« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

あの子の命はひこうき雲

 MOVIX三好で「風立ちぬ」を見てきました。

20130729  朝一番で9時ぐらいに着いたのですが、もうほぼ満席でした。
 それでも後ろの方のいい席が取れてよかった。

 作品は堀辰雄の原作と堀越二郎の物語のミックスという感じですか。

 私は堀越二郎と言う方をほとんど知らなかったのですが、あの貧困に苦しんだ時代にゼロ戦を設計したすばらしいエンジニアですが、時代がもうちょっとずれていたらどうなっていたんだろうと・・・もったいない人材だなぁと思いました。

 結核は今では治る病気ですが、あの時代は死亡率1番だったんだよね。

 そうやって見ると、ガンもそのうち治る時代がやってくるかもしれないね。

 みんなが一生懸命生きた時代なんだよね。

 2時間ちょっとの映画でしたが、すぐ終ってしまったような気がします。

 今までの宮崎監督作品とはちょっと違うように思います。
 子供には少し難しいかも・・・

 ちなみにユーミンの「ひこうき雲」はあんないい曲だったんだと感動しました。

 1973年にリリースした曲だそうだが、当時は聞いててもあまり感動はなかったです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「風立ちぬ」

http://kazetachinu.jp/

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

珍客発見!

 昨日の朝と今朝は涼しかった。

 少し雨が降ったからかも・・・

 朝5時過ぎにワンを連れて散歩に行ったら、近くの公園でカブトムシを見つけました。

Allomyrina_dichotoma  この辺はブドウやナシを作っているので、以前はカブトムシなんてたくさんいたけど、農薬を使うからでしょうね。。。
 最近では滅多におめにかかれません。

 でもまだこうしているんだ・・・とちょっとビックリです。

 この公園はクヌギの木が多いので、案外クワガタとかいるかもしれない。。。

 小さな子供が見たら飛びつくね!

 それにしても毎日暑いよ~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

いただきものがいっぱい!

 今朝、近所の友達から朝摘みのブラックベリーをこんなにたくさんいただきました。

Blackberry

 ブラックベリーなんて、喫茶店のデザートについてくるぐらいしか食べたことないのだけど、そのまま食べるとかなり酸っぱい!

 でもこのぐらいの酸っぱさは私好みです。

 すぐ痛んでしまうと言うので、ジャムを作ることにしました。

 そしてもう1つ。

Cucumis_sativus_l  他の友達がキュウリが生り過ぎたと、ご覧のようなお化けキュウリを持ってきてくれました。

 太さはかなり太い。
 でも割ってみると種があまり入っていないので、「キュウリのキューちゃん」を作ることにしました。

 このくそ暑いのに台所で汗流しながら作りましたよ・・・

 さすがにキュウリは鍋に入らなかったので、2/3にしました。
 あとの残りは一夜漬け行きですね~。

20130714  出来上がったのがこちら。

 キュウリのキューちゃんは思った以上においしかった。
 ジャムはヨーグルトと一緒に食べよう!

 右のお皿はゴーヤの佃煮です。
 このゴーヤもいただきもの。

 以前はこんな太いキュウリなどもらっても、冷蔵庫に入れたままで腐らせてほとんど食べなかった。

 料理は工夫次第でおいしく食べれるのはわかっているけど、それには手間暇、愛情かけないとおいしくはならないね。

 そこがなかなか面倒くさいのです。

 ブラックベリーにはアンチエイジング(老化予防)、眼性疲労改善、がん予防や美肌効果があるというので、せっせといただきま~す!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

健康志向におすすめ!

 朝8時だと言うのにギラギラ太陽、気温は30℃近くに上がっています。
 今日も35℃を上回るようです。sad

 東京あたりでは夕立があるようですが、(夕立と言うより大雨並みに降っているようですね)この辺では降らない。
 草木がよく頑張っているなって思います。
 ちょっと夕方降ってくれるといくらか涼しいんだろうけどね~。

 今年は梅をたくさんもらいまして、梅干を作りました。

201307101 201307102

 左が丹波笹山の梅で1回目。右がこのあたりの梅で2回目の天日干しです。

201307103  2回目にもらった梅はすごく大きくて、初めて砂糖漬けや黒酢漬けにしました。

 炭酸や水割りにして時々飲んでおります。

 毎年梅干や梅酒を作っても、家ではほとんど食べません。

 でも、梅干には疲労回復、動脈硬化予防、便秘解消・・・etcの効果がある優れた健康食品のようなので、今年は毎日1個ずつ食べてみようと思ってます。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

暑い夏がやってくる

 今日は朝からいい天気です。
 洗濯日和です。

 昨日、おとといとムシムシの日々でした。
 廊下や台所は素足で歩くとネチャネチャして気持ち悪く、お風呂の脱衣所は下から見ると水が浮き上がっているようなベタベタでした。

 今日もまだベタベタしますが、まだマシ。

 今日は家中の窓をすべて開けて、風通しをよくします。

 でもちょっと動くと汗がダラダラ出てきます。

 食欲もなくなるなぁ。。。

 うちのワンもアルミのプレートの上でアイスノンを抱きながらハアハアいっておりますです。

 これで梅雨明けでしょうか。

 梅雨が明けたら暑い毎日の夏。

 今日は名古屋で35℃行くそうです。
 このあたりでは岐阜県の多治見市が埼玉県の熊谷市と猛暑二大都市と言われていますが、昨日群馬では38℃近く行ったようですね。

 北海道に逃げて行きたいくらいですが、今の北海道は沖縄より温度が高くなることがあるようですね。
 どうなっているのでしょう・・・

 そんなわけで玄関を見た目涼しくと思い、

20130707  こんな感じで金魚鉢を置いてみました。

 めだかは入っておりません。

 これで川の流れるような音がすると気分的に涼しいんだけどね~!

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

久々に見たら・・・

 久々にブログを見たらすごいことになっていました。

 7月1日から最上部と最下部に広告が入るようになったそうです。

 おまけにテンプレートの下にもですか・・・

 (30日更新しないとテンプレートの下にも広告が入るそうです。)

 無料だから仕方がないのですが、niftyさんもうちょっと考えてもらいたいです。

 こんなやりかたしているのは、他にもあるのでしょうか?

 これってなんか品がないですね。。。

 残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »