« 下川端から旭町へ | トップページ | 月見坂と奔小への坂道 »

2013年5月20日 (月)

奔別小から幾春別小への道

 奔別小学校から幾春別小学校へ続く道から見た立抗。
 子供の頃と変わらない姿です。

P1040233  先を進み、幾春別小学校から奔別小学校校舎を見ます。

P1040234  夏に来た時は道もジャングルでしたが、今は地形もわかる。

P1040235  こちらは教職員住宅があったという、錦町に上がっていく道です。
 笹に覆われ、道らしきものはあるのだけど、これ以上先に行くのはやめました。

Ikushunbetsu_high_school  幾春別小学校全景。
 正確には旧旧幾春別小学校です。
 左側に隣りあわせで奔別小学校がありました。

P1040236  道路脇に石碑が・・・
 どうやら校門らしきものです。
 幾春別小学校の校門は高かったらしいですね。
 途中から折れている感じ。
 名前も削られていて、果たして校門だったのかわかりません。

P1040237  上の石碑の後ろ側にある木々。
 かなり年数が経っています。
 昔の写真で見ると、ちょうど敷地との境目に植えられていた木々のようです。

 半分は枯れ、半分は健在している。
 月日の流れを感じます。

P1040242  塾の先生のお宅だったと言う家。

 まだかろうじて健在中です。
 

|

« 下川端から旭町へ | トップページ | 月見坂と奔小への坂道 »

北海道三笠市奔別・幾春別」カテゴリの記事

コメント

奔別小学校を最後に見たのはいつだったでしょうか?どこかの会社の資材置き場になっていました。

校舎はそのままでしたが、中へははいることはできませんでした。

創立20周年に建てられた「平和の像」小便小僧は市内の学校の校庭にありました。三笠小学校だったか?

校旗はまだありますよ。同窓会の時、借りることはできるそうです。

あの校舎……よかったですね。

投稿: iku | 2013年5月20日 (月) 18時03分

ikuさんへ

20周年記念のブロンズ像ってこの像ですか?
http://akiiro-sakura.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-4e5a.html
この像なら幾春別の海容寺の裏の旧幾春別小学校にありました。
校舎を壊してないので今でもあると思います。
「幾小に奔小のブロンズ像」ですよ。
なんかおかしくないですか?
どうして奔小の敷地に残さないのでしょうね?
三笠市さんにお願いしたいです。

奔小はガラス会社の資材置き場になっていたようです。
閉山して10年ぐらいはあったようですね。

校旗はどこにあるのですか?
モダンアートミュージアムで写真は見ましたが、本物を見たいですね。

投稿: はな | 2013年5月20日 (月) 18時26分

そうです。そのブロンズ像です。幾春別小学校でしたか。前に訪ねたとき、あっちこっちに寄って偶然見つけました。

確かに、奔別小学校跡に残して欲しい気もしますが、寂しいかな………ブロンズ像も。

あの式典、覚えています。仰々しく白い布をかけて、除幕式までしましたから。
校旗は、展示しているのではなく、教育委員会かどこかへしまってあるようにききました。

以前、幾春別中学校の同窓会に出席したときに、幾中の校旗を借りてきてくれた人が、奔別小学校のもあると言っていました。

今年、借りてきてくれるとうれしいです。

投稿: iku | 2013年5月21日 (火) 08時00分

見ながら校歌を口づさみました。
♪いただきはるか 白い雲…♪
姿形は無くなってるけど、校歌は忘れません。

投稿: hokepie | 2013年5月21日 (火) 14時04分

ikuさんへ

今は幾小の草がボウボウの中にあると思います。
確かに奔小跡地じゃ一人ぼっちで寂しいかもね。
でも当の奔小が何もないのももっと寂しいじゃないですか。
奔小跡地もいずれ原生林です。

校旗見たいですね。
同窓会時に借りてきて下さったら是非、写真撮ってきてください。

投稿: はな | 2013年5月21日 (火) 16時34分

はい。わたしも校旗、見たいですから、借りてきてくれるよう、幹事の方にお願いするつもりです。


その時は、是非ともベストショットで、記念撮影してきますね。

投稿: iku | 2013年5月21日 (火) 18時15分

hokepieさんへ

私も校歌は覚えていますよ。
でもはっきり覚えているのは1番だけですけど・・・
2番以降は所々しか記憶になくて、このブログで教えてもらって知りました。

校旗が残っているそうですよ。
見て見たいですね!

投稿: はな | 2013年5月21日 (火) 20時23分

ikuさんへ

楽しみですね。
写真お願いします。

でも校旗が残っているんだね~。
私も今度行ったら是非見せてもらいたいと思います。
校章は三笠のモダンアートミュージアムにありました。

投稿: はな | 2013年5月21日 (火) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/51691340

この記事へのトラックバック一覧です: 奔別小から幾春別小への道:

« 下川端から旭町へ | トップページ | 月見坂と奔小への坂道 »