« 風雅な古都の秋を歩く | トップページ | 水路閣とインクライン »

2012年11月24日 (土)

鮮やかな紅葉が彩る永観堂

Eikandou  ここは永観堂総門。

 京都随一の紅葉スポットだけあって人出はご覧のようにいっぱいです!

Eikandou2  撮影ポイントはいっぱい!
 どこを見ても紅葉で埋め尽くされています。

Eikandou3  ここも特別公開されていました。

 実はこのお寺はうちのご本山です。
 が、来たのは初めて。

Eikandou4

Eikandou5

Eikandou6  釈迦堂から諸堂は回廊によって結ばれ、庭園はため息が出るほど紅葉がすばらしい!

Eikandou7  こちらは臥龍廊。
 開山堂へ続いていますが、進入禁止。

 本堂の阿弥陀堂に向かいます。
 ここにある本尊阿弥陀如来立像は、顔が左に向いている変わった姿をしています。

 永保2年(1082年)、当時50歳の永観が日課の念仏を唱えつつ、阿弥陀如来の周囲を行道していたところ、阿弥陀如来が須弥壇から下り、永観と一緒に行道を始めた。驚いた永観が歩みを止めると、阿弥陀如来は振り返って一言、「永観遅し」と言ったという。本寺の阿弥陀如来像はそれ以来首の向きが元に戻らず、そのままの姿で安置されているという
Wikipediaより

 そんな貴重な仏像を見てきました。

Eikandou8

 庭園内はもみじが色濃く染まっていましたが、中にはイチョウの敷葉も風情があります。Eikandou9

 すばらしいご本山。
 ため息が出ます。

 合掌!

 

|

« 風雅な古都の秋を歩く | トップページ | 水路閣とインクライン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

やっぱり京都の紅葉は一段と素敵ですね。
寺院の素晴らしさと相まってとても良い風景です。
あとは、人さえ居なければと思ってしまいますけど(笑)。

投稿: やや | 2012年11月25日 (日) 00時48分

ややさんへ

適当に撮っている私でもこれだけきれいに撮れるので、
京都はやっぱりすばらしいところだと思います。
名古屋から近いので、機会がありましたら
また出かけたいと思います。

香嵐渓、行かれましたか?
今年は例年になく、一段ときれいらしいですよ。
来週までぐらいですかね。
朝6時に出ないと渋滞と言うことです。
ややさんの所だと5時ぐらいですか・・・sweat01

投稿: はな | 2012年11月25日 (日) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/47945170

この記事へのトラックバック一覧です: 鮮やかな紅葉が彩る永観堂:

« 風雅な古都の秋を歩く | トップページ | 水路閣とインクライン »