« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

トヨタ自動車のつつじ咲く

 トヨタ自動車の各工場の周りにはつつじが植えられています。

 そのつつじがきれいに咲きだしました。

 こちらは下山工場の正門です。

Toyota_shimoyama_factory  まだ3分咲きぐらい。

 正門に続く道はとてもきれいに整備されています。

Toyota_shimoyama_factory2  ゴールデンウィーク中なので車も通らず静かです。

 工場に沿って裏側にまわると、

Toyota_shimoyama_factory3  ご覧のようにずぅ~っとつつじが咲いております。

 こちらは南向きなので花の咲きが早い。

Toyota_shimoyama_factory4  背の高さは5m以上はあります。

 りっぱな木です。迫力ありますよ~!

 以前はこの裏側のつつじは、遠くからでもよく見えました。
 今は工場裏に配送会社が建ってしまったので、建物にさえぎられて見えません。

Toyota_shimoyama_factory5

 トヨタ自動車の工場周りのつつじはどこもみんなすばらしく、とてもきれいだと思いますが、私はこの下山工場のつつじが一番好きです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

もうすぐこどもの日

  もうじき端午の節句。
 家のまわりでもこいのぼりが優雅に泳いでいます。

Koinobori  こちらはご近所のお友達の家のこいのぼり。

 風に揺られてユラユラと気持ちよさそうに泳いでます。

 が、ちょっと変 sign02

 「あれ!なに?」eye

Unaginobori  そうなのです。この部分。

 「うなぎのこいのぼり」なのです。
 (写真の撮り方がまずく、よくわかりませんね。ゴメンナサイ。)

 上の4つは普通のこいのぼり。
 一番下にうなぎのこいのぼりが上がってます。

 友達によると、お嫁さんは愛知県の西尾市から見えたお嫁さんで、地元ではうなぎのこいのぼりが多くみられるそうです。

 「景気がうなぎのぼり」「運勢がうなぎのぼり」

 そんな思いがこもっているそうです。

 私は初めて知りました。

 スイスイと泳いで、元気に育って欲しいですネ!!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

久しぶりに参加した

 今日は地区の春の運動会でした。
 運動会と言ってもたいしたことをするわけではなく、玉入れやボール蹴り、○×クイズと言った簡単な種目です。

 時間も半日で終ってしまいます。

 地域のみなさんに会うのはこの運動会と秋の文化祭ぐらいですが、仕事をしていると滅多にご近所さんにも会いません。

 私はここ数年日曜日は仕事でした。

 だからこんな行事にも出席できず、顔を合わせる機会がなかなかなかったのですが、4月から日曜休みになり、久しぶりに運動会に参加しました。

 「やァ~!久しぶりだね~。」とみんなが声をかけてくれまして、たいへんうれしかったです。

 久しぶりにみんなに会い、競技より雑談です!

 手足が動くより、口が動いている半日だった・・・

 今年はたくさん、口で参加することができそうです。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

日本人に生まれてよかった!

201304031  昨日は雨降りの大荒れの天気でしたが、桜は頑張ってくれました。

 どこを見ても満開!!cherryblossom

 201304032  桜ってなんてきれいなのでしょう。。。

 私は「日本人に生まれてよかった!」と毎年桜を見ながら思います。

201304033  だってこんなきれいな風景、そうざらにあるものではありません。
 絵になる風景。
 日本はきれいな国ですね。

 201304034  桜といえばソメイヨシノ。

 ソメイヨシノが一番です。
 日本のどんなものにも合うような気がしません?

 以前の仕事復帰してから今日で3日目。
 1年間のブランクはあります。
 すぐに反応できないのですよ。。。
 「ちょっと待ってよ!どうだったっけ?」なんいいう反応しております。

 今日あたりから1日に慣れましたが、まだ飛んでいるところありますねぇ・・・

 でも今の仕事は好きなので、頑張ります!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »