« 久しぶりに参加した | トップページ | トヨタ自動車のつつじ咲く »

2013年4月29日 (月)

もうすぐこどもの日

  もうじき端午の節句。
 家のまわりでもこいのぼりが優雅に泳いでいます。

Koinobori  こちらはご近所のお友達の家のこいのぼり。

 風に揺られてユラユラと気持ちよさそうに泳いでます。

 が、ちょっと変 sign02

 「あれ!なに?」eye

Unaginobori  そうなのです。この部分。

 「うなぎのこいのぼり」なのです。
 (写真の撮り方がまずく、よくわかりませんね。ゴメンナサイ。)

 上の4つは普通のこいのぼり。
 一番下にうなぎのこいのぼりが上がってます。

 友達によると、お嫁さんは愛知県の西尾市から見えたお嫁さんで、地元ではうなぎのこいのぼりが多くみられるそうです。

 「景気がうなぎのぼり」「運勢がうなぎのぼり」

 そんな思いがこもっているそうです。

 私は初めて知りました。

 スイスイと泳いで、元気に育って欲しいですネ!!

 

 

|

« 久しぶりに参加した | トップページ | トヨタ自動車のつつじ咲く »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

街中では、めっきり見られなくなりましたね。

お雛さまの時もそうでしたが、ところかわれば様々ですね。わたしも「うなぎ」のこいのぼりは見たことがありません。

先日、小学生が、「やねよりたかいこいのぼり〜♪」と歌って歩いている横を通りすぎると、ひとりの子が、「やねより、高くないなぁ……」と周りを見て、一言。確かに、住宅地の中では、ベランダからこいのぼりが、ヒラヒラ〜。おまけにその向こうはマンション。昔ながらのこいのぼりの姿は一つもありません。

大都会の真ん中ではないのに、さみしい限りです。

大空いっぱいに泳いでいるこいのぼりが懐かしいですね。

投稿: iku | 2013年4月30日 (火) 07時53分

ikuさんへ

ここは田舎なので、こいのぼりはよく見られますよ~。
このあたりは初節句のお宅はお菓子を配る風習があります。
お雛様やこいのぼりを見に行くと、一袋ずつお菓子をいただけるのです。
大人用と子供用、お菓子の種類は違うのですが、ここの地区だけではなく、地区外の人やお嫁に出て行った人たちまで子連れで見に来るので、結構な個数になります。
初節句のお宅はたいへんです。

私もウナギのこいのぼりははじめて見ました。
愛嬌あってかわいい顔しています。^^

投稿: はな | 2013年4月30日 (火) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/51425425

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐこどもの日:

« 久しぶりに参加した | トップページ | トヨタ自動車のつつじ咲く »