« やってよかったと思う | トップページ | 簡単に言ってくれます »

2012年11月17日 (土)

寒いので登場です!

 朝から冷たい雨降りです。

 今週に入ってから一段と寒くなりました。

 日中は我慢できるけど、朝は寒い!!

 ということで、台所にストーブ出しました。

Stove  もうかれこれ20年近く使っている石油ストーブです。(物持ちがいい~!)

 子どもが小さい頃はファンヒーターだったのですが、大きくなってからは上でお湯を沸かせる、煮物を置けるこのストーブが活躍しております。

 壊れたら丸い石油ストーブが欲しいと思っていますが、なかなか壊れない優れものです。(私の本心を射抜いているしか思えない・・・) 

 石油ストーブはここだけで後はエアコンとファンヒーターなのですが、私は石油ストーブが一番好きだなぁ~!

 北海道にいた頃は石炭のだるまストーブでした。

 ストーブ自体真っ赤になって、お湯がジュワジュワ沸いていました。

 今はそんなとこあるのでしょうか・・・

|

« やってよかったと思う | トップページ | 簡単に言ってくれます »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

北海道では石炭ストーブ=でれき。デレキ?
子供の頃、一番恐かった親の武器でした!何語でしょうか…?

投稿: 山下アキラ | 2012年11月18日 (日) 21時39分

山下さんへ

はっはは!!

「デレキ」、出ましたね~!
なっつかしい~!
ホント!何語ですか。。。

愛知に来て話したら、「何?それ?」って
言われたのを覚えてます。

「マッチで火をつけて~。」
(ストーブに火を入れてのことです)
って言ったら、
「それは放火じゃん!」とも言われたのを覚えてます。

投稿: はな | 2012年11月18日 (日) 22時11分

デレキ……忘れていました。ストーブの灰などをひっかきまわすL字型の鉄の棒ですね。
言われてみたら何語?

調べるとデレキ=デレッキでオランダ語ですって。

ビックリですね。
北海道をでて、見たことありません。なつかしい道具です。

確かに親からデレキでお尻をたたかれたようなcoldsweats02(笑)

投稿: iku | 2012年11月18日 (日) 23時53分

ikuさんへ

オランダ語ですか。
私も北海道出てから見たことないです。

今使っているところあるんでしょうか?

懐かしいね~。
北海道時代を思い出します。

投稿: はな | 2012年11月19日 (月) 08時17分

デレキ 久しぶりに聞いた~!

ガチャガチャってやるの懐かしい。

灰とは言わないでアクって言ってませんでした?
おいもを入れて焼いたっけ!


こちら青森は昨日初雪が降りましたよ!

投稿: まんみ | 2012年11月19日 (月) 11時35分

まんみさんへ

ねぇ~。なつかしいよね~。
私は忘れていました。

灰をよく捨てに行きました。
石炭は丸かったような・・・

初雪ですか。。。

いよいよ冬がやってくるね~!

投稿: はな | 2012年11月19日 (月) 13時20分

デレキ…懐かしいですね。
確かにデレキ(デレッキ)って言ってました。
石炭の灰をガシャガシャやって掻き出してましたよ。
そうすると石炭の燃えが良くなるんだよね。

新聞紙で火つけをしたけど、ガンビの皮を使うと良く燃えたような…。

投稿: hokepie | 2012年11月20日 (火) 21時06分

hokepieさんへ

ガンビの皮=しらかばの皮ですか?

ガンビ、懐かしい言葉ですね~!

でもうちは使わなかったです。
新聞紙で火をつけていたように思います。

今じゃそんな所、ないでしょうね。

投稿: はな | 2012年11月20日 (火) 22時42分

本当に北海道ならではのモノがたくさんありますよね。
わたしの家は、ペチカでした。最初の家はだるまストーブだっのですが、引っ越したら、ペチカで……

今でいうセントラルヒーティングみたいなもの。(笑)
母が石炭を入れ過ぎて暑くてシャツ一枚で過ごした日もありました。調節が難しかったんですね。


先日、百貨店の催し会場で、塊炭あめを見つけました。まるで、石炭。懐かしかったです。大阪の人には不気味にうつったのか、あまり売れてなかったですcoldsweats02

投稿: iku | 2012年11月21日 (水) 18時11分

ikuさんへ

ペチカはおしゃれですね~!
まさに北海道っていう感じですね。

塊炭飴は見たことないです。
そんな飴あったのですね。
子供の頃、ありましたか?

調べたら赤平産ですね。
ホントに石炭そっくりです。

投稿: はな | 2012年11月21日 (水) 21時22分

塊炭あめ、ありましたよ。
ニッキの味がして、わたしは好きでした。

はなさんは、食べたことありませんか?

でも、どう見ても石炭coldsweats01coldsweats01初めてだと、買う気がおこらないかなcoldsweats01

投稿: iku | 2012年11月22日 (木) 07時53分

ikuさんへ

食べた記憶ないです。。。
見た記憶も。。。

子供の頃、食べたのかな・・・

確かにどう見ても石炭。
どんな味がするのか、
買う前に考えてしまう・・・

懐かしいものが次から次へ登場しますね!

投稿: はな | 2012年11月22日 (木) 08時52分

塊炭飴大好きです!

北海道に行くと必ず買ってきます。
なめてて舌がビリビリする感じがたまらない!
子供のころは、石炭飴って言ってました。

投稿: まんみ | 2012年11月22日 (木) 09時15分

まんみさんへ

はっはは!!

知らないのは私だけかも~~!

ってなことで、

今度行ったら買ってみます!good

投稿: はな | 2012年11月22日 (木) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091718/47871464

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いので登場です!:

« やってよかったと思う | トップページ | 簡単に言ってくれます »