« 簡単に言ってくれます | トップページ | 風雅な古都の秋を歩く »

2012年11月21日 (水)

艶やかな色彩 大徳寺を歩く

 「紅葉を見に行こう!」

 「どこへ?」

 「もちろん、京都でしょ!」

 ってな具合で、友達と3人で京都に行ってきました。

Kodama  JRツアーズの「日帰り1day京都スペシャル」。

 こだまを使用してなのですが、往復指定席、1,000円のおみやげ券付で8,800円!

 お徳でしょ?!

 のぞみだと名古屋から35分ぐらいなのですが、こだまだと1時間ぐらいかかります。
 でもあっという間に着いてしまった。
 京都は近い!

 京都駅から地下鉄烏丸線に乗って北大路まで。
 名古屋の延長のような感じで、京都にいるような感じがしない。。。

 北大路からバスに乗り換えて大徳寺へ行きました。

 大徳寺で見たかった場所はここ。

Koutoinn  高桐院です。
 臨済宗大徳寺派の寺院で、細川忠興の菩提寺です。
 奥さんのガラシャさんもここで眠っておられます。

 何年か前にJRの「そうだ 京都へ行こう」のCMでこの参道が登場しておりました。
 それ以来是非行ってみたかった!
 感激でございます!

 ただ、せっかく撮った正面からの写真がボケてた・・・
 ガッカリ!でございます・・・
 人がいないこんなチャンスはなかなかないのに~!

Koutoinn2  紅葉がとても美しい。
  言葉がありません。

Kotoinn3  敷もみじも京都ならではの雰囲気です。

Kotoinn4  特別公開されていましたが、時間の関係でここまで。

 私はここの参道が見れただけで満足です。

 思っていたほど人出もなく、京都らしい晩秋の散りもみじが見逃せない。

 大徳寺から再び北大路の地下鉄に戻り、今出川でバスに乗り換えて、今度は銀閣寺に向いました。

|

« 簡単に言ってくれます | トップページ | 風雅な古都の秋を歩く »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/47927293

この記事へのトラックバック一覧です: 艶やかな色彩 大徳寺を歩く:

« 簡単に言ってくれます | トップページ | 風雅な古都の秋を歩く »