« 着々と近づいてます | トップページ | 事務所が寒い »

2013年2月14日 (木)

つやつや麺の天手古舞

 刈谷市稲場町にある「天手古舞」(てんてこまい)さんに行ってきました。

Tentekomai1  友達からずっと前に聞いていたお店です。

 家からたいした遠くはないのですが、なかなか行く機会がなくやっと行くことができました。

 Tentekomai2  11時半前に着いたのですが、お店の前の駐車場は満車。
  しかたがないので、モスバーガーよりの駐車場に止めてお店の中へ。

Tentekomai3  友達は鴨南蛮がおいしいと言っていたけど、私は鴨は得意ではないので、天付きせいろをいただきました。

 汁は私にすると辛めかな・・・でも上品な味です。
 蕎麦は二八蕎麦ですね。麺が細い!
 つやつやとしていて腰がありますが、蕎麦の味がいまいちしない。

 天ぷらは海老とインゲンとかぼちゃで、サクサクしておいしかったです。
 お値段は1,500円。

 女の人にはちょうどいいかもしれませんが、男の人には物足りないかも・・・

 麺が細すぎて、お蕎麦を食べている感じがしない。
 もうちょっと太めだとおいしいのに・・・
 それがちょっと残念でした。

Tentekomai4  お店の中は古民家田舎風の作りになってます。

 平日のお昼時でしたが満席です。

 

|

« 着々と近づいてます | トップページ | 事務所が寒い »

蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

はなさんは、お蕎麦好きなんですね。

わたしは、うどんが好きで、それも腰のある四国風。つるつる系はどうもcoldsweats01coldsweats01

でも、知り合いにおいしいお蕎麦屋さんに連れて行ってもらってから、お蕎麦もなかなかやるなって思ってます。

豊中市にあるお蕎麦屋さんの鴨せいろは絶品です。

はなさんは鴨が苦手のようですが、シャラン鴨と香ばしいネギの入っただし汁、それはとても美味しいです。それに、季節の野菜の天せいろ……これも捨てがたい一品でした。


お蕎麦は、奥が深い食べ物ですね。

投稿: iku | 2013年2月16日 (土) 19時59分

ikuさんへ

おはようございます。

お蕎麦大好きです。
どちらかというと汁は甘目が好きです。
うどんも好きですよ。
麺類は大好きです。
なかなか自分好みのお店には当たらないです。

さぬきうどん、おいしいですね~!
この辺ではないのですよ。
四国に行ったことはないけど、昔金沢で食べた
さぬきうどん忘れられません。confident

投稿: はな | 2013年2月17日 (日) 09時21分

讃岐の南の徳島にも讃岐と謳っているうどん店が沢山あります、香川へうどんを食べに行く方も沢山います!小一時間ですから…。2〜3軒はしごする方も沢山います!うどんの茹で汁で下水が詰まるっていう問題が起きています!

投稿: 山下アキラ | 2013年2月17日 (日) 21時11分

山下さんへ

>うどんの茹で汁で下水が詰まるっていう問題が起きています!


ホントですか?
すごい消費量ですね!!

ちょっと行ったところに、「丸亀製麺」があるのですが、
すごくおいしい!
チェーン店でもこれだけおいしいのだから、
本場は美味なんでしょうね~!
3月に同僚が毎年坂出市に出張なのですが、さぬきうどん食べてくる
と言ってました。うらやましい~!!

投稿: はな | 2013年2月18日 (月) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/49408146

この記事へのトラックバック一覧です: つやつや麺の天手古舞:

« 着々と近づいてます | トップページ | 事務所が寒い »