« いただきものがいっぱい! | トップページ | あの子の命はひこうき雲 »

2013年7月15日 (月)

珍客発見!

 昨日の朝と今朝は涼しかった。

 少し雨が降ったからかも・・・

 朝5時過ぎにワンを連れて散歩に行ったら、近くの公園でカブトムシを見つけました。

Allomyrina_dichotoma  この辺はブドウやナシを作っているので、以前はカブトムシなんてたくさんいたけど、農薬を使うからでしょうね。。。
 最近では滅多におめにかかれません。

 でもまだこうしているんだ・・・とちょっとビックリです。

 この公園はクヌギの木が多いので、案外クワガタとかいるかもしれない。。。

 小さな子供が見たら飛びつくね!

 それにしても毎日暑いよ~!

|

« いただきものがいっぱい! | トップページ | あの子の命はひこうき雲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近は、ホームセンターでしか見かけなくなりましたthink
仙台ならいるかなって思ってましたが、いないようです。

投稿: | 2013年7月15日 (月) 20時12分

ぬさんへ

悲しいですね~。
今の子供たちは、カブトやクワガタはお店でしか売ってないと思っているのですかね。

買うと結構高いんだよねsweat01

投稿: はな | 2013年7月16日 (火) 12時12分

本当に、見かけなくなりましたね。

奔別では夜、電柱に集まって来て、よく捕まえました。

大阪に引っ越してきて、初めての夏に、家の中に飛んできたのを捕まえようとして、母にとめられました。

なんと、ゴキブリ…

ゴキブリに遭遇したのは、生まれて初めてでした。北海道には、いなかったものね〜。

投稿: iku | 2013年7月17日 (水) 18時33分

ikuさんへ

今日ホームセンターのチラシにカブトが売りに出てて、一匹400円でした!
400円もする?!
ビックリです!

こちらのゴキブリは油がのってテカテカで大きいよね~!
以前沖縄でゴキブリを見たけど、もっと大きかった!
飛んだところ想像しただけで、やだ!やだ!

投稿: はな | 2013年7月18日 (木) 16時31分

何でも、お金で買えちゃう時代なんですね。

自然のなかでの遊びじゃなくなりましたね。

山や川に行ったらなんでもあったものね。昔は。

残念ですね。

投稿: iku | 2013年7月18日 (木) 23時51分

ikuさんへ

そうですね。

お金がないと暮らせない世の中です。

今の子供たちは切り身の魚が泳いでいると思っていると聞いたことがあります。

山や川に遊びに出かけて、真っ黒になって帰ってくる子なんて今の時代は貴重かも・・・

そんな自然もないしね・・・

投稿: はな | 2013年7月19日 (金) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/52445671

この記事へのトラックバック一覧です: 珍客発見!:

« いただきものがいっぱい! | トップページ | あの子の命はひこうき雲 »