« 幾春別に行ったらどうぞ! | トップページ | 久々に見たら・・・ »

2013年5月25日 (土)

「微笑んだ顔」ですよ!

 去年の秋、わざわざたっか~い(お値段が)オベリスクまで買って植えたバラ。
 ツル・スマイリーフェイス。

  咲き出しました。

Cl_smiley_face_2

 黒点病に強く、育てやすい花のようで実に私向き。

 ツル・スマイリーフェイス・・・
 「微笑んだ顔」という意味なそうな・・・

 モナリザの微笑み・・・
 これも私向きか。。。wink

 オベリスクの高さまではまだいきませんが、今のところ病気も出ず順調です。

 レモンイエローということですが、中には白色が混ざって咲いているのはなぜ?

Cl_smiley_face

 早くオベリスクの背丈まで伸びてほしいです。

 

|

« 幾春別に行ったらどうぞ! | トップページ | 久々に見たら・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

今、バラが真っ盛りですね。5月始めに涼しかったせいか、少し遅れ気味なのでしょうか?


わたしの職場でバラ作りに凝っている方が何人かいて「今日はこれが咲いたのよ」と大事そうに切り花にして持って来られます。

イングリッシュローズでどれもかわいいです。

はなさんのイエローのバラもきれいですね。

バラは手入れが大変そうで、まだ育てたことはありません。

咲くと嬉しくて毎年、鉢が増えていくと職場の方は言っていますよ。

投稿: iku | 2013年5月27日 (月) 18時14分

ikuさんへ

その職場の方はホントにバラが好きなんですね~!
鉢で増やすなんてなかなかできません。

バラは手入れや肥料食いで手間がかかる花です。
この花は病気にも強いと言うので購入しました。

ホントはバラは白色が好きです。
なんて言ったって白いバラが一番です!!
黄色は育てたことがないのです。
今年は今のところこうしてきれいに咲いていますが、来年以降ですね。
成果が出るのは・・・wobbly

投稿: はな | 2013年5月27日 (月) 19時39分

スマイリー・フェイスとは何とも愛らしい名前ですね!

こちらは、玄関先のライラックがやっと
咲いたんですよ。
これから香りを放つと思います。

今年もトマトの苗を6株植えました。
大玉はなかなか難しいので
ミニと、中玉にしときました。

トマトもずいぶん種類が増えましたね~
みんな甘~いって書いてます。
黒いトマトがあるの知ってましたか?
選ぶのに苦労しました。

父が一生懸命コンポストで堆肥を作ってたので
美味しいトマトができるといいなぁ~

投稿: まんみ | 2013年5月28日 (火) 09時14分

まんみさんへ

おはようございます。

今年は桜が咲くのが遅かったから、お花も遅いんだろうね。
この間、桜前線がやっと稚内にたどり着いたと言ってました。
日本は広いです。

黒トマト、昨日テレビで初めて見ました。
植えたのですか?
味はどんなのでしょう?
食べたら教えてください。
スイカの色した小さなトマトもありました。
愛知県では桃太郎が有名ですが、最近「アイタキ1号」という、病気に強いトマトが開発されたそうです。

トマトは私も大好きです。

投稿: はな | 2013年5月29日 (水) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/51747434

この記事へのトラックバック一覧です: 「微笑んだ顔」ですよ!:

« 幾春別に行ったらどうぞ! | トップページ | 久々に見たら・・・ »