« 混雑しても伊勢神宮 | トップページ | 待っておりましたァ! »

2013年1月29日 (火)

ひなまつりにおこしもの

 この地方に伝わる桃の節句のお雛様にお供えする「おこしもの」。
 このあたりでは「おこしもん」とも言います。

 米粉を練って型枠に入れて形を作り、色をつけて蒸したものです。

 出来立てはそのまま砂糖醤油をつけて食べますが、時間がたつと硬くなるので、焼いてから砂糖醤油をつけて食べます。

 先日、北の方からのお客様が見え、おこしもの作りを体験してもらいました。

 米粉を練るところからやっていただきたかったのですが、時間の関係上、形作りからしていただきました。

 色をつけるのも、食紅などを使って米粉に色をつけ、型枠に入れるときに部分的に色を配置するのですが、みなさん見たことがない。

 割り箸で色を書いてもらう予定だったのですが、全体的に塗ってしまいました。

 本当のおこしものはこんな感じなのですよ。

Okoshimono

 所変われば文化も変わる。

 みなさんにはどう映ったのでしょう・・・

 西三河や名古屋近辺はこうしておこしものを桃の節句に作るようですが、同じ西三河でも岡崎や豊田市の北部の稲武では「いがまんじゅう」だとか。

 私もここに来て初めて知りました。

 まだまだ寒い日々。

 早くひなまつり来ないかなぁ・・・

 

|

« 混雑しても伊勢神宮 | トップページ | 待っておりましたァ! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

寒い日が続きますね。

お正月が過ぎたらすぐに節分………節分が来ないうちに、おひな祭りcoldsweats01coldsweats01

月日はどんどん流れていきますcoldsweats01

おこしもの、初めて知りました。所かわれば文化もかわる。ホントですね。

おひな祭りのお菓子といえば、わたしは、桜餅とうぐいす餅です。雛壇に飾ったあと食べるのを楽しみにしていました。

都会では、ひな人形を飾るお家も少なくなってきたようですね。

日本の昔からの文化を大切にしたいですね。

伊勢神宮に行かれたようですが、二見の旅館街で2月になるとひな人形を玄関に飾ってあり、見せていただけたはずです。

昨年、伊勢神宮に行った時にしていました。

いくつになっても、おひな祭りは待ち遠しいです。

投稿: iku | 2013年1月29日 (火) 18時58分

ikuさんへ

寒いですね~!!

もう言うことはそれしかない!
痩せてはいないのに、寒さが身にしみるぅ~!

二見のお雛さまですか?
気がつかなかったです。
だいたい二見プラザから出なかったし・・・

この辺では豊田市足助町の「中馬のおひなさん」が有名です。
町中雛人形が軒先に飾ってあります。
2月に入るとすごい人出です。

普通お雛さまの飾り物は桜餅、うぐいす餅、菱餅ですよね。
「おこしもの」はまさに郷土菓子ですよ。shine

投稿: はな | 2013年1月29日 (火) 20時51分

二見のおひな祭りは、2月4日から始まるそうです。

約6000体のお雛様が展示されているとありました。

投稿: iku | 2013年1月29日 (火) 21時32分

ikuさんへ

6000体ですか!?
すごいですね!
町上げてのイベントですね!

あと1ヶ月ですよ!
春が来るwink

投稿: はな | 2013年1月30日 (水) 07時36分

はなさん、今日はおひな祭りですね。confident

「おこしもの」はみなさん作ったり買われたりしたのでしょうか?

いつも職場にお雛様を飾るのですが、今年は久しぶりの風邪にやられて休んでしまって、飾れぬまま、土曜、日曜になってしまいました。

 明日、一日遅れになりますが、出そうかなと思ってます。もっと早目に出しておけばよかったと後悔してます。
 今さら、婚期をのがすことはないので、いいかなcoldsweats01

投稿: iku | 2013年3月 3日 (日) 21時06分

ikuさんへ

寒いですね~!

北海道、日本海側はたいへんな雪のようですね。
それに比べたら愛知県なんて平和そのものなんですが、今年は寒いです。

私も今年は人形(たいした人形ではないのですが)を飾らずじまいでした。
おひなさまも女の子がいるわけではないので、食事も普通食です。^^

おこしものは友達が作ったと届けてくれました。
持つべきものは友達!
ありがたいことです。

ikuさんも風邪引かれましたか?
私もなかなか直りません。
早く直して、気分爽快になりたいです!


投稿: はな | 2013年3月 4日 (月) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/49024478

この記事へのトラックバック一覧です: ひなまつりにおこしもの:

« 混雑しても伊勢神宮 | トップページ | 待っておりましたァ! »