« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

待っておりましたァ!

 今朝は寒さが幾分和らいでました。

 今週末までちょっと暖かいらしい!3月並みの陽気だそうですよ。

 うれしいな・・・

 こんなこと言うと北に住んでいる方に怒られそうですが、なんせ毎日寒いんですよ~~!

 ところで・・・

 「CHAGE and ASKA」が復活宣言、米米CULBがツアーを再開するそうですね~!

 チャゲアスは6年ぶりの活動再開のようで、待っておりましたよ~!!

 楽しみだなぁ。。。

 またすばらしい歌声が聞こえるんですよ~!

 『YAH YAH YAH』

 『浪漫飛行』

 最高です!!good

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

ひなまつりにおこしもの

 この地方に伝わる桃の節句のお雛様にお供えする「おこしもの」。
 このあたりでは「おこしもん」とも言います。

 米粉を練って型枠に入れて形を作り、色をつけて蒸したものです。

 出来立てはそのまま砂糖醤油をつけて食べますが、時間がたつと硬くなるので、焼いてから砂糖醤油をつけて食べます。

 先日、北の方からのお客様が見え、おこしもの作りを体験してもらいました。

 米粉を練るところからやっていただきたかったのですが、時間の関係上、形作りからしていただきました。

 色をつけるのも、食紅などを使って米粉に色をつけ、型枠に入れるときに部分的に色を配置するのですが、みなさん見たことがない。

 割り箸で色を書いてもらう予定だったのですが、全体的に塗ってしまいました。

 本当のおこしものはこんな感じなのですよ。

Okoshimono

 所変われば文化も変わる。

 みなさんにはどう映ったのでしょう・・・

 西三河や名古屋近辺はこうしておこしものを桃の節句に作るようですが、同じ西三河でも岡崎や豊田市の北部の稲武では「いがまんじゅう」だとか。

 私もここに来て初めて知りました。

 まだまだ寒い日々。

 早くひなまつり来ないかなぁ・・・

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

混雑しても伊勢神宮

 伊勢神宮に行ってきました。

Isezingu

 今年は20年に一度の式年遷宮の年。

 さぞかし、すごい人出でごった返しているんだろうと思っていましたが、そんなこともなかった。

 毎年本殿の一番下の石段から人が数珠繋ぎで、参拝するまでに時間がかかるのだけれど、今年はすんなりと参拝することができました。

 工事は進められているようですが、授与所も新しくなっていたし、式年遷宮に向けて着々に進んでいるようです。

Akafuku_2  隣にある、「おかげ横丁」は歩いていると肩がぶつかるぐらいの相変わらずの人出です。

 私は今まで奥まで行ったことはなかったのですが、今回は少し時間があったので、赤福本店さんまで歩きました。

 さすが赤福!!

 ここのぜんざいは絶品です。

 焼いたお餅が2個入っているのです。

 みなさん行かれたら一度おためしあれ!

 Suzuka  日本海側は大雪だそうですが、その流れがこちらの方にも押し寄せている感じ。

 晴れてはいるけれど雪がチラチラ舞散る日でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

Congratulations !!

 以前いた職場の若い子が結婚することになりました。

 若い子と言っても30歳は越えてしまっているのですが、私にとってはじゅ~ぶん若い!!

 いろいろありまして、ご両親はたいへん心配されたそうですが、めでたくゴールインできたことはホントによかった!よかった!! 

 彼女が一生懸命努力した賜物だと私は思っております。

 と言うわけで、みんなでお祝いをあげることにしました。

Wish_a_woman_great_happiness_in_her  「何がいい?」と聞いたところ、高価な欲しいものがあるとか・・・

 それなら現金で・・・ということに相成りました。

 買いたいものの足しにしてくださいませ。

 心が痛む世の中、明るい出来事がうれしいね!!

 お幸せに~!!heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

人気のお店 めん房六三

Rokusan  豊田市平戸橋近くにある「めん房 六三」さんに行ってきました。

 ここのうどんは腰のある絶品です。

 でも私はざる蕎麦が好きなので、ランチの選択はいつもざる蕎麦でお願いします。

 そのランチがこちら。

Lunch  今日は手作りベーコントマトドレッシング和えがつきました。

 お値段は800円です。お値打ちでしょ!?

 基本的にはうどん屋さんだと思うのですが、ここのお蕎麦はおいしいですよ~!

 麺は細麺でつやがあります。

 流行ってますね~。お昼前からお客さんで満席です。

 お客さんのランチのオーダーを聞いていると、ほとんどの人がざる蕎麦ですね。

 みなさんよく知ってらっしゃる~!wink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 めん房 六三

 豊田市扶桑町5-124
 TEL 0565-88-1963
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

お暇なら赤川次郎

Akagawa_ziro  毎年暮れにお正月に読もうと、赤川次郎さんの単行本を数冊買います。

 今年もご覧の本をGet!

 今年は10日間も休みがあったのに、1冊しか読めなかった・・・

 赤川次郎さんの単行本もだいぶたまりました。book
 三毛猫ホームズはほぼ全巻読みましたね~!
 が、まだまだ読んでない本がたくさんあるのですよ・・・

 これからも寝る時のお供にぜひぜひ拝読しようと思ってます。
 ※(おやすみは赤川次郎

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

おしゃれな元町珈琲

Motomachi_caffee_aizumano_hanare  「豊田元町珈琲逢妻の離れ」さんです。
 友達と行ってきました。

 私は去年の11月の末に知ったのですが、去年の9月にオープンしたそうです。

 道路沿いに大きな看板があります。
 お店は道路沿いになく、道路からちょっと入ったところ。
 看板は目につきますが、どこにお店があるの?という感じです。

 以前は工場だった建物をリホームした感じ。
 でも店内はとてもおしゃれです。

Motomachi_caffee_aizumano_hanare2  2階から撮った写真。
 店内はお客様で満席です。

 実は昨日も職場の同僚とここに来て、同じ場所に座りました。

Motomachi_caffee_aizumano_hanare3  こちらはお飲み物+120円のモーニング。
 私はブレンドコーヒーを頼んだので、520円になります。

 家からは「みよしの離れ」が近いのですが、暮れから3回も来ています。

 愛知といえばコメダ珈琲。

 熱い大き目のマグカップに入ったコメダさんのコーヒーも大好きですよ。

 元町さんはメニューがコメダさんより多いかな・・・

 さてさて、気分をリフレッシュ!明日から仕事!

 今年も頑張らなくては・・・ね!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

元町珈琲

http://motomachi-coffee.jp/index.html

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

年の瀬賑わい日泰寺

Niltutaizi1

 名古屋市千種区覚王山にある日泰寺。
 タイ王国から寄贈された釈迦の遺骨を安置するために創建された超宗派のお寺です。

 このお寺の境内、参道に毎月21日には露店が建ち並び、終日賑わいを見せていると聞き、一度は行ってみたかった。

 暮れも押し迫った12月21日に友達とフラフラ歩いてきました。

Niltutaizi2  私の家からは知立の弘法さまの縁日の露店が一番賑わっていると思うのですが、ここはそれをしのぐほどの賑わい!!

 ご覧のように人、人、人。。。
 どこからこんなに人が湧いてくるのでしょう。。。
 露店もすごいけれど、この人出にはびっくり!!
 それも年配の人ばかり・・・

 お正月も近いせいか、手にはたくさんの買い出し物!
 あまりの人に酔ってしまったけれど、見て歩くだけで楽しい!!

 子供の頃を思い出す。
 お祭りの出店を歩くのが楽しかったなぁ・・・

 結局たいしたものは買わなかったけど、参道にある「シェ・シバタ」さんのアップルパイはおいしかった!!

 生地がサクサクで今まで食べたことがない味。
 「こんなおいしいアップルパイがあるんだ。。。」とマジで思いました!

 また行くことがあったら是非買いたい!!

 ブラブラと本山まで歩き、地下鉄駅近くの「さかなやま」さんでランチを食べました。

Sakanayama2  基本的には居酒屋さんだそうで、魚料理がおいしく調理されております。
 これで800円のお値段はお得!!

Sakanayama  名古屋市内に5店あるようですが、半田にもあるとは知らなかった・・・

 味も雰囲気もなかなかいいお店です。

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 「シェ・シバタ」

 http://chez-shibata.com/

 「さかなやま」本山店

 http://www.souzansya.co.jp/sakanayama.html

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »