« 珍客発見! | トップページ | 今日も暑い! »

2013年7月29日 (月)

あの子の命はひこうき雲

 MOVIX三好で「風立ちぬ」を見てきました。

20130729  朝一番で9時ぐらいに着いたのですが、もうほぼ満席でした。
 それでも後ろの方のいい席が取れてよかった。

 作品は堀辰雄の原作と堀越二郎の物語のミックスという感じですか。

 私は堀越二郎と言う方をほとんど知らなかったのですが、あの貧困に苦しんだ時代にゼロ戦を設計したすばらしいエンジニアですが、時代がもうちょっとずれていたらどうなっていたんだろうと・・・もったいない人材だなぁと思いました。

 結核は今では治る病気ですが、あの時代は死亡率1番だったんだよね。

 そうやって見ると、ガンもそのうち治る時代がやってくるかもしれないね。

 みんなが一生懸命生きた時代なんだよね。

 2時間ちょっとの映画でしたが、すぐ終ってしまったような気がします。

 今までの宮崎監督作品とはちょっと違うように思います。
 子供には少し難しいかも・・・

 ちなみにユーミンの「ひこうき雲」はあんないい曲だったんだと感動しました。

 1973年にリリースした曲だそうだが、当時は聞いててもあまり感動はなかったです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「風立ちぬ」

http://kazetachinu.jp/

 

|

« 珍客発見! | トップページ | 今日も暑い! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

やはり、いい映画でしたか。わたしも観たいなと思ってます。

荒井由実の歌はいいですね。ひこうき雲もユーミンが十代に作ったんですよね。すごい感性ですね。

投稿: iku | 2013年8月 6日 (火) 23時08分

ikuさんへ

返事が遅くなりすみません。

毎日暑いですね~!sun
暑すぎて溶けてしまいそうです。

ユーミンの「ひこうき雲」は映画の最後の場面にかかっていました。
上映中にはかかりません。

今までの宮崎監督作品とはちょっと違います。
大人向き?かな。

他にも見たい映画あります。
時間の都合がついたら行ってみようと思ってます。

投稿: はな | 2013年8月 8日 (木) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/52657790

この記事へのトラックバック一覧です: あの子の命はひこうき雲:

« 珍客発見! | トップページ | 今日も暑い! »