20時56分

ikuさんへ

ホント!!
話すことは「暑い!」という言葉だけです。

子供の頃も暑かったけど、夕方になると夕立とかあって涼しかったです。
暑さもこんな暑さではなかった。
年々暑くなる感じです。

熱中症で運ばれる人いますが、お年よりは元気ですね~。
この暑さの中、グラウンドゴルフしてますよ。
若い人のほうが負けちゃう人多いみたい。

大阪も名古屋と変わらず暑いでしょうね。
涼しい高地にしばらく避暑に行きたいです。bearing

投稿: はな | 2013年7月11日 (木) 09時35分

暑いですねぇ~ なんて言ったら怒られちゃいますね!
30度超えたのは一昨日だけ。
でも、この時期30度超えはありえない!
今日は、朝から雨でちょっと涼しいです。

毎日、猛暑日だの記録更新だのとニュースで見て
私なら溶けてしまいそうだなぁ~
少し溶けた方が良さそうだけど(笑)

うちも昨日梅酒を漬けたばかりです。
今年は、庭の梅が4キロ近く獲れましたよ。

毎年梅酒ばかり漬けて、誰も飲まないので
増える一方。
食前酒で飲むといいと聞いてしばらく
続けた事もあったけどいつの間にか…

ビンの置き場所に困るので、今年は飲んで
減らそうと思いま~す!

投稿: まんみ | 2013年7月11日 (木) 15時46分

まんみさんへ

暑いよ~っ!!

とんでもない暑さです。
青森は梅雨明けまだなんだってね。
涼しいのがうらやまし~い!!
これだけ暑いともう異常ですよ。
明日あたりまで35℃以上いくようです。

私のまわりでも具合の悪くなる人多いですよ。
うちのワンは家の中で飼っているので、平日仕事で誰もいないときは、エアコンつけてきます。
犬もへばる温度です。

うちも年代ものの梅酒いっぱいあります。
作っても誰も飲まない。
今度からはジュースやジャム作ることにします。 
先日梅酒をつけた梅でジャムを作ってみました。
パンに塗って食べるより、ヨーグルトと一緒に食べたほうがおいしかったです。

投稿: はな | 2013年7月12日 (金) 10時33分

今日も、朝から雨で気温は22度。
寒く感じる位でしたよ!
35度なんて想像できませんね。

ジャムかぁ~ いいかもしれない!

今日父が、調子に乗って梅酒の梅を2個食べて具合悪くなったって(笑)

そして、ストーブつけて、布団をかぶって寝たら良くなったそうです(笑)

投稿: まんみ | 2013年7月12日 (金) 22時25分

まんみさんへ

そちら大雨だそうですね。
大丈夫ですか?

同じ日本列島なのにどうしてこんな差があるのでしょう・・・
今日は曇ってて昼ごろ雨が降りました。
(わりと降ったけど、もう乾いています。)
草木にとってお湿りにもならなかったかも・・・
35℃はいかなくても蒸し暑い。
毎日寝苦しいです。

お父さん、9月に北海道行けるように体調整えていてくださいよ~!
「ストーブをつける」
考えられませ~ん!!

投稿: はな | 2013年7月13日 (土) 14時24分

午後からやっと青空が見えてきました。
気温は25度。
過ごしやすいですよ~

例年 梅雨明けは7月の末だけど
今年はどうかな?

気温が30度になった日
夕方帰って部屋の窓を開けたら
網戸の網がない!!
切り取ったようにきれいに無くなってました。
長年使って弱くなってとれたみたいです。
隣の使ってない部屋も同じでした。
西側の窓なのでしょうがないのかな~

明日、ホームセンターで網を買ってきて
張り替えようと思います。

投稿: まんみ | 2013年7月13日 (土) 16時18分

まんみさんへ

窓を開けたら「・・・」ってな感じですかcoldsweats01
網戸つけましたか?
25℃ぐらいだったら蚊もそんなにいないんじゃないですか?

いいなぁ~!涼しくて・・・
まんみさん、
まんみさんは愛知県に1週間もいたらきっとグロッキーになっていますよ!うん!

投稿: はな | 2013年7月14日 (日) 13時28分

網戸つけましたよ~!
意外と簡単に張替えできました。

夕べは窓を開けてたら寒かったので
閉めて寝ました。
蚊はまだいないみたいですね~

寒いのは我慢できるけど、暑いのは無理だなぁ~
裸になっても暑いものね!

投稿: まんみ | 2013年7月15日 (月) 22時40分

まんみさんへ

昨夜はこちらでも涼しかったです。
それでも22℃ぐらいかな・・・
毎日、毎日暑いです。

私も暑いのは×です。
でも真冬の寒さもいまいち×です・・・

蚊がいないのはいいね~!
うらやまし~い!!

投稿: はな | 2013年7月16日 (火) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/52386721

この記事へのトラックバック一覧です: 健康志向におすすめ!:

« 暑い夏がやってくる | トップページ | いただきものがいっぱい! »